スタッフ雑記

小さなお子様がいらっしゃる方は福音館書店のこどものともを一度お手にどうぞ。

投稿日:

金曜日です。皆さまは「こどものとも」ってご存知でしょうか?毎月出てる雑誌みたいな絵本で、こんな感じのものです。

ねこぶたニョッキのおつかい

 

ゆかしたのワニ

「ゆかしたのワニ」に書いてあるように、本当に小さなお子様向けの本というか雑誌というか絵本なのですが、結構な確率でポップな絵のものがあって、毎月チェックしてるんですが、今回は「ゆかしたのワニ」も良いんですが「ねこぶたニョッキのおつかい」の絵のポップさがいいなーと思っております。

話としてはニョッキは仙人を目指して修行してるんですが、ある日ホッペフワリンポヨヨーンパンのおつかいを命じられて~っていうもの。

ありがちな内容っちゃーそうなんですが、ラストがちょっと捻ってある感じ。サクサク読めて(基本、絵本なので)でも読みようによっては大人が自分の置かれた状況とも重なったりとかね。するわけです。で、何かヒントを得たりとかね。まぁそのヒントがヒントたりえるのはその人だからって場合がほとんどだと思いますが。

ゆかしたのワニに関しては絵面がファミコンみたいっていう印象が強くてあれなんですが、年長向けだけあって「ねこぶたニョッキ」と違う!って思ったりします。

自分の時を考えてもその頃の年齢の記憶ってそんなに違いって認識しないもんだったんですけど、こうして本として読むとああ違うわ!って少し驚きました。

先月だっけかその前かの狸か何かが街にやってくるのも好きだったんですけどねー。

本当に一冊の絵本として成立してるし、お値段もお手頃なので絵本探してる方は一度見てみて下さいませ。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

春に読む本

こんばんは、久しぶりにブログに復活しました、 約束を破る、悪い奴の方の栗林(B)です。 まだまだ忙しい栗林書房ですが、 私の持ち分の仕事は先が見えてきて、少しほっとしております。 もちろん、教科書の販 …

棚の現在

僕が好きな棚の一画。

栗林書房ブログ、今回は村尾が担当です。 栗林書房の男性誌コーナーの一画に書籍を置いてあるとこがあるのですが、少し前まではファッション系のものがパラパラっとあるだけだったので一冊、また一冊と置いている内 …

橋本治の本が出ています。

金曜日が過ぎてしまいました、日曜日です。 ユリイカの五月号の増刊、橋本治総特集 そして朝日新書714「父権制の崩壊 あるいは指導者はもう来ない」 と先日亡くなった橋本治の本が次々と刊行されています。 …

こぐまのケーキ屋さん

こぐまのケーキ屋さん入荷しました(そして何故かまたもや眉村について熱く語るという一場面も)。

金曜日、ブログ書き始めますよ。(村)です。 今回は、こちらを紹介したいと思います。 小学館 カメントツ「こぐまのケーキ屋さん」です!!! こちらツイッターで読めたりするんですが、個人的にツイッターで好 …

ブックエキスポ2018

秋の陣!!

こんばんは、本日はお留守番だった栗林(B)です。 何で留守番かと申しますと 「BOOK EXPO」というイベントがありまして 今年で7回目の開催 平たく申しますと本の大商談会です。 書店と出版社と、い …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。