スタッフ雑記

世の中の関心はどこに

投稿日:2018年9月30日 更新日:

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。

日曜日のブログを更新している栗林です。

我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、

情報に対して反応する

というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはないのですが

著名な作家の方が亡くなられた時

先日も、さくらももこさんがそうでした。因果な商売ではありますが、
読者の方、また長く読んでなかった方の関心をひくことは間違いありません。

各書店がこぞって追悼フェアを行います。Yahoo!の記事でもありましたが、
集英社さんでも85万部(合計)重版だとか。

実は様々な取り組みができるのですが、今回はやはり台風、です。

台風、25号も発生かよ・・・

日々、様々なことが起こりますが(あの逃走劇もひとつですよね、なんかネタ
を探しているところです)今はこれが一番タイムリーやと思うのです。

難しいのは、ほんとに一過性

なんですよね、今ないとダメなんです。小さい書店ですので、ババーンとは
展開できないのですが、ちょこちょこっとかき集めて展開をしております。

TVでダイエットの特集、本の紹介がされそうならその本を、てな感じで
各コーナーに世の中の関心を反映させていってます。

これは別件ですが、とあるお店でものすごく気になったもの。

福岡では有名なのか、三井の寿・・・。ラベルもこれなのか??

ジャンプのレジェンドコミックのひとつ、『スラムダンク』の新装再編版が
先日最終の20巻まで発売されましたが、その中の登場人物のひとりが

三井 寿 番号も14、で度数も14かよ!

まだグレてるミッチーが目印です。

中学MVP、「バスケがしたいです・・・・・」の名言を残した3ポイントシューター、三井寿のファンの方が蔵元にいるとしか思えないお酒の銘柄。

スラムダンクを知ってる人なら、これには思わず反応したくなる。

福岡の書店さんとかはコラボとかしてたのかな、でもお酒の販売は免許いるしな、とか色々考えてしまいます。

これも品揃えあってこそ。本を紹介しつつ、こんなのも紹介したいです。

今度は、これを呑んでその味のレポートでいいかな。

では、台風が、できれば被害少な目で通り過ぎることを祈りつつ、ゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

繁忙期お疲れ様&送別会、やりました。

ちょっとひと段落、今年は教科書を販売している夢をほとんど見ることもない(毎年、必ず出てくるのですが)ままに終えた栗林です。 今年も、無事(今のところ、トラブルの案件はないので)、学校関係の準備、納品か …

ネコマンガ

日曜日。あいにく雨が降りそう。栗林です。 最近、ほんとに猫の人気がすごい。散歩が不要、というのがいいのか。 私の実家にも、今は猫がいる。もとは野良?なのか捨てられたのか、まだ子猫で警戒心が薄いからか、 …

読書の風景

栗林です。 毎日、人気作家の小説や話題の本を追いかけ、ネットやテレビの紹介の情報を見て… それがもちろん仕事ではあるのですが、たまに食傷気味な時もございます。 そんな時に、思いもよらずこういうのを発見 …

レジ袋が有料化、そして直木賞、芥川賞&大阪ほんま本大賞、発表です

6月末にて、キャッシュレス還元事業が終わりを告げ、 「ああ、手数料、もとに戻るなー」という経営者的に頭のイタイところで、 今度7月1日からは、 レジ袋の原則有料化 がスタートしました。これで我々が儲か …

POP

話題がない時の話題(猫多め)

こんにちは、栗林(B)です。 暑かったり、雨降ったり、調子狂いますね・・・ 体育祭シーズンの様で、皆様熱中症にはお気をつけください。   まずはこれ!今週一番の収穫! ほんとにもう・・・理想 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。