スタッフ雑記

フリーペーパー、なんだかんだで5年です。

投稿日:

健康診断も終了、やはり太ってきたことを自覚せざるをえない。これが「中年太り」なのでしょうか・・・。大学時代のダイエット(高校卒業と同時にクラブをやめて、2年で20キロ増からの、3か月で20キロ減!)を思い出したい栗林でございます。

早いことに私の出番もはや3回目、今回は「フリーペーパー」。

やはり私がやっていることなので「手書き」でございます。知らない方もいらっしゃったら、実はこんなこともやっております。

毎月20日ごろの発行で両面にわたって書いてまして、今回は62回目、5年は続けていることになります。ちなみに表紙の似顔絵は私。(5年前ですので、若干の修正が必要ですが)多くの方から「似てる!」との声をいただき、コミュニケーションのきっかけとして実にありがたいものをつくってもらいました。

当店フリーペーパー
「くりばやしだより」(似顔絵が左上段にございます)

取って下さる方は、やはり本が好きな方なのだろう、とか業界にまつわる話的な物を入れた方が喜ばれるのか、とかあれこれ考えながら書いてます。情報を詰め込み過ぎてもただの新刊案内になりますし、内容が偏りすぎても面白みに欠けるのですが

 「翌月にむけての旬な情報」

を軸に、書いてます。

情報を発信、毎月書いてるわけですので、もう少し多くの方が手に取っていただける内容にしていきたいと考えております。ここまで続けられるのは、配達先の方でも、「アンタ書いてたあの本、次でええから持ってきて!」とか、他の書店の店長さんがわざわざ「うちのバイトの子が読んでるんです」と言いにきて下さったりとかが、私のモチベーションをつなぎとめてくれます。(どうしても書く内容が思いつかず、苦しまぎれに発行することもあったり、紙とペンを前にして固まっていることもしばしばです笑)

裏面もございます。

こちらもブログ同様、「続ける」ことで「発信し続ける」ので、宜しくお願いします。

遠慮なく取っていって下さいませ!

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鎌倉ものがたり映画パンフレット

DESTINY鎌倉ものがたり

みなさま、こんにちは。 乾燥が気になる、栗林(B)です。 千円札をスムーズに数えられない程度にカサカサしています。 さて、先週の金曜ロードショー「ALWAYS三丁目の夕日‘64」はご覧になられましたか …

ネコマンガ

日曜日。あいにく雨が降りそう。栗林です。 最近、ほんとに猫の人気がすごい。散歩が不要、というのがいいのか。 私の実家にも、今は猫がいる。もとは野良?なのか捨てられたのか、まだ子猫で警戒心が薄いからか、 …

本を売ってしまう前に寝かしませんか?

もう年末です。クリスマス、お正月、と慌ただしい日をお過ごしかと思います。 年末年始に読書。まとまった時間で、コーヒーでも飲みながら、なんて夢のような過ごし方をしたいのですが、まとめてお買い上げいただく …

フランケンシュタインの怪獣

何かの例えで「サンダ対ガイラ」を持ち出す奴は大抵サイキッカー(自分込みで)。

金曜日です、ブログ担当は(村)でございます。 人それぞれにはよく使う言い回しというのがあると思うんです。 あるシチュエーションになった時に繰り出す際に決まった言葉を使うみたいな。 僕にとってそれがサン …

レジ袋が有料化、そして直木賞、芥川賞&大阪ほんま本大賞、発表です

6月末にて、キャッシュレス還元事業が終わりを告げ、 「ああ、手数料、もとに戻るなー」という経営者的に頭のイタイところで、 今度7月1日からは、 レジ袋の原則有料化 がスタートしました。これで我々が儲か …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。