スタッフ雑記

残り少ない・・・

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

一週間ほど、トナーが少ないと言われ続けております。

コピー機

「残り少なく」ってどのくらい?

とコピー機に表示されておりまして、

使い始めて1年以上経つので、

「もう少し」って言いだしてからが長いことは分かっているのですが

・・・いつ無くなるんだよ~~~(・´з`・)

 

さてはて、昨日ですかね、

カナダが「2021年に使い捨てプラスチック製品の使用を禁止」と発表してました。

すごい決意だ、と思うと同時に、

日本もちゃんとやってほしい、と思います。

リユース容器

先日行ったワインフェスでは、使い捨て食器ゼロ!でした。すべて返却。

人が住む陸地よりはるかに広い海の中に

どれだけのゴミが蓄積されていることか。

それの被害に遭うのは(すでに始まっているけれども)、

何の責任もない未来の世代であることを。

 

と言いながら、お買上げ袋はビニールなんですよねー、当店。

ほんま、すみません。

ビニール袋

石油が値上がりすると、すこーしずつ薄くなる、気がする。よく見ると、持ち手の位置が歪んでるねコレ

しかも、マチ無しでゴミ袋にも転用しにくいタイプです。

(嵩張るものは、マチ有り袋にお入れしていますが。)

スーパーで「袋なしで2円引き」「エコスタンプ」等々あるので

そういうことができればいいなぁとは思っているのですが

今のところ実現していません。

にも関わらず、「袋なしでいいです」「このままカバンに入れます」と

言って下さるお客様が結構いらして、嬉しい限りです。

紙袋

懐かしの紙袋。裏面には今は無き雑誌の広告が・・・

 

と思っていたら、レジ袋有料化の法律ができそうですね。

 

たまたま?でしょうか、先日

「容器包装利用・製造等実態調査」by経済産業庁

調査票が郵送されて来ておりまして、

ウチで回答の対象となるのは

「レジ袋」の年間使用量のみのようなので

真面目に計算してみたところ・・・およそ

年間210㎏!!

あのペラペラッとした袋が・・・まさに塵も積もれば!

ウチからこれだけ出ているということは

日本中からいったいどれだけのレジ袋が・・・( ゚Д゚)

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

VR栗林書房を考えてみたらこんな感じになっちゃいました(個人的意見)

金曜日です。 お盆休みもほぼ終わり、また通常業務に戻って行きつつありますが、その結果栗林書房のブログが三日連続の更新となりそうです。連日投稿の三本目で素敵な話、どこか出かけた話と来てるので僕は結構どう …

魔術的芸術

それが素敵な子どもかは、さておき。

一週間ぶりのおまっとさんでした(キンキン)、今回のブログは、村尾です。 ある本を紹介しようと思うのですが、その本の内容的な事は多くの批評家などが書いているので(あらゆる芸術を網羅し、魔術的という括りで …

ひよこちゃん

冬眠とザワザワする春

こんにちは。 久しぶりにコソコソやってます、栗林(B)です。 「最近アイツ更新してないやん」「辞めたんちゃうん」 的なザワザワは一切なく、ただのサボりです、すみません。   更新してない間に …

とてもいいブログを思いついたのに思い出せない。

昨日、朝、本を棚入れしている最中もしくは検品中にとんでもなくいかしたブログの記事を思いついたんですが全く思い出せずにいます。 「そんなこと言って本当は何にも思い浮かばなかったんだろう?」 いや、信じて …

フランケンシュタインの怪獣

何かの例えで「サンダ対ガイラ」を持ち出す奴は大抵サイキッカー(自分込みで)。

金曜日です、ブログ担当は(村)でございます。 人それぞれにはよく使う言い回しというのがあると思うんです。 あるシチュエーションになった時に繰り出す際に決まった言葉を使うみたいな。 僕にとってそれがサン …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。