スタッフ雑記

フリーペーパー、なんだかんだで5年です。

投稿日:

健康診断も終了、やはり太ってきたことを自覚せざるをえない。これが「中年太り」なのでしょうか・・・。大学時代のダイエット(高校卒業と同時にクラブをやめて、2年で20キロ増からの、3か月で20キロ減!)を思い出したい栗林でございます。

早いことに私の出番もはや3回目、今回は「フリーペーパー」。

やはり私がやっていることなので「手書き」でございます。知らない方もいらっしゃったら、実はこんなこともやっております。

毎月20日ごろの発行で両面にわたって書いてまして、今回は62回目、5年は続けていることになります。ちなみに表紙の似顔絵は私。(5年前ですので、若干の修正が必要ですが)多くの方から「似てる!」との声をいただき、コミュニケーションのきっかけとして実にありがたいものをつくってもらいました。

当店フリーペーパー
「くりばやしだより」(似顔絵が左上段にございます)

取って下さる方は、やはり本が好きな方なのだろう、とか業界にまつわる話的な物を入れた方が喜ばれるのか、とかあれこれ考えながら書いてます。情報を詰め込み過ぎてもただの新刊案内になりますし、内容が偏りすぎても面白みに欠けるのですが

 「翌月にむけての旬な情報」

を軸に、書いてます。

情報を発信、毎月書いてるわけですので、もう少し多くの方が手に取っていただける内容にしていきたいと考えております。ここまで続けられるのは、配達先の方でも、「アンタ書いてたあの本、次でええから持ってきて!」とか、他の書店の店長さんがわざわざ「うちのバイトの子が読んでるんです」と言いにきて下さったりとかが、私のモチベーションをつなぎとめてくれます。(どうしても書く内容が思いつかず、苦しまぎれに発行することもあったり、紙とペンを前にして固まっていることもしばしばです笑)

裏面もございます。

こちらもブログ同様、「続ける」ことで「発信し続ける」ので、宜しくお願いします。

遠慮なく取っていって下さいませ!

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

明けましておめでとうございます(金曜日ブログ担当)

結構経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします! さて、今年は東京ドーム2連戦っていう選手側にとっては地獄みたいな今回の新日東京ドーム大会やったわけですが、凄 …

なつきさん

小阪雑記

こんにちは、栗林(B)です。 当店には3台のレジがあり そのうち2台はタブレットレジといわれるモノを使っております。 その名の通り、タブレット(スマホよりはデカく、ノートパソコンよりは小さい)に レジ …

no image

来年の手帳並んでますよ!

金曜日でなく日曜日です。 今しがたお昼を食べ終えて帰ってまいりました。 基本的に事務所の二階でお昼を食べるのですが、そこで日曜日には店長となんやらかんやら話をしております。 ちなみに本日は、アメリカ人 …

no image

人間失格の予告編を店頭で流しています。

金曜日に書きあがるつもりが土曜日になりました。 栗林書房店頭ではたまに今後の映画公開が待たれている作品のDVDを流したりしています。少し前は新海誠の「天気の子」でしたが、先日から小栗旬主演の「人間失格 …

根尾君

昨日、帰宅後にTVを見ようと思い、番組表を確認、NHKの『平成史』を見る。NOMO、あの近鉄からメジャーリーグに移籍した野茂英雄についてだった。これについてブログ書こうかな、と思いつつ、その流れで次の …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。