スタッフ雑記

残り少ない・・・

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

一週間ほど、トナーが少ないと言われ続けております。

コピー機

「残り少なく」ってどのくらい?

とコピー機に表示されておりまして、

使い始めて1年以上経つので、

「もう少し」って言いだしてからが長いことは分かっているのですが

・・・いつ無くなるんだよ~~~(・´з`・)

 

さてはて、昨日ですかね、

カナダが「2021年に使い捨てプラスチック製品の使用を禁止」と発表してました。

すごい決意だ、と思うと同時に、

日本もちゃんとやってほしい、と思います。

リユース容器

先日行ったワインフェスでは、使い捨て食器ゼロ!でした。すべて返却。

人が住む陸地よりはるかに広い海の中に

どれだけのゴミが蓄積されていることか。

それの被害に遭うのは(すでに始まっているけれども)、

何の責任もない未来の世代であることを。

 

と言いながら、お買上げ袋はビニールなんですよねー、当店。

ほんま、すみません。

ビニール袋

石油が値上がりすると、すこーしずつ薄くなる、気がする。よく見ると、持ち手の位置が歪んでるねコレ

しかも、マチ無しでゴミ袋にも転用しにくいタイプです。

(嵩張るものは、マチ有り袋にお入れしていますが。)

スーパーで「袋なしで2円引き」「エコスタンプ」等々あるので

そういうことができればいいなぁとは思っているのですが

今のところ実現していません。

にも関わらず、「袋なしでいいです」「このままカバンに入れます」と

言って下さるお客様が結構いらして、嬉しい限りです。

紙袋

懐かしの紙袋。裏面には今は無き雑誌の広告が・・・

 

と思っていたら、レジ袋有料化の法律ができそうですね。

 

たまたま?でしょうか、先日

「容器包装利用・製造等実態調査」by経済産業庁

調査票が郵送されて来ておりまして、

ウチで回答の対象となるのは

「レジ袋」の年間使用量のみのようなので

真面目に計算してみたところ・・・およそ

年間210㎏!!

あのペラペラッとした袋が・・・まさに塵も積もれば!

ウチからこれだけ出ているということは

日本中からいったいどれだけのレジ袋が・・・( ゚Д゚)

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今年と縄文時代はどちらが暑いか?

こんにちは!棚卸準備中、栗林(B)です。 B型ですが、仕事はキッチリ(`・ω・´)A型です。(たぶん) (あぁ、まぁまぁ、デスク廻りはB型ですね、ハイ。) 棚卸とはいえ、気心知れているスタッフで行うの …

前回は前田愛のすれ違いを書いたのですが…

金曜日ですよっ。 本や本屋って不思議な事が起こるもので、今日も「これめっちゃへんなタイトルやなぁ」っていう本が確かにあって。でも今となってはタイトルもどんな表紙だったのかもうろ覚え…棚を探しても全く見 …

now printing

みんなでプロレスイッテンヨン。

明けましておめでとうございます、お正月で曜日感覚が崩壊しかかっておりますが本日は金曜日です。村尾です。 今年も栗林書房をよろしくお願いいたします。 さて、プロレス好きな身分としましては今日は絶好の&# …

本を読んで映画、映画を見て本。

少し前に、実写版「銀魂2」を、八尾のアリオまで見に行きました。 映画自体が久々で、実は1作目の「銀魂」以来。 映画、よく見に行かれる方には当たり前なのでしょうが、たまにしか行かない私にとっては、これか …

フリーペーパー、なんだかんだで5年です。

健康診断も終了、やはり太ってきたことを自覚せざるをえない。これが「中年太り」なのでしょうか・・・。大学時代のダイエット(高校卒業と同時にクラブをやめて、2年で20キロ増からの、3か月で20キロ減!)を …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。