未分類

震災から10年:書店にできること

投稿日:

日曜日。

今、当店は教科書販売に片足つっこんでるくらいなところで、もう中旬からは

どっぷりつかって、毎日目まぐるしく動いてそうです。

昨日は家に帰ると、やってたTVは、東日本大震災関連が多かったですよね。

もうなんと10年の月日が去ろうとしている。

10年前の3月11日は、中学、高校の大切な仲間の結婚式で、おめでたい席のはずが

どこか重苦しいものをまとった気で、皆、その場に臨んでいたような印象が

残っております栗林です。

現在、当店の話題書コーナー、最上段は東日本大震災の関連本を

ご紹介させていただいてます。

震災、と一口に申し上げておりますが、実にテーマは多岐にわたります。

地震や津波のメカニズムの本もあれば、ご遺族のエッセイ、

今もご遺体を探索されるダイバーさんのドキュメント、原発関連。

映像のインパクトには敵いませんが、文字におこして書物という形で残して

いく方がいて、風化させないがために、この時期に我々のような書店がそれを紹介していく

こともひとつの「使命」な気が致します。

最上段は震災関連 

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

金曜日といえば探偵!ナイトスクープ。

探偵!ナイトスクープwalkerと円広志のハートスランプ二人ぼっち 金曜日です。 しかしまあーなんですねー、金曜日といえば探偵!ナイトスクープですが、この度30周年を記念してKADOKAWAより「探偵 …

0.0002%(5000分の1)

当店含め、書店組合なるものに加盟している書店は、読書週間に合わせて、(今年は10/27~11/9) 書店くじ を、数に限りはございますが、原則500円以上お買い上げの方に配布してます。 「どうせハズレ …

no image

皆様、とうとう七夕&大手出版社の夏のフェアの季節が来ましたよ!

金曜日です。 早速ですが、5月31日のブログに書きましたあの「皆様に大手出版社の夏のフェアのPOPを書いていただこう」的な企画が近々実施することと相成りまして、只今準備しております。 そのブログ読んで …

no image

とりあえず点滴、

4月。 自分の人生、18歳からでしょうか、2月・3月・4月はいつもそばに教科書が。 2月に準備、3月には販売、まだ数年前ですが4月は大学のテキスト販売で出ずっぱりで、 気が付けば5月という、20数年で …

栗林書房、クリスマスとお正月の間のビッグイベントが控えておりますがとりあえずは今年最後の金曜日のブログです。

ありがとうございます 樹木希林「一切なりゆき~樹木希林のことば~」在庫ありますので皆様年末年始に是非是非どうぞー😄 さて、とうとう本当に今年も少なくなってまいりました。 今年も多くの本 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。