スタッフ雑記

秋の陣!!

投稿日:

こんばんは、本日はお留守番だった栗林(B)です。

何で留守番かと申しますと

「BOOK EXPO」というイベントがありまして

ブックエキスポ2018

今年で7回目の開催

平たく申しますと本の大商談会です。

書店と出版社と、いろいろな関連業者さんが一同に会します。

サイン会や役立つミニ講座のようなものがある時もあります。

 

本屋的にはまあまあ重要な会です。

出版社の方と直接会う機会は割と少ないもので

しかもこの不景気なご時世、

我々のような零細書店にまで来てくださる方はとんと減ってしまいました。

そのような中、確実に会いたい人に会えるという、貴重な会なのです。

2018出展一覧

人気の出版社には長蛇の列ができます・・・なかなか予定通りには回れないもの

新しい出会いあり、旧交を温めるもあり、

何度か参加していますが、あっという間に一日が終わってしまいます。

 

で、社長以下、社員が参加しているため、必然的に留守番で店番です

今日の収穫を聞くのが楽しみだなーーー

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

二度のどんでん返しに驚愕!(書き手が)

金曜日ですー。 先日、熱出したんですけど(現在ググッと下がっていってる最中)熱出ると寒気がするっていうか寒くなるんですね。季節外れにホッカイロがありがたいーって程に寒くなったのは初めてでした。 あと、 …

レジ袋が有料化、そして直木賞、芥川賞&大阪ほんま本大賞、発表です

6月末にて、キャッシュレス還元事業が終わりを告げ、 「ああ、手数料、もとに戻るなー」という経営者的に頭のイタイところで、 今度7月1日からは、 レジ袋の原則有料化 がスタートしました。これで我々が儲か …

tuperatupera先生サイン会&講演会

日曜日。 昨日は大阪樟蔭女子大学にて、絵本作家 tuperatupera 先生の 講演会とサイン会、それにともない当店は出張販売をさせていただきました。 サイン会、講演会における本の販売って、新刊が出 …

店の目的はひとつ

やっと腰がほぼ回復した栗林です。教科書関係が本格化する前でよかったー。とはいえ朝、起きるときは恐る恐るでございます(笑) さて、我々の仕事は情報が重要です。日々、出版社さんから「新刊案内」が郵送されて …

ポスター

サメの歯は無限に生え変わる

こんにちは、ゴミはきっちり分別したい派の栗林(B)です。   昨日のウチの会話。帰宅した夫の第一声、 「カバン買ってきてん、2,000円やったわー」 (ふーん、よかったね、欲しいって言ってた …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。