スタッフ雑記

20世紀エディトリアルオデッセイ

投稿日:2017年11月17日 更新日:

栗林書房にて色々担当しております村尾と申します。

今回はブログを担当させていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。

で、今回何を書こうかと色々考えていたのですが、まず第一歩ということで,おすすめ書籍の紹介ということにしようかなあと思います。今回はこちら。画像デカかったらまだ不慣れなだけですのでご容赦下さい。

 

20世紀エディトリアルオデッセイ

20世紀エディトリアルオデッセイ

 

今回、ご紹介するのは誠文堂新光社 赤田祐一/ばるぼら「20世紀エディトリアルオデッセイ 時代を創った雑誌たち」です。

まず何といっても表紙がいい感じで本棚に余裕があれば面陳したい一冊!

だけではなく、内容も雑誌の黄金時代と言われて思い浮かべるPOPEYEであったりとかよりも赤田祐一さんも書いているように伝説的自販機本のJAMやHEAVEN(気になった方は、河出書房新社の山崎春美「天國のをりものが」を。あと派生本として石風社 隅田川乱一「穴が開いちゃったりして」もおすすめです)とかもその雑誌の黄金時代に入っていてそこも含めて振り返っているのが素敵だし面白い。

僕自身、風俗誌になってしまう前のサブカル雑誌だった頃の「GON!」(まずいジュース選手権や高速道路で自転車に乗る幽霊が出るなどの企画が満載)、そして東京公司の制作する雑誌が大好きだったので(青山正明、村崎百郎。危ない一号、鬼畜ナイト)、こういう風に雑誌の歴史を捉えなおしたものはとても面白く感じました。

みなさんもこの本を読んで是非とも気に入った雑誌を集めてみてはいかがでしょう?ネットには出てこない事が多いですが、リアル古書店にならまだあるかも知れませんのでお早めに!!

姉妹書籍として野中モモ/ばるぼら「日本のZINEについて知ってることすべて」も発売中!栗林書房在庫あります!(11月17日現在)まずは手に取ってみてみてー。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

なつきさん

小阪雑記

こんにちは、栗林(B)です。 当店には3台のレジがあり そのうち2台はタブレットレジといわれるモノを使っております。 その名の通り、タブレット(スマホよりはデカく、ノートパソコンよりは小さい)に レジ …

店頭に立つ

GW、世の中は10連休でした。 当店は、当たり前ですが行楽地でもないため、どうしても人の出入りは少なくなります。 また、繁忙期を終え、やはりちょっと一息、皆さんに休みを取ってもらうには丁度いい 時期に …

世の中の関心はどこに

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。 日曜日のブログを更新している栗林です。 我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、 情報に対して反応する というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはな …

no image

あとは握るだけ。

facebookはディズニーランドよりも時価総額が数倍高いけれども、ディズニーランドよりも全然雇っている人数は少ない、、、。 今の時代は億万長者になるよりも百万長者になる方が難しい、、、(中産階級にな …

「これ、ええこと書いてる。お前も読んだ方がええでえ!」

仕事柄、当然ですが、本に関するお問い合わせ、ご相談に応じて、「こんなんどうですか?」とか、内容に即したものをおすすめする機会が多い栗林です。 私は、上記のような提案型でのおすすめをするのですが、先日は …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。