スタッフ雑記

秋の陣!!

投稿日:

こんばんは、本日はお留守番だった栗林(B)です。

何で留守番かと申しますと

「BOOK EXPO」というイベントがありまして

ブックエキスポ2018

今年で7回目の開催

平たく申しますと本の大商談会です。

書店と出版社と、いろいろな関連業者さんが一同に会します。

サイン会や役立つミニ講座のようなものがある時もあります。

 

本屋的にはまあまあ重要な会です。

出版社の方と直接会う機会は割と少ないもので

しかもこの不景気なご時世、

我々のような零細書店にまで来てくださる方はとんと減ってしまいました。

そのような中、確実に会いたい人に会えるという、貴重な会なのです。

2018出展一覧

人気の出版社には長蛇の列ができます・・・なかなか予定通りには回れないもの

新しい出会いあり、旧交を温めるもあり、

何度か参加していますが、あっという間に一日が終わってしまいます。

 

で、社長以下、社員が参加しているため、必然的に留守番で店番です

今日の収穫を聞くのが楽しみだなーーー

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

漱石の坊っちゃんが本当に坊っちゃんな件

金曜日です。 夏の集英社の文庫フェアの中の一冊、夏目漱石の「坊っちゃん」を読んでいるのですが、読んだことある人も多いのではないでしょうか? この集英社文庫のナツイチ限定ジャケにつられて購入したのです。 …

no image

テレワークはむずかしい

こんにちは、栗林(B)です。(まだ居りますョ・・・) テレビをつけても新聞読んでも雑誌の見出しをみても コロナコロナコロナ・・・コロナ疲れも甚だしい:cry:    書店業をテレワ …

お買いものパンダの本

キャラクター栄枯盛衰

こんにちは、栗林(B)です。 誰もツッコんでくれませんが、(B)はB型のBです。 書店員にはB型の人間が多いように思うのですが、いかがでしょうか? これをご覧になられた書店員の方、ご同僚方の調査報告を …

開運絵馬

謹賀新年

  あけましておめでとうございます!   昨日はキレイな初日の出が見られましたね 😮 この辺りでは7時05分の日の出とどこかで見た(ような気がした)ので ベランダで待機していたので …

鎌倉ものがたり映画パンフレット

DESTINY鎌倉ものがたり

みなさま、こんにちは。 乾燥が気になる、栗林(B)です。 千円札をスムーズに数えられない程度にカサカサしています。 さて、先週の金曜ロードショー「ALWAYS三丁目の夕日‘64」はご覧になられましたか …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。