スタッフ雑記

残り少ない・・・

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

一週間ほど、トナーが少ないと言われ続けております。

コピー機

「残り少なく」ってどのくらい?

とコピー機に表示されておりまして、

使い始めて1年以上経つので、

「もう少し」って言いだしてからが長いことは分かっているのですが

・・・いつ無くなるんだよ~~~(・´з`・)

 

さてはて、昨日ですかね、

カナダが「2021年に使い捨てプラスチック製品の使用を禁止」と発表してました。

すごい決意だ、と思うと同時に、

日本もちゃんとやってほしい、と思います。

リユース容器

先日行ったワインフェスでは、使い捨て食器ゼロ!でした。すべて返却。

人が住む陸地よりはるかに広い海の中に

どれだけのゴミが蓄積されていることか。

それの被害に遭うのは(すでに始まっているけれども)、

何の責任もない未来の世代であることを。

 

と言いながら、お買上げ袋はビニールなんですよねー、当店。

ほんま、すみません。

ビニール袋

石油が値上がりすると、すこーしずつ薄くなる、気がする。よく見ると、持ち手の位置が歪んでるねコレ

しかも、マチ無しでゴミ袋にも転用しにくいタイプです。

(嵩張るものは、マチ有り袋にお入れしていますが。)

スーパーで「袋なしで2円引き」「エコスタンプ」等々あるので

そういうことができればいいなぁとは思っているのですが

今のところ実現していません。

にも関わらず、「袋なしでいいです」「このままカバンに入れます」と

言って下さるお客様が結構いらして、嬉しい限りです。

紙袋

懐かしの紙袋。裏面には今は無き雑誌の広告が・・・

 

と思っていたら、レジ袋有料化の法律ができそうですね。

 

たまたま?でしょうか、先日

「容器包装利用・製造等実態調査」by経済産業庁

調査票が郵送されて来ておりまして、

ウチで回答の対象となるのは

「レジ袋」の年間使用量のみのようなので

真面目に計算してみたところ・・・およそ

年間210㎏!!

あのペラペラッとした袋が・・・まさに塵も積もれば!

ウチからこれだけ出ているということは

日本中からいったいどれだけのレジ袋が・・・( ゚Д゚)

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ひよこちゃん

冬眠とザワザワする春

こんにちは。 久しぶりにコソコソやってます、栗林(B)です。 「最近アイツ更新してないやん」「辞めたんちゃうん」 的なザワザワは一切なく、ただのサボりです、すみません。   更新してない間に …

魔術的芸術

それが素敵な子どもかは、さておき。

一週間ぶりのおまっとさんでした(キンキン)、今回のブログは、村尾です。 ある本を紹介しようと思うのですが、その本の内容的な事は多くの批評家などが書いているので(あらゆる芸術を網羅し、魔術的という括りで …

春ですよーだ

金曜日ですよね? めちゃくちゃ久しぶりです。 4月…というかこの季節に恒例となっている事がありまして、ひとつは栗林書房は教科書販売作業も兼ねておりまして、その関係上多忙な毎日をおくってるっていうのと、 …

店の目的はひとつ

やっと腰がほぼ回復した栗林です。教科書関係が本格化する前でよかったー。とはいえ朝、起きるときは恐る恐るでございます(笑) さて、我々の仕事は情報が重要です。日々、出版社さんから「新刊案内」が郵送されて …

表紙、装丁に魅了される!「ブックデザインの世界」

はじめまして。大阪樟蔭女子大学国文学科2年生のAと申します。 4月から「書物を学ぶ、書店で学ぶ」という授業を受けていますが、この授業の一貫として栗林書房さんでのインターンシップに参加させていただきまし …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。