スタッフ雑記

表紙、装丁に魅了される!「ブックデザインの世界」

投稿日:

はじめまして。大阪樟蔭女子大学国文学科2年生のAと申します。

4月から「書物を学ぶ、書店で学ぶ」という授業を受けていますが、この授業の一貫として栗林書房さんでのインターンシップに参加させていただきました。
その中で、来店されるお客様への対応だけでなく、雑誌の付録とじや棚入れ、返品本の抜き出しなど様々な業務を体験しました。
初めてのことに緊張しながら、本や棚とにらめっこするばかりの時間が多かったようにも思いますが、仕事の大変さと難しさを学ぶと同時に、書店で働くことの楽しさややりがいも感じることができました。

実は、このインターンシップの経験をもとにした企画を、栗林書房さんの店頭で行わせていただくことになりました!

今年で3回目!

今回は「ブックデザインの世界」と題して、私たち学生が、内容はもちろん、思わず手に取りたくなる魅力的な表紙の本を選びました。

全部で6点!

1月14日(金)から2週間にわたってお店の入口に並びます。(もちろん、お買い上げいただけます。)

二人で選書!似顔絵&コメントつきです

普段から本をよく読まれる方はもちろん、あまり読まないなという方にもおすすめです。ぜひお立ち寄りください。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

目からウロコの、ブログの価値。

皆さん、こんにちは。栗林の番が回ってまいりました。 「最低ブログは続けたほうがええ」 と言われ、 「続けるってゆうても、ブログを書きつづける先には何があるんやろ?」 とふと考えてたら偶然にも、これこそ …

新年明けましておめでとうございます

元旦は皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか? もう、何年目になるのでしょう、元旦から三日までは(今年は、3日は従業員さんが出てくれます、感謝!)営業時間短縮ながら毎年、店頭に立っております栗林でござ …

店の外でも売ってます

こんばんは。 最近、ちょっとお休みもいただき、日曜日、世間並みに外出をし 改めて「休み」はええなあ~、それも平日に仕事があってこそ、と思う栗林です。 そんなことを思うのは、これを見つけたからかもしれま …

本を読んで映画、映画を見て本。

少し前に、実写版「銀魂2」を、八尾のアリオまで見に行きました。 映画自体が久々で、実は1作目の「銀魂」以来。 映画、よく見に行かれる方には当たり前なのでしょうが、たまにしか行かない私にとっては、これか …

残り物を合わせて調理するのに似ている、気がする

GW、本日はお休みいただきました、栗林です。 教科書販売も終わり、なんやかんや残務処理も大方終わり、久々のフルでお休みです。 今は店頭業務の大半はお任せしているような状態で、ついここ数日間、ちょっと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。