スタッフ雑記

残り物を合わせて調理するのに似ている、気がする

投稿日:

GW、本日はお休みいただきました、栗林です。

教科書販売も終わり、なんやかんや残務処理も大方終わり、久々のフルでお休みです。

今は店頭業務の大半はお任せしているような状態で、ついここ数日間、ちょっと

店に入ったりすると、ついなにかコーナーを作りたい衝動に駆られてしまいます。

(任せているぶん、ちょっと遠慮がちに、場所使わせてもらってます笑)

当店も「小さい書店」と言われますが、一生かかっても読みつくせない量の書籍が

店頭にあり、何でも置ける大書店なら、選んで仕入れる面白味がないだろ、

とつい心の中で思ってしまう私です。もちろんお客様にとっては品揃えが豊富な方が

いいに決まっているので、ああ、広いって羨ましい、と無いものねだりな自分もいます。

ここ最近、大阪の状況は皆さんご存知の通りで、この悲惨な状況にリンクしているのが

これ、ホントにどうなるの?ってたぶん多くの方、関心ありませんか?

ほんとにこの大会に向けて調整してきたアスリートの方々、運営の方、開催に向けて

尽力してきている方はもちろん「開催するために」今も頑張られている反面、

この状況ではとてもできんやろ、まず国内の人間守ることが最優先やろ、と上記の方がた

には申し訳ないけど「中止」を望む人間、様々な感情が渦巻く中、

今の時点で作るなら、と思い、店内の在庫で関連を見つけつつコーナー作ってみました。

話題書コーナーの一角です

タイトルにも書きましたが、

決して残り物、ではないのですが仕入れている商品をうまく組み合わせると

一冊では気づいてもらえなくても、合わせ技で興味をもってもらえれば、と思ったり

しております。

こんなことをいつも考えながら、やっております。

ちなみに、私のGW読むつもりリストは

なんか売れてます

もう、このオビ通りで、相当気になってたんで。

それと『牛を屠る』

この二冊くらい、読みたいですなあ。

とこのフリーペーパー『くりばやしだより』の裏面にも紹介しておりますので、

ご興味ある方は、店頭までお越しくださいませ。

では、残り4日間のGWをお楽しみください。それにしても、エライ風やな・・・

プロ野球、久々に観られるな、ああ、休日素晴らしい。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

世の中の関心はどこに

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。 日曜日のブログを更新している栗林です。 我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、 情報に対して反応する というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはな …

今回はアダルティーなブログです。

角川書店 長谷川瞳「ヒアリングセックス」 金曜日です。今回はこちら、長谷川瞳さんのヒアリングセックスをご紹介します(角川書店)。少し内容がアダルティーです。すみません。 何故これを?って思いますよね。 …

回収となっている本がありますのでご報告。

金曜日です。 先日、イーストプレスから発売になった外山恒一さんの「全共闘以後」という本が文章に誤りがあって訂正するために回収となったのですが、 そうでなくても落丁乱丁などがたまに発見されたりします。た …

懐かしさと可愛さ、と手作り感で大人気!

昨年12月発売で、発売前から大反響だった『大人の科学』(学研MOOK)の附属品、中身は「活版印刷機」を組み立てるキットが入っております。あ○ゾ○さんでは、発売前から定価以上の高値がついておりました。 …

40年以上も小阪に住んでいるのに、広島の方に地元のいい店を教えてもらう。

1月10日。 最近、カレーが大好き、栗林です。 レトルトでも侮るなかれ、ホント進化している。うちの近隣では、ライフさんの あのラインナップを見ると、思わず買ってしまいそうになる。 そんな中ですね、先日 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。