スタッフ雑記

小さなお子様がいらっしゃる方は福音館書店のこどものともを一度お手にどうぞ。

投稿日:

金曜日です。皆さまは「こどものとも」ってご存知でしょうか?毎月出てる雑誌みたいな絵本で、こんな感じのものです。

ねこぶたニョッキのおつかい

 

ゆかしたのワニ

「ゆかしたのワニ」に書いてあるように、本当に小さなお子様向けの本というか雑誌というか絵本なのですが、結構な確率でポップな絵のものがあって、毎月チェックしてるんですが、今回は「ゆかしたのワニ」も良いんですが「ねこぶたニョッキのおつかい」の絵のポップさがいいなーと思っております。

話としてはニョッキは仙人を目指して修行してるんですが、ある日ホッペフワリンポヨヨーンパンのおつかいを命じられて~っていうもの。

ありがちな内容っちゃーそうなんですが、ラストがちょっと捻ってある感じ。サクサク読めて(基本、絵本なので)でも読みようによっては大人が自分の置かれた状況とも重なったりとかね。するわけです。で、何かヒントを得たりとかね。まぁそのヒントがヒントたりえるのはその人だからって場合がほとんどだと思いますが。

ゆかしたのワニに関しては絵面がファミコンみたいっていう印象が強くてあれなんですが、年長向けだけあって「ねこぶたニョッキ」と違う!って思ったりします。

自分の時を考えてもその頃の年齢の記憶ってそんなに違いって認識しないもんだったんですけど、こうして本として読むとああ違うわ!って少し驚きました。

先月だっけかその前かの狸か何かが街にやってくるのも好きだったんですけどねー。

本当に一冊の絵本として成立してるし、お値段もお手頃なので絵本探してる方は一度見てみて下さいませ。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

平成最後の休暇は劇場版キングダム

GW前半戦、平成最後のブログを書こうとしております栗林です。 28日が完全オフ、29日は休憩の交代のみで、ほぼ連休をとらせていただきました。 いや~、連休って素晴らしいですね。 久々すぎて、過ごし方を …

なつきさん

小阪雑記

こんにちは、栗林(B)です。 当店には3台のレジがあり そのうち2台はタブレットレジといわれるモノを使っております。 その名の通り、タブレット(スマホよりはデカく、ノートパソコンよりは小さい)に レジ …

モノレール文庫

日曜日。 気持ちのいい朝、というのはこういう朝の事をいうのだろうな、と思う栗林です。 先日、大阪北部へ向かうべく、ものすごい久々にモノレールに乗る機会がありました。 電車に乗ると、ついあたりを見まわし …

体感すること

お盆も過ぎ、不思議と気温が下がり、湿気と熱が取り除かれた心地よい風がベランダから入る気持ちのいい朝・・・ のはずが、 足がつり、うめき声をあげて 起き上がった栗林です。 高校野球の球児が熱戦の途中で足 …

50回目のファーストキス

映像化コーナー移転しました(結構前に)。

前回書いた書店員になると配られるあれなんですが、オープンという名前は企業名だったようですー(ひとつ前のブログ参照)。道理で誰もオープンなんて呼ばないわけだ。スマートフォンの事をソニーって呼ぶようなもん …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。