スタッフ雑記

おでんは3日目がおいしい

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

今日は秋らしい空で涼やかな天気でしたね!

3週ほど前、コンビニの横断幕が一斉に「おでん」になったのを見て

「早いやろ!暑い!」と思ったのですが

それも今は昔、おでんが適温になってまいりました。

 

そう、おでん。皆様、何を入れますか?

関西に来ておでん食べて衝撃だったのが「牛すじ」。

このへんに居ると当たり前な具で、

牛すじ煮込みとか、飲み屋さんで食べるとめっちゃ旨い。

でも、秋田はあんまり入っていることはないです(当家調べ)

 

そして、もうひとつの衝撃は「ちくわぶ

ちくわぶ

こんなん。

関西圏ではなく、関東圏でメジャーな具らしいです。

この「ちくわぶ」、ちょっと思い出があり、

学生の時分、バイトつながりの方々とおでんをした際、

ちくわぶが入っていないおでんは、おでんではない」と関東人が力説し

探索の末、無事におでんにちくわぶが投入されました・・・という、

関東人のちくわぶに対する情熱に衝撃を受けた一件でございます。

衝撃は受けましたが、それ以来食べたことはありません(ゴメンナサイ)

でも最近、新しくオープンしたスーパーでちくわぶを見かけまして

もう一回食べてみようかな、と、ちらりと思いました。

おでんのゆ

牛すじ も ちくわぶ も居てないもよう・・・

おすすめのおでん具がありましたら、おしえて下さい。

冬はこれから、今年は何回おでん作るかな?

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブラバン甲子園

高校野球が好きだ!

こんにちは、栗林(B)です。 昨夜の火星大接近はご覧になりましたか? 用意の悪い私は肉眼で見ただけなので「明るい星だ」としか言えなかったのですが 各地でキレイに観測できたようで、良かったですね! &n …

no image

改めて東野圭吾先生の凄さを実感する

明日から、もう3月です。 緊急事態宣言もいよいよ解除、当店もそれに合わせ、明日からは 通常の営業時間(平日朝9時~夜21時)に戻しますので、何卒よろしくお願いします。 さて、先月から始めました東大阪が …

POP

話題がない時の話題(猫多め)

こんにちは、栗林(B)です。 暑かったり、雨降ったり、調子狂いますね・・・ 体育祭シーズンの様で、皆様熱中症にはお気をつけください。   まずはこれ!今週一番の収穫! ほんとにもう・・・理想 …

no image

芹明香

今回はワイズ出版から発売、鈴村たけし/鵜飼邦彦 編「女優 芹明香伝説」のご案内です。 以前、黒岩重吾「飛田ホテル」をご紹介した時に釜ヶ崎の本もいくつか紹介しました。 でも僕の中で釜ヶ崎と言えば映画で大 …

文庫X

秘めたる想い、とどけ。

皆さんは文庫Xをご存知ですか?申し遅れました、金曜日です、というわけでブログ担当は(村)です。改めて、みなさん文庫Xはごぞんじですか? 文庫Xこと殺人犯はそこにいる これですね。写真が失敗して横むいち …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。