スタッフ雑記

「いま、オススメの本ってありますか?」と聞かれたら間違いなくこれを全力でオススメしたい。

投稿日:

日曜日の朝、ブログは栗林です。

店頭に立っていると、学生さんからお年寄りの方、様々なお客様がお見えになります。
そんな中、年々、お問い合わせで増えてきたフレーズが

「今、オススメってなんですか?なんでもいいねん」

なかなかの頻度でいただきます。

「晩御飯、なにがいい?」と聞かれて「なんでもいい」と答えて、
作る側を困らせる感じに似てる、とたまに思います。

私自身は、上のような質問を受けたときは、できるだけ自分が読んだ本でご案内をしたい、といつも思ってます。
(残念ながら、すべての本を読むことはできませんので、お客様のご希望を伺いつつおすすめすることの方が多いのですが)

もし、ホントに「なんでもええ」という方になら、自分にとっては珍しいですが
この本を強くおすすめしたいです。

『才能の正体』(幻冬舎)1,500円+税

私は小学生のとき既にそう思うことありました。

「あいつは頭の構造が違うんや」

といった類の挫折感、諦めに似たところ。こんなやつ(めちゃくちゃ性格もいいやつでしかも「勉強してます」感が全然ない)が灘中受かるんやろな、と。(ホントに受かってましたが)

中学、高校のクラブでも、(ソフトテニス部でしたが)自分よりも体が小さいのに、どうやったらそんなパワフルな球が打てるんだというやつを見ても

「あれは生まれ持った運動神経の違いやな」

とか思ってました。

でも、こんな経験、ものすごい多くの方が絶対一度はある、と思うのです。

確かに、

才能

この二文字でどこか納得させてた気がするのです。

(※以下、ネタバレが少しあります)

 

勉強においても、運動においても、「技」を磨くことばかり考えてました。

真面目にコツコツやることが切り開く道なんだ、と思ってましたが、努力の方法を間違えている(知らないから仕方がない)と、なかなか報われずに、それも継続できなくなりやがて嫌になる、という経験があります。

でも、実際は違うんだ、とものすごく納得させられました。

まさに、才能の正体。ピッタリなタイトルです。

今、私の勉強と運動で思い当たることで書きましたが、一番おすすめできるのは

これから子育てをなさるご夫婦、そのご家族かと思います。孫さんのできたおじいちゃん、おばあちゃんでも、もちろんいいかと思います。

ある意味家族を幸せにする本になりえる、と言えます。

話題書として現在置いてますが、子育てのコーナーにも置くようにしていきます。

是非、ご一読あれ。

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

50回目のファーストキス

映像化コーナー移転しました(結構前に)。

前回書いた書店員になると配られるあれなんですが、オープンという名前は企業名だったようですー(ひとつ前のブログ参照)。道理で誰もオープンなんて呼ばないわけだ。スマートフォンの事をソニーって呼ぶようなもん …

読書と勉強と大学入試、その先は

おはようございます。 今日は、朝は掃除、洗濯して、クリーニング屋さんに引き上げに行き、よくわからん けど「ライフ(スーパー)のカードにチャージするのは15日にしてね、得だから」 との伝言に従い、食材購 …

本を読んで映画、映画を見て本。

少し前に、実写版「銀魂2」を、八尾のアリオまで見に行きました。 映画自体が久々で、実は1作目の「銀魂」以来。 映画、よく見に行かれる方には当たり前なのでしょうが、たまにしか行かない私にとっては、これか …

世の中の関心はどこに

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。 日曜日のブログを更新している栗林です。 我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、 情報に対して反応する というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはな …

no image

オリラジ藤森慎吾の本が出ましたYO!

日曜日です。 先日、徳間書店 オリエンタルラジオ藤森慎吾「PRIDELESS 受け入れるが正解」という本が出ました。     で、これ藤森慎吾の半生を踏まえながらそこから深堀したり …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。