未分類

高校さんの教科書販売の準備真っ只中です。

投稿日:

土曜日の午後。母校でもある小学校に、児童書を納品し、その様子をアップしようと考えていたのですが、「後、やっときますからいいですよー」と言われ、ほんとは棚詰めの写真とか載せたかったのですが、残念><

午前中は、高校さんの教科書販売の準備。某高校さんだけは、当店の倉庫内にて販売いたします。

もともとはこれ。まだ12月末でしたので、少ないですが。

倉庫の中。これからどんどん埋まります。

これを中から出し、生徒さんの選択コースごとに、一人ずつ分、袋に詰めていきます。2学年分ですが、できあがりがこれ。

倉庫内、販売準備完了です。

長机に教科書を並べ、一冊ずつ重ね、ひとりの生徒さん分を作っていくのが我々の仕事です。このために、そのセットを作る人、数に間違いがないかチェックする人、本の大きさ、形がバラバラなのを積みやすいように考えて袋詰めする人、それを崩れないように省スペースで積み上げる人、少なくとも5人が最低携わっています。

間違いなく、トラブルなくこのセッティングが終えたときには、販売前ではありますが、どこか無事準備ができた、という安堵感に包まれます。

でも、実はまだ30から40%くらいで、明日からの2週間に集約されてます。

この倉庫(相当年季入ってます)がこの時期のみに限られ、4月を過ぎると、11月、12月ほぼがらんどうになってしまうので、もったいないなあとも思ってます。

今日は、ものすごくいい天気。なのに、室内の点検のために在宅待ち、午後に訪問としかわかってないので、待ってます。ブログ更新を終え、あと4月のシフト表、頑張ろう。

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

栗林書房、クリスマスとお正月の間のビッグイベントが控えておりますがとりあえずは今年最後の金曜日のブログです。

ありがとうございます 樹木希林「一切なりゆき~樹木希林のことば~」在庫ありますので皆様年末年始に是非是非どうぞー😄 さて、とうとう本当に今年も少なくなってまいりました。 今年も多くの本 …

no image

とりあえず点滴、

4月。 自分の人生、18歳からでしょうか、2月・3月・4月はいつもそばに教科書が。 2月に準備、3月には販売、まだ数年前ですが4月は大学のテキスト販売で出ずっぱりで、 気が付けば5月という、20数年で …

0.0002%(5000分の1)

当店含め、書店組合なるものに加盟している書店は、読書週間に合わせて、(今年は10/27~11/9) 書店くじ を、数に限りはございますが、原則500円以上お買い上げの方に配布してます。 「どうせハズレ …

no image

本嫌いが読書に目覚めてよかったこと 1

今回は、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭の方にぜひ、読んでほしいと思います。 「本に囲まれていいよね」 なんて声を掛けられるのが、私の学生時代の苦痛でした。先週、書いた中のマイナスな方。「勉強のため …

「化学の本、どれ売れてます?」相談に乗ります参考書売場。

2月が助走、3月がいよいよ本番の学校様への教科書販売。 当店では、レッド小阪店で一般書、雑誌を。駅南側、旧文庫の店では、現在、参考書専門店として販売しております。 幼稚園のドリルから、小、中、高校学 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。