スタッフ雑記

小阪雑記

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

当店には3台のレジがあり

そのうち2台はタブレットレジといわれるモノを使っております。

その名の通り、タブレット(スマホよりはデカく、ノートパソコンよりは小さい)に

レジスター機能がインストールされているものです。

朝10時、開店時に充電0%だったため、充電ケーブルを差して

只今午後4時。

…まだ充電49%ってどういうコトかしら?

なかなか充電されないタブレット。栗林七不思議のひとつです…

 

さて、今朝から、お向かいの建物が工事をしております。

春ごろまで、千円カットのお店があったポジションです。

特に予告がありませんでしたので、何ができるのかワクワクです。

 

数日前の夕方、

ずっと(少なくとも5年以上)空き地だった場所で

住人説明会?のようなことをやっており

どうやら工事が始まるようです。

ずっと野良猫のたまり場だった空き地ですが

猫はどこかに引っ越していくのでしょうね。

 

他にも、店と家との往復で

更地になったり、新しく建て替えられたりしているのを

頻繁に見かけます。

今まで在ったものがなくなるのは寂しい気もしますが

新しく何かが建つことは、街が循環していて良いことなのだろうと思います。

大阪市の昭和

ご予約受付中です!なんと4000部しか作らないらしいです・・・

 

新しい建物が建つとよく出るこの一言、

「前、ここに何があったっけ・・・??」

ヒトは忘却する生き物、写真があるっていいですね。

でも最近は加工が容易なので、写真があるからといって

真実を写しているかはわからない・・・かも。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブックエキスポ2018

秋の陣!!

こんばんは、本日はお留守番だった栗林(B)です。 何で留守番かと申しますと 「BOOK EXPO」というイベントがありまして 今年で7回目の開催 平たく申しますと本の大商談会です。 書店と出版社と、い …

マウス

アップデートと戦う

こんにちは、栗林(B)です。 近畿地方も梅雨入りしましたね・・・ もう、ご来店いただいている方にはおなじみ(?)、 湿気が多すぎて「本の表紙がべろんべろん」状態が慢性化する時期でして なんかもう・・・ …

店の目的はひとつ

やっと腰がほぼ回復した栗林です。教科書関係が本格化する前でよかったー。とはいえ朝、起きるときは恐る恐るでございます(笑) さて、我々の仕事は情報が重要です。日々、出版社さんから「新刊案内」が郵送されて …

no image

はるき悦巳とバッキ―井上、おすすめです!

金曜日です。 一年前、何してたかなーってツイッター見てみると、 2019年の大阪ほんま本大賞特別賞を受賞作は双葉社 はるき悦巳「じゃりン子チエ」!大阪と言えばこれだし、双葉社のアクションといえばこれな …

サイバー攻撃

十年一昔

みなさま、こんばんは、栗林(B)です。 広辞苑第7版は買っていただけましたか? 今ならまだ、三浦しをんさんの特典付きの分がありますよ~。 迷っている方は、この機会をお見逃しなく! 今回は発売早々記述に …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。