未分類

大賞

投稿日:

先日は、表で作業をしていたら、

もう撤去されましたが、ホント残念

「メキメキメキ・・・」

とヤバい音が。振り返ると、以前は春に咲き誇っていた(ここ数年は咲かなくなって

しまいました)桜の木の、太めの枝の部分から折れてしまいました。

まあ、これを含め、昨日もちょっと残念な事があったりしましたが、

気を取り直して頑張りたいと思う栗林です。

昔に比べて、ホント増えたよなー、と思うのが

○○大賞

昔は、芥川賞、直木賞。そこから、書店人的には

山本周五郎賞、泉鏡花賞といった著名な先生の冠がついた賞であったのが

たぶん、これがきっかけでしょうか

本屋大賞

本に関してのプロが選んだ、「これは傑作」と思う本を投票で選び、一位に輝いた本が

本屋大賞なわけですが、今やこれが芥川賞や直木賞を凌駕する勢いで認知度があがって

います。

そこから、今は地域に波及し、各地で様々な賞が。

沖縄書店大賞、和歌山絵本大賞、広島本大賞、他まだまだございます。

各地で、熱意ある書店員が、委員会を作り、盛り上げているわけですが、我々の大阪

にもございまして

大阪ほんま本大賞

というのが先日発表されたおります。

条件は

「大阪に由来のある著者、物語であること」

「文庫であること」

「著者が存命であること」

大阪の本屋と問屋が選んだ

ほんまに読んでほしい本

ということで今回は

木下昌輝先生(我々の地元、近畿大学ご出身!)

小阪城へも来た事ある、とおっしゃってました!

『天下一の軽口男』(幻冬舎文庫)

に決まり、大阪の書店の多くで展開されてます。

 

外で、展開中です!

 

「人を笑かして、お金もらうねん」

大阪においてこれほどタイムリーなキャッチフレーズがあるでしょうか?

上方落語の祖、日本初のお笑い芸人「米沢彦八」の、笑いに一生を捧げた

話でございます。

大阪人にとっては、実に親しみやすい、読みやすい話ですので、ご一読を!

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

至福の休日。

怒涛の3月を前に、本日はお休みをいただけた栗林です。 たまには、休日気分も、ということで朝の至福のひと時。休日だけはええコーヒーを飲み、おいしいパンを食べる、だらっとしながら本を読みつつ、昨日寝落ちで …

大人になって絵本を見る。そしてハッとさせられる

まさに秋晴れな9月20日。 世の中3連休、しかも23日も休みでシルバーウィークです。 私はワクチン接種2回目を終え、少しゆったりした朝を迎えております。 読書、とかって前回も言ってましたが、フツーにマ …

no image

皆様、とうとう七夕&大手出版社の夏のフェアの季節が来ましたよ!

金曜日です。 早速ですが、5月31日のブログに書きましたあの「皆様に大手出版社の夏のフェアのPOPを書いていただこう」的な企画が近々実施することと相成りまして、只今準備しております。 そのブログ読んで …

おらが国を応援する!

日曜日は栗林、宜しくお願いします。 今日はすいません、サッカーのことしか書いてません。 4年に1回なんで許してください。だってサッカーワールドカップですよ! ここでもう一つお詫びを。   今 …

金曜日といえば探偵!ナイトスクープ。

探偵!ナイトスクープwalkerと円広志のハートスランプ二人ぼっち 金曜日です。 しかしまあーなんですねー、金曜日といえば探偵!ナイトスクープですが、この度30周年を記念してKADOKAWAより「探偵 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。