スタッフ雑記

表紙、装丁に魅了される!「ブックデザインの世界」

投稿日:

はじめまして。大阪樟蔭女子大学国文学科2年生のAと申します。

4月から「書物を学ぶ、書店で学ぶ」という授業を受けていますが、この授業の一貫として栗林書房さんでのインターンシップに参加させていただきました。
その中で、来店されるお客様への対応だけでなく、雑誌の付録とじや棚入れ、返品本の抜き出しなど様々な業務を体験しました。
初めてのことに緊張しながら、本や棚とにらめっこするばかりの時間が多かったようにも思いますが、仕事の大変さと難しさを学ぶと同時に、書店で働くことの楽しさややりがいも感じることができました。

実は、このインターンシップの経験をもとにした企画を、栗林書房さんの店頭で行わせていただくことになりました!

今年で3回目!

今回は「ブックデザインの世界」と題して、私たち学生が、内容はもちろん、思わず手に取りたくなる魅力的な表紙の本を選びました。

全部で6点!

1月14日(金)から2週間にわたってお店の入口に並びます。(もちろん、お買い上げいただけます。)

二人で選書!似顔絵&コメントつきです

普段から本をよく読まれる方はもちろん、あまり読まないなという方にもおすすめです。ぜひお立ち寄りください。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

読者がいない、なんて嘘だと思える光景。

栗林です。 先日のブログにて書いておりました、商談会の終了後、そうそう梅田まで出る事もないので店に戻る前に、寄り道という名の書店見学、あ、逆か。 ブックスキヨ〇〇さんも、ブックfa-○さんも、蔦○さん …

春の繁忙期、そろそろ終了

おはようございます。 春、というか2月からこの4月の頭(あと中学校3校が残っておりますが)で 今シーズンの学校さんへの教科書納入が終了します。 短期バイトの方も、ここ近年は長期バイトの子が友人、後輩に …

うちの隠れた人気者

栗林です。 年始の互例会的な挨拶も終わり、いよいよ当店も教科書販売に向け、先生方との 日程調整や発注、また続々と届く荷物の仕分けと慌ただしくなってまいりました。 中学・高校の教科書。   こ …

ちょっと変わった本のご紹介。

金曜日でございます。担当は(村)です。 今回はツイッターを読まれている方は一度ちらっと見たことあるかも知れないですが、僕がこの一年なんだかんだで見てる最近の関西のサブカルチャーというかその界隈の面白い …

コロコロコミックに学ぶ。ビジネス書としてのコロコロコミックファンブック。

金曜日です。久しぶりに本の紹介します。 「コロコロコミックのひみつ 公式ファンブック」というのが発売されております。 コロコロコミックのひみつ公式ファンブック これ面白いのがコロコロが出来るまでを追っ …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。