スタッフ雑記

おでんは3日目がおいしい

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

今日は秋らしい空で涼やかな天気でしたね!

3週ほど前、コンビニの横断幕が一斉に「おでん」になったのを見て

「早いやろ!暑い!」と思ったのですが

それも今は昔、おでんが適温になってまいりました。

 

そう、おでん。皆様、何を入れますか?

関西に来ておでん食べて衝撃だったのが「牛すじ」。

このへんに居ると当たり前な具で、

牛すじ煮込みとか、飲み屋さんで食べるとめっちゃ旨い。

でも、秋田はあんまり入っていることはないです(当家調べ)

 

そして、もうひとつの衝撃は「ちくわぶ

ちくわぶ

こんなん。

関西圏ではなく、関東圏でメジャーな具らしいです。

この「ちくわぶ」、ちょっと思い出があり、

学生の時分、バイトつながりの方々とおでんをした際、

ちくわぶが入っていないおでんは、おでんではない」と関東人が力説し

探索の末、無事におでんにちくわぶが投入されました・・・という、

関東人のちくわぶに対する情熱に衝撃を受けた一件でございます。

衝撃は受けましたが、それ以来食べたことはありません(ゴメンナサイ)

でも最近、新しくオープンしたスーパーでちくわぶを見かけまして

もう一回食べてみようかな、と、ちらりと思いました。

おでんのゆ

牛すじ も ちくわぶ も居てないもよう・・・

おすすめのおでん具がありましたら、おしえて下さい。

冬はこれから、今年は何回おでん作るかな?

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アイキャッチ画像と文章出だしが違いすぎるけど気にしないで!

金曜日です。 学生運動の話が出ると、大抵が昔の学生はモノを考えていたとか、日本社会について考えていたとか言われたりします。 で、どんなこと考えてたんだろうなぁと思って、ある本を取って読むと、 そこには …

体感すること

お盆も過ぎ、不思議と気温が下がり、湿気と熱が取り除かれた心地よい風がベランダから入る気持ちのいい朝・・・ のはずが、 足がつり、うめき声をあげて 起き上がった栗林です。 高校野球の球児が熱戦の途中で足 …

no image

そんなに缶をいっぱい描いていいのー?

金曜日です。 先日、マルセルデュシャンのインタビュー本が入荷してまいりました。 河出書房新社「マルセル・デュシャン アフタヌーン・インタヴューズ アート、アーティスト、そして人生について」 この本はと …

読者がいない、なんて嘘だと思える光景。

栗林です。 先日のブログにて書いておりました、商談会の終了後、そうそう梅田まで出る事もないので店に戻る前に、寄り道という名の書店見学、あ、逆か。 ブックスキヨ〇〇さんも、ブックfa-○さんも、蔦○さん …

ツイッターにあげれなかったものあげときます(短め)。

金曜日です。 昨日、ツイッターになんぼ書いてもなんかしらんアップしようとしたら消えてった文章を、加筆加えて書いときまーす。 ”双葉文庫のはるき悦巳の「じゃりン子チエ」も早くも5巻目。 今、話どこらへん …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。