スタッフ雑記

思わぬ発見は家の中に

投稿日:

おはようございます。

プロ野球、特別広島カープのファンではないですが、ここ最近いつもルーキーの

ドラ1栗林良吏さんが大活躍、https://news.yahoo.co.jp/articles/216c0b9d2ff108978855b16342cbcb74b864b2fa

新聞紙面、テレビを賑わしており、あまり同名の有名人を

みかけないこともあり、これからも応援したいな、と思う栗林です。

 

さて、予想通りといいますか、緊急事態宣言が延長となりました。

なかなか外出も憚られる中、家にいる時間てのはどうしても増えることかと思います。

そんな中、ふとこれが目に入り。

2014年、7年前初版

『孤食ロボット』(集英社)税込み660円 岩崎ヒサエ

居酒屋チェーンで3000ポイント貯まったら交換できるアンドロイド「孤食ロボット」。

ついつい栄養が偏りがちな独身男女。(料理が苦手なOL、単身赴任のビジネスマン、

奥さんが実家に帰ってしまった初老の男性などなど)の食事と健康にモノ申す小さな

ロボット。彼がサポートするのは、温かな食事だけでなく。「孤食」というだけに

ひとりではなくなるときにはロボットとも別れの時が来て、ちょっと切ない。

一話完結で、区切りがついて読みやすいです。

今、これあったらメチャメチャ重宝されそう

このコロナ禍で、一人暮らしでも外食ができない人とかに間違いなくニーズありそうですし

コロナ太りな方にもアドバイスしてくれたり大活躍するだろうな、と。何よりロボットで

感染することなく、話相手にもなってくれるし、きっと孤独死とかも減るんじゃないか。

ぜひ、オススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

恐い間取りの家で稲川淳二や泉鏡花の怪談びたりしてたらゾゾゾとした的な。

金曜日です。 お久しぶりです。もういろいろと話題がうつろいゆく感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 夏といえばチューブと怪談ですが、今年は結構怖い話関連の本がにぎやかでございます。 こちらは文芸 …

no image

方言聞き間違いもしくはうろ覚えで微妙に間違えた説を検証。

木曜日といつもよりも一日早いですが(村)ブログ書きたいと思います。 皆さんはぶぶ漬けと言えば「帰らへんかなぁ、、、」の合図って言うのはご存じだと思うんですが、ではぶぶ漬けの”ぶぶ”って何かご存知でしょ …

秋田犬

雪道はキケンです。

どうもー、なんだかんだで ブログ上の消息の途絶えていた栗林(B)です。 いやもう、いつの間にか 「今、注文しても年内に入荷しません」的な時期になっております。 学生さんはぼちぼち冬休み、 受験生は追い …

no image

「ひゃあ!」

金曜日に書けませんでしたので土曜日です。 さて、本日も色々と新刊本が入荷してまいりました。実はある雑誌が「水曜どうでしょう」特集を組んでたり、刀剣乱舞の本が次々出たりと他にも色々と「あ、これ書こうかな …

店の目的はひとつ

やっと腰がほぼ回復した栗林です。教科書関係が本格化する前でよかったー。とはいえ朝、起きるときは恐る恐るでございます(笑) さて、我々の仕事は情報が重要です。日々、出版社さんから「新刊案内」が郵送されて …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。