スタッフ雑記

おでんは3日目がおいしい

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

今日は秋らしい空で涼やかな天気でしたね!

3週ほど前、コンビニの横断幕が一斉に「おでん」になったのを見て

「早いやろ!暑い!」と思ったのですが

それも今は昔、おでんが適温になってまいりました。

 

そう、おでん。皆様、何を入れますか?

関西に来ておでん食べて衝撃だったのが「牛すじ」。

このへんに居ると当たり前な具で、

牛すじ煮込みとか、飲み屋さんで食べるとめっちゃ旨い。

でも、秋田はあんまり入っていることはないです(当家調べ)

 

そして、もうひとつの衝撃は「ちくわぶ

ちくわぶ

こんなん。

関西圏ではなく、関東圏でメジャーな具らしいです。

この「ちくわぶ」、ちょっと思い出があり、

学生の時分、バイトつながりの方々とおでんをした際、

ちくわぶが入っていないおでんは、おでんではない」と関東人が力説し

探索の末、無事におでんにちくわぶが投入されました・・・という、

関東人のちくわぶに対する情熱に衝撃を受けた一件でございます。

衝撃は受けましたが、それ以来食べたことはありません(ゴメンナサイ)

でも最近、新しくオープンしたスーパーでちくわぶを見かけまして

もう一回食べてみようかな、と、ちらりと思いました。

おでんのゆ

牛すじ も ちくわぶ も居てないもよう・・・

おすすめのおでん具がありましたら、おしえて下さい。

冬はこれから、今年は何回おでん作るかな?

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶯の声を聞くと5月だなぁと感じます

こんばんは、栗林(B)です。 ゴールデンウィーク真っ只中ですね~、 皆様のご予定はいかがでしょうか? 「どこにも行く予定がない…」という日には ぜひ当店に暇潰しにお越し下さいませ(^^)/ &nbsp …

うちの隠れた人気者

栗林です。 年始の互例会的な挨拶も終わり、いよいよ当店も教科書販売に向け、先生方との 日程調整や発注、また続々と届く荷物の仕分けと慌ただしくなってまいりました。 中学・高校の教科書。   こ …

no image

こ洒落た本屋。

金曜日ですよ、ブログ更新です。 今回は一軒の本屋について書いてみたいと思います。 場所は心斎橋、僕の記憶の中だと(今、この時期に”記憶”という言葉を出すのもあれですが)心斎橋のLOFTかそこらへんの建 …

世の中の関心はどこに

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。 日曜日のブログを更新している栗林です。 我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、 情報に対して反応する というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはな …

棚の現在

僕が好きな棚の一画。

栗林書房ブログ、今回は村尾が担当です。 栗林書房の男性誌コーナーの一画に書籍を置いてあるとこがあるのですが、少し前まではファッション系のものがパラパラっとあるだけだったので一冊、また一冊と置いている内 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。