スタッフ雑記

残り少ない・・・

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

一週間ほど、トナーが少ないと言われ続けております。

コピー機

「残り少なく」ってどのくらい?

とコピー機に表示されておりまして、

使い始めて1年以上経つので、

「もう少し」って言いだしてからが長いことは分かっているのですが

・・・いつ無くなるんだよ~~~(・´з`・)

 

さてはて、昨日ですかね、

カナダが「2021年に使い捨てプラスチック製品の使用を禁止」と発表してました。

すごい決意だ、と思うと同時に、

日本もちゃんとやってほしい、と思います。

リユース容器

先日行ったワインフェスでは、使い捨て食器ゼロ!でした。すべて返却。

人が住む陸地よりはるかに広い海の中に

どれだけのゴミが蓄積されていることか。

それの被害に遭うのは(すでに始まっているけれども)、

何の責任もない未来の世代であることを。

 

と言いながら、お買上げ袋はビニールなんですよねー、当店。

ほんま、すみません。

ビニール袋

石油が値上がりすると、すこーしずつ薄くなる、気がする。よく見ると、持ち手の位置が歪んでるねコレ

しかも、マチ無しでゴミ袋にも転用しにくいタイプです。

(嵩張るものは、マチ有り袋にお入れしていますが。)

スーパーで「袋なしで2円引き」「エコスタンプ」等々あるので

そういうことができればいいなぁとは思っているのですが

今のところ実現していません。

にも関わらず、「袋なしでいいです」「このままカバンに入れます」と

言って下さるお客様が結構いらして、嬉しい限りです。

紙袋

懐かしの紙袋。裏面には今は無き雑誌の広告が・・・

 

と思っていたら、レジ袋有料化の法律ができそうですね。

 

たまたま?でしょうか、先日

「容器包装利用・製造等実態調査」by経済産業庁

調査票が郵送されて来ておりまして、

ウチで回答の対象となるのは

「レジ袋」の年間使用量のみのようなので

真面目に計算してみたところ・・・およそ

年間210㎏!!

あのペラペラッとした袋が・・・まさに塵も積もれば!

ウチからこれだけ出ているということは

日本中からいったいどれだけのレジ袋が・・・( ゚Д゚)

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うちの隠れた人気者

栗林です。 年始の互例会的な挨拶も終わり、いよいよ当店も教科書販売に向け、先生方との 日程調整や発注、また続々と届く荷物の仕分けと慌ただしくなってまいりました。 中学・高校の教科書。   こ …

こぐまのケーキ屋さん

こぐまのケーキ屋さん入荷しました(そして何故かまたもや眉村について熱く語るという一場面も)。

金曜日、ブログ書き始めますよ。(村)です。 今回は、こちらを紹介したいと思います。 小学館 カメントツ「こぐまのケーキ屋さん」です!!! こちらツイッターで読めたりするんですが、個人的にツイッターで好 …

本を売ってしまう前に寝かしませんか?

もう年末です。クリスマス、お正月、と慌ただしい日をお過ごしかと思います。 年末年始に読書。まとまった時間で、コーヒーでも飲みながら、なんて夢のような過ごし方をしたいのですが、まとめてお買い上げいただく …

アナログ社長の「PCと友達になりたい」 

社長の栗林です。 店頭に立つ時間が減りましたが、荷受けから品出し、返品、発注、現場の仕事もやっております。このたび友人の力を借りてホームページを再整備いたしました。 これ、恥ずかしながら、三度目の正直 …

大阪にもいろいろあって

思い返せば二十年前、小阪、八戸ノ里、布施の本屋をハシゴしていました。自転車を得て拡大された生活圏内に本屋が本当にいくつもあって、それが学生時代は普通だと思ってました。 この本屋にはこれがある、あの本屋 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。