未分類

キャッシュレス

投稿日:

ここ最近、多くのメディアで取り上げられる

キャッシュレス

皆さんも一度は耳にしているのではないでしょうか?

これは、当店に限らず、小売り店舗のレジまわりって、結構大変なことになってないで
しょうか?当店だけならいいのですが・・・

レジがあって、それに付随する端末

•図書カード
•クレジットカード各種(VISA、JCB他いろいろOK)
•クイックペイ、デビットカード
•nanacoカード(ポイント付与なし、利用のみ)
•楽天カード(ポイント還元1%、ポイント利用可)

もう、レジ廻りの回線がすごいことになってます。
QUOカードは現在導入しておりません。もう、置き場が・・・

お客様にとって支払い用途が多様な方がいい、ということもありましたが、
なんとかならんもんかな、と思ってましたらやはり、頭のいい方が考えるわけです。

中国国内の映像が多いですが、

スマホでピッってQRコード読んで、会計終了。のあれです。

屋台でも導入されてる。(TVで見たそのままで言ってますが)
偽札で心配する必要もないですもんね。
スウェーデンとかでも、現金お断り、がスタンダードって、日本ではまず考えられない
光景。銀行にすら現金がないから、銀行強盗が9割減ったとか。そらそうだ。

メリットは

釣銭の間違いがない!

釣銭が要らない、=レジが要らない。
(そのかわり、手数料はどうなんだろ?調査不足ですいません)

他にもきっと色々あるのかもしれませんが、今一番思うのはこれ。

今、日本国内ではセルフレジ、今近所のスーパーでも自分でレジにお金を入れて
会計してますが、それすらなくなるんですよね。

でも、子どもさんとかが買うときってどうなんだろう?銀行口座がある大人ならそれで
いいけど、スマホを持ったこどもさんの場合は、金額に上限設定とかかかるのかな、
とか。決済して落ちるのは親御さんの口座からですもんね。

子どもさんが、大事そうにお小遣いを出して買う姿も無くなる時代がすぐそこなん
だろうなー。

これ、前回の東京オリンピックの記念硬貨ですよ!

ちょっと周りが汚くてすいません、こんな記念硬貨もレジで見られなくなるってことです
よねー。

なんでもレスの時代に入ってきました。レジ袋もねえ。

では、今日はこの辺で。

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

栗林書房、クリスマスとお正月の間のビッグイベントが控えておりますがとりあえずは今年最後の金曜日のブログです。

ありがとうございます 樹木希林「一切なりゆき~樹木希林のことば~」在庫ありますので皆様年末年始に是非是非どうぞー😄 さて、とうとう本当に今年も少なくなってまいりました。 今年も多くの本 …

0.0002%(5000分の1)

当店含め、書店組合なるものに加盟している書店は、読書週間に合わせて、(今年は10/27~11/9) 書店くじ を、数に限りはございますが、原則500円以上お買い上げの方に配布してます。 「どうせハズレ …

節分

金曜日過ぎて土曜日になりました。 もうすぐ節分ですねー。基本的にハロウィンとかバレンタインデーとかクリスマスとかは本屋でも色んな展開方法あると思うんですが、節分とかってどうなんだろう?って考えてたんで …

「化学の本、どれ売れてます?」相談に乗ります参考書売場。

2月が助走、3月がいよいよ本番の学校様への教科書販売。 当店では、レッド小阪店で一般書、雑誌を。駅南側、旧文庫の店では、現在、参考書専門店として販売しております。 幼稚園のドリルから、小、中、高校学 …

no image

皆様、とうとう七夕&大手出版社の夏のフェアの季節が来ましたよ!

金曜日です。 早速ですが、5月31日のブログに書きましたあの「皆様に大手出版社の夏のフェアのPOPを書いていただこう」的な企画が近々実施することと相成りまして、只今準備しております。 そのブログ読んで …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。