未分類

高校さんの教科書販売の準備真っ只中です。

投稿日:

土曜日の午後。母校でもある小学校に、児童書を納品し、その様子をアップしようと考えていたのですが、「後、やっときますからいいですよー」と言われ、ほんとは棚詰めの写真とか載せたかったのですが、残念><

午前中は、高校さんの教科書販売の準備。某高校さんだけは、当店の倉庫内にて販売いたします。

もともとはこれ。まだ12月末でしたので、少ないですが。

倉庫の中。これからどんどん埋まります。

これを中から出し、生徒さんの選択コースごとに、一人ずつ分、袋に詰めていきます。2学年分ですが、できあがりがこれ。

倉庫内、販売準備完了です。

長机に教科書を並べ、一冊ずつ重ね、ひとりの生徒さん分を作っていくのが我々の仕事です。このために、そのセットを作る人、数に間違いがないかチェックする人、本の大きさ、形がバラバラなのを積みやすいように考えて袋詰めする人、それを崩れないように省スペースで積み上げる人、少なくとも5人が最低携わっています。

間違いなく、トラブルなくこのセッティングが終えたときには、販売前ではありますが、どこか無事準備ができた、という安堵感に包まれます。

でも、実はまだ30から40%くらいで、明日からの2週間に集約されてます。

この倉庫(相当年季入ってます)がこの時期のみに限られ、4月を過ぎると、11月、12月ほぼがらんどうになってしまうので、もったいないなあとも思ってます。

今日は、ものすごくいい天気。なのに、室内の点検のために在宅待ち、午後に訪問としかわかってないので、待ってます。ブログ更新を終え、あと4月のシフト表、頑張ろう。

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アストロモモンガ

日曜日です。 物書きの人の”この一冊”っていう代表作って結構ばらつきが出ると思うんですが、橋本治の一冊となると本当に難しい。 例えば、筑摩書房の「これで古典がよくわかる」とか河出書房の「桃尻語訳 枕草 …

no image

大賞

先日は、表で作業をしていたら、 もう撤去されましたが、ホント残念 「メキメキメキ・・・」 とヤバい音が。振り返ると、以前は春に咲き誇っていた(ここ数年は咲かなくなって しまいました)桜の木の、太めの枝 …

no image

休憩あと33分、書き出します(釜ヶ崎という名の大阪を巡る本、そして春陽堂と言えばな本の発売を祝して)。

一週間て早いですね。金曜日です、ブログ担当は(村)。写真撮り忘れているので時間あれば追加します(結局追加せず!!!怠け者!!!)。 みなさんは今月(2018年2月)のちくま文庫の黒岩重吾「飛田ホテル」 …

キュンタ、はっけん、よまにゃ、ぶっくりん

もう、サッカーで頭がいっぱい、色々話題をまた振りまいてくれます、日本。 次はベルギー戦、夜中3時、でも観る! すいません、今日はこんなタイトルで。 ちなみにこれ、前の3つは「出版社の夏の文庫フェアのキ …

no image

本嫌いが読書に目覚めてよかったこと 1

今回は、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭の方にぜひ、読んでほしいと思います。 「本に囲まれていいよね」 なんて声を掛けられるのが、私の学生時代の苦痛でした。先週、書いた中のマイナスな方。「勉強のため …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。