スタッフ雑記

小阪雑記

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

当店には3台のレジがあり

そのうち2台はタブレットレジといわれるモノを使っております。

その名の通り、タブレット(スマホよりはデカく、ノートパソコンよりは小さい)に

レジスター機能がインストールされているものです。

朝10時、開店時に充電0%だったため、充電ケーブルを差して

只今午後4時。

…まだ充電49%ってどういうコトかしら?

なかなか充電されないタブレット。栗林七不思議のひとつです…

 

さて、今朝から、お向かいの建物が工事をしております。

春ごろまで、千円カットのお店があったポジションです。

特に予告がありませんでしたので、何ができるのかワクワクです。

 

数日前の夕方、

ずっと(少なくとも5年以上)空き地だった場所で

住人説明会?のようなことをやっており

どうやら工事が始まるようです。

ずっと野良猫のたまり場だった空き地ですが

猫はどこかに引っ越していくのでしょうね。

 

他にも、店と家との往復で

更地になったり、新しく建て替えられたりしているのを

頻繁に見かけます。

今まで在ったものがなくなるのは寂しい気もしますが

新しく何かが建つことは、街が循環していて良いことなのだろうと思います。

大阪市の昭和

ご予約受付中です!なんと4000部しか作らないらしいです・・・

 

新しい建物が建つとよく出るこの一言、

「前、ここに何があったっけ・・・??」

ヒトは忘却する生き物、写真があるっていいですね。

でも最近は加工が容易なので、写真があるからといって

真実を写しているかはわからない・・・かも。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

学校採用モデル

堂々巡りの春

こんにちは、栗林(B)です。 本日、店を開店したら 年明けから小阪付近一帯に植えられていた「菜の花」が キレーに片づけられていました。春です。 ホントは菜の花が咲いたら春でなかったかな・・・? &nb …

ねこぶたニョッキのおつかい

小さなお子様がいらっしゃる方は福音館書店のこどものともを一度お手にどうぞ。

金曜日です。皆さまは「こどものとも」ってご存知でしょうか?毎月出てる雑誌みたいな絵本で、こんな感じのものです。 ねこぶたニョッキのおつかい   ゆかしたのワニ 「ゆかしたのワニ」に書いてある …

no image

変換は便利だけれど

こんにちは、栗林(B)です。 残念ながら(?)乱丁本に当たったことはありません。 一番よくあるのは、「カバーと中身が違う本」でしょうか。 何度か、お客様に指摘されたり 自分で発見したことがあります。 …

新年明けましておめでとうございます

元旦は皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか? もう、何年目になるのでしょう、元旦から三日までは(今年は、3日は従業員さんが出てくれます、感謝!)営業時間短縮ながら毎年、店頭に立っております栗林でござ …

めざせ大阪マスター!「大阪すごろく」

みなさま、こんにちは。 すっかり寒くなりましたね。もうすでに後悔している栗林(B)です。 大掃除は寒くなる前、秋の間にやっておくべき…、毎年の後悔は生かされず、今年も寒中大掃除が決定です。 師走とはよ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。