スタッフ雑記

残り物を合わせて調理するのに似ている、気がする

投稿日:

GW、本日はお休みいただきました、栗林です。

教科書販売も終わり、なんやかんや残務処理も大方終わり、久々のフルでお休みです。

今は店頭業務の大半はお任せしているような状態で、ついここ数日間、ちょっと

店に入ったりすると、ついなにかコーナーを作りたい衝動に駆られてしまいます。

(任せているぶん、ちょっと遠慮がちに、場所使わせてもらってます笑)

当店も「小さい書店」と言われますが、一生かかっても読みつくせない量の書籍が

店頭にあり、何でも置ける大書店なら、選んで仕入れる面白味がないだろ、

とつい心の中で思ってしまう私です。もちろんお客様にとっては品揃えが豊富な方が

いいに決まっているので、ああ、広いって羨ましい、と無いものねだりな自分もいます。

ここ最近、大阪の状況は皆さんご存知の通りで、この悲惨な状況にリンクしているのが

これ、ホントにどうなるの?ってたぶん多くの方、関心ありませんか?

ほんとにこの大会に向けて調整してきたアスリートの方々、運営の方、開催に向けて

尽力してきている方はもちろん「開催するために」今も頑張られている反面、

この状況ではとてもできんやろ、まず国内の人間守ることが最優先やろ、と上記の方がた

には申し訳ないけど「中止」を望む人間、様々な感情が渦巻く中、

今の時点で作るなら、と思い、店内の在庫で関連を見つけつつコーナー作ってみました。

話題書コーナーの一角です

タイトルにも書きましたが、

決して残り物、ではないのですが仕入れている商品をうまく組み合わせると

一冊では気づいてもらえなくても、合わせ技で興味をもってもらえれば、と思ったり

しております。

こんなことをいつも考えながら、やっております。

ちなみに、私のGW読むつもりリストは

なんか売れてます

もう、このオビ通りで、相当気になってたんで。

それと『牛を屠る』

この二冊くらい、読みたいですなあ。

とこのフリーペーパー『くりばやしだより』の裏面にも紹介しておりますので、

ご興味ある方は、店頭までお越しくださいませ。

では、残り4日間のGWをお楽しみください。それにしても、エライ風やな・・・

プロ野球、久々に観られるな、ああ、休日素晴らしい。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 お正月は神社でエスニック料理を食べました。金曜日です。 皆様はお正月どんな過ごし方をしましたか? 今年の抱負としては栗林書房の繁栄とそ …

ミツバチはレベル:2

日曜日。 W杯・・・。昨日のドイツのロスタイムの執念のゴール、とか書き出すとキリがないので、今日はやめときます。 私どもの小阪駅高架下の店舗は広さでいうと35坪ほどでしょうか、決して広くない、いや狭い …

no image

改めて東野圭吾先生の凄さを実感する

明日から、もう3月です。 緊急事態宣言もいよいよ解除、当店もそれに合わせ、明日からは 通常の営業時間(平日朝9時~夜21時)に戻しますので、何卒よろしくお願いします。 さて、先月から始めました東大阪が …

アナログ社長の「PCと友達になりたい」 

社長の栗林です。 店頭に立つ時間が減りましたが、荷受けから品出し、返品、発注、現場の仕事もやっております。このたび友人の力を借りてホームページを再整備いたしました。 これ、恥ずかしながら、三度目の正直 …

春ですよーだ

金曜日ですよね? めちゃくちゃ久しぶりです。 4月…というかこの季節に恒例となっている事がありまして、ひとつは栗林書房は教科書販売作業も兼ねておりまして、その関係上多忙な毎日をおくってるっていうのと、 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。