スタッフ雑記

小さなお子様がいらっしゃる方は福音館書店のこどものともを一度お手にどうぞ。

投稿日:

金曜日です。皆さまは「こどものとも」ってご存知でしょうか?毎月出てる雑誌みたいな絵本で、こんな感じのものです。

ねこぶたニョッキのおつかい

 

ゆかしたのワニ

「ゆかしたのワニ」に書いてあるように、本当に小さなお子様向けの本というか雑誌というか絵本なのですが、結構な確率でポップな絵のものがあって、毎月チェックしてるんですが、今回は「ゆかしたのワニ」も良いんですが「ねこぶたニョッキのおつかい」の絵のポップさがいいなーと思っております。

話としてはニョッキは仙人を目指して修行してるんですが、ある日ホッペフワリンポヨヨーンパンのおつかいを命じられて~っていうもの。

ありがちな内容っちゃーそうなんですが、ラストがちょっと捻ってある感じ。サクサク読めて(基本、絵本なので)でも読みようによっては大人が自分の置かれた状況とも重なったりとかね。するわけです。で、何かヒントを得たりとかね。まぁそのヒントがヒントたりえるのはその人だからって場合がほとんどだと思いますが。

ゆかしたのワニに関しては絵面がファミコンみたいっていう印象が強くてあれなんですが、年長向けだけあって「ねこぶたニョッキ」と違う!って思ったりします。

自分の時を考えてもその頃の年齢の記憶ってそんなに違いって認識しないもんだったんですけど、こうして本として読むとああ違うわ!って少し驚きました。

先月だっけかその前かの狸か何かが街にやってくるのも好きだったんですけどねー。

本当に一冊の絵本として成立してるし、お値段もお手頃なので絵本探してる方は一度見てみて下さいませ。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

VR栗林書房を考えてみたらこんな感じになっちゃいました(個人的意見)

金曜日です。 お盆休みもほぼ終わり、また通常業務に戻って行きつつありますが、その結果栗林書房のブログが三日連続の更新となりそうです。連日投稿の三本目で素敵な話、どこか出かけた話と来てるので僕は結構どう …

no image

腰が痛すぎて、ステイホームな3日間。

私、風邪もひかない、故障も少ない、これが自分の最大のウリだとここまで やってきてましたが、だんだんと年齢が出てくるのか、単なる油断なのか・・・   腰が痛すぎて、3日間お休みをいただきました …

ささやかなささ

梅雨に七夕を考えて絡まる

こんにちは、栗林(B)です。 はい、梅雨入りですね~。 G20サミットと豪雨と台風、うふふふふ~(´ー`) 栗林書房は通常営業中です。 ようやく、この本たちが似合う時期になりました 今朝、自転車を漕い …

no image

あとは握るだけ。

facebookはディズニーランドよりも時価総額が数倍高いけれども、ディズニーランドよりも全然雇っている人数は少ない、、、。 今の時代は億万長者になるよりも百万長者になる方が難しい、、、(中産階級にな …

pop

『ころべばいいのに』

こんにちは、栗林(B)です。 最近、この子↓みたいになっています。 これまでにない、ネガティブなタイトルの絵本です。中身はポジティブ ヨシタケシンスケさんの新刊、本日発売です。 あいかわらず、面白いな …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。