スタッフ雑記

思わぬ発見は家の中に

投稿日:

おはようございます。

プロ野球、特別広島カープのファンではないですが、ここ最近いつもルーキーの

ドラ1栗林良吏さんが大活躍、https://news.yahoo.co.jp/articles/216c0b9d2ff108978855b16342cbcb74b864b2fa

新聞紙面、テレビを賑わしており、あまり同名の有名人を

みかけないこともあり、これからも応援したいな、と思う栗林です。

 

さて、予想通りといいますか、緊急事態宣言が延長となりました。

なかなか外出も憚られる中、家にいる時間てのはどうしても増えることかと思います。

そんな中、ふとこれが目に入り。

2014年、7年前初版

『孤食ロボット』(集英社)税込み660円 岩崎ヒサエ

居酒屋チェーンで3000ポイント貯まったら交換できるアンドロイド「孤食ロボット」。

ついつい栄養が偏りがちな独身男女。(料理が苦手なOL、単身赴任のビジネスマン、

奥さんが実家に帰ってしまった初老の男性などなど)の食事と健康にモノ申す小さな

ロボット。彼がサポートするのは、温かな食事だけでなく。「孤食」というだけに

ひとりではなくなるときにはロボットとも別れの時が来て、ちょっと切ない。

一話完結で、区切りがついて読みやすいです。

今、これあったらメチャメチャ重宝されそう

このコロナ禍で、一人暮らしでも外食ができない人とかに間違いなくニーズありそうですし

コロナ太りな方にもアドバイスしてくれたり大活躍するだろうな、と。何よりロボットで

感染することなく、話相手にもなってくれるし、きっと孤独死とかも減るんじゃないか。

ぜひ、オススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

こんな本もおいてます

おはようございます。 ゲリラ豪雨が続いていた東大阪。かと思いきや、梅雨明け宣言とともに 今朝もすでにセミが元気で真夏感が満載です。 話題書、売れる本というのはホントに有り難いもので、自分たちで頑張らな …

最近の気になる新刊

どうも、暑くなってきましたが、まだまだこれから。 だって、 梅雨、入ってませんよね?? もうすぐ7月だというのに。 よく言われているのが、「異常気象」という名の「地球温暖化」、日本も 亜熱帯の気候にな …

フランケンシュタインの怪獣

何かの例えで「サンダ対ガイラ」を持ち出す奴は大抵サイキッカー(自分込みで)。

金曜日です、ブログ担当は(村)でございます。 人それぞれにはよく使う言い回しというのがあると思うんです。 あるシチュエーションになった時に繰り出す際に決まった言葉を使うみたいな。 僕にとってそれがサン …

ねこぶたニョッキのおつかい

小さなお子様がいらっしゃる方は福音館書店のこどものともを一度お手にどうぞ。

金曜日です。皆さまは「こどものとも」ってご存知でしょうか?毎月出てる雑誌みたいな絵本で、こんな感じのものです。 ねこぶたニョッキのおつかい   ゆかしたのワニ 「ゆかしたのワニ」に書いてある …

tuperatupera先生サイン会&講演会

日曜日。 昨日は大阪樟蔭女子大学にて、絵本作家 tuperatupera 先生の 講演会とサイン会、それにともない当店は出張販売をさせていただきました。 サイン会、講演会における本の販売って、新刊が出 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。