スタッフ雑記

残り物を合わせて調理するのに似ている、気がする

投稿日:

GW、本日はお休みいただきました、栗林です。

教科書販売も終わり、なんやかんや残務処理も大方終わり、久々のフルでお休みです。

今は店頭業務の大半はお任せしているような状態で、ついここ数日間、ちょっと

店に入ったりすると、ついなにかコーナーを作りたい衝動に駆られてしまいます。

(任せているぶん、ちょっと遠慮がちに、場所使わせてもらってます笑)

当店も「小さい書店」と言われますが、一生かかっても読みつくせない量の書籍が

店頭にあり、何でも置ける大書店なら、選んで仕入れる面白味がないだろ、

とつい心の中で思ってしまう私です。もちろんお客様にとっては品揃えが豊富な方が

いいに決まっているので、ああ、広いって羨ましい、と無いものねだりな自分もいます。

ここ最近、大阪の状況は皆さんご存知の通りで、この悲惨な状況にリンクしているのが

これ、ホントにどうなるの?ってたぶん多くの方、関心ありませんか?

ほんとにこの大会に向けて調整してきたアスリートの方々、運営の方、開催に向けて

尽力してきている方はもちろん「開催するために」今も頑張られている反面、

この状況ではとてもできんやろ、まず国内の人間守ることが最優先やろ、と上記の方がた

には申し訳ないけど「中止」を望む人間、様々な感情が渦巻く中、

今の時点で作るなら、と思い、店内の在庫で関連を見つけつつコーナー作ってみました。

話題書コーナーの一角です

タイトルにも書きましたが、

決して残り物、ではないのですが仕入れている商品をうまく組み合わせると

一冊では気づいてもらえなくても、合わせ技で興味をもってもらえれば、と思ったり

しております。

こんなことをいつも考えながら、やっております。

ちなみに、私のGW読むつもりリストは

なんか売れてます

もう、このオビ通りで、相当気になってたんで。

それと『牛を屠る』

この二冊くらい、読みたいですなあ。

とこのフリーペーパー『くりばやしだより』の裏面にも紹介しておりますので、

ご興味ある方は、店頭までお越しくださいませ。

では、残り4日間のGWをお楽しみください。それにしても、エライ風やな・・・

プロ野球、久々に観られるな、ああ、休日素晴らしい。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

春ですよーだ

金曜日ですよね? めちゃくちゃ久しぶりです。 4月…というかこの季節に恒例となっている事がありまして、ひとつは栗林書房は教科書販売作業も兼ねておりまして、その関係上多忙な毎日をおくってるっていうのと、 …

店頭に立つ

GW、世の中は10連休でした。 当店は、当たり前ですが行楽地でもないため、どうしても人の出入りは少なくなります。 また、繁忙期を終え、やはりちょっと一息、皆さんに休みを取ってもらうには丁度いい 時期に …

number

未来を懸けて

こんばんは、運動音痴の栗林(B)です。 サッカーワールドカップも盛り上がってますね! より詳しく知るために。 スポーツ観戦は全く興味がなかったのですが いまやオフサイドが判るようになりました。エッヘン …

5%還元

スマホでGO!

こんにちは、栗林(B)です。 携帯電話の、というかスマホの進化が甚だしく いつの間にか取り残されております・・・ もうすぐ他の決済手段も還元対象になりますので、今しばらくお待ちをm(__)m 5%還元 …

表紙、装丁に魅了される!「ブックデザインの世界」

はじめまして。大阪樟蔭女子大学国文学科2年生のAと申します。 4月から「書物を学ぶ、書店で学ぶ」という授業を受けていますが、この授業の一貫として栗林書房さんでのインターンシップに参加させていただきまし …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。