未分類

至福の休日。

投稿日:

怒涛の3月を前に、本日はお休みをいただけた栗林です。

たまには、休日気分も、ということで朝の至福のひと時。休日だけはええコーヒーを飲み、おいしいパンを食べる、だらっとしながら本を読みつつ、昨日寝落ちで見逃したカーリングの再放送がないのかを新聞見ながらチェックし、1時頃からやるのを発見して喜び、書評を確認し、午後少しは外に出よう、とそんなことを考えてます。寝てしまったらそれはそれでいいか、とも。

富山珈琲さんの豆で挽いた珈琲に、フランクスさんのパン、そして今日の本。

私は、先代から引き継いだ形ですが、自分でお店を始められた、それだけで尊敬に値するな、と最近とくに思います。当店周辺にもそんなお店がある中、何かとお話しもさせていただく「フランクス」さんのパン、サンドイッチ(大阪府 東大阪市 小阪本町 1-1-18)と、「富山珈琲」(大阪府 東大阪市 小阪 1-11-3)さんで買う豆は私の中では、小阪になくてはならない存在です。やはり個人店を応援したい思いもかなりあります。

本を読む、にこの二つの要素が加わることでリラックス度がものすごく上がります。

漫画も読みつつ、個人店、珈琲つながりで、この『新宿駅最後の小さなお店 ベルク』(ちくま文庫)、を改めて読みたくなったので棚からセレクト。

個人店は大変だけれども、こんなに楽しい、という、ご自身の経験もふまえた良書だと思います。これから何かを始めよう、という方にはぜひオススメしたい一冊ですし、個人でお店を切り盛りなさってる方にもいいです。

毎日が休みだと、それは休みとは言わない、と少年ジャンプで連載中、『銀魂』の長谷川さんがいった名言だと私は思いますが、明日から一か月を駆け抜ける気合いを今日、ため込みたいと思ってます。

次回はもう、三月です。来週もよろしくお願いします。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

吾峠先生、実はここから・・・なわけないか

こんばんは。お寒うございます。 年の瀬が近づくと、もう来年の予定がちらほら。 中学校の販売は○○ですよ、高校は専願の販売はここで、とかのやりとりが はじまり、根幹の問題として、今年は販売はいったいどう …

昨日の気づき

今日は、本日の晩御飯予定のおでんを昨晩からスロークッカーで煮込んでおり、そのたまらんええ匂いを嗅ぎながら、本日のブログ担当クリバヤシが書いてます。 先日も書いておりましたが、当店はこの時期、高校さんの …

現在工事中です。(旧 麵屋和人)

GW明けの5/7(火)にオープンします

こんにちは。 移転を控え、電話の工事やら棚の設置など、まだまだやることだらけな状況の 栗林書房です。 前回のブログで、移転先を探してさまよっていたところに入った一本の電話が こちらでした。もともとは当 …

no image

皆様、とうとう七夕&大手出版社の夏のフェアの季節が来ましたよ!

金曜日です。 早速ですが、5月31日のブログに書きましたあの「皆様に大手出版社の夏のフェアのPOPを書いていただこう」的な企画が近々実施することと相成りまして、只今準備しております。 そのブログ読んで …

高校さんの教科書販売の準備真っ只中です。

土曜日の午後。母校でもある小学校に、児童書を納品し、その様子をアップしようと考えていたのですが、「後、やっときますからいいですよー」と言われ、ほんとは棚詰めの写真とか載せたかったのですが、残念>< 午 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。