スタッフ雑記

アナログ社長の「PCと友達になりたい」 

投稿日:

社長の栗林です。

店頭に立つ時間が減りましたが、荷受けから品出し、返品、発注、現場の仕事もやっております。このたび友人の力を借りてホームページを再整備いたしました。

これ、恥ずかしながら、三度目の正直にございます。

過去2度の自前の挑戦は、店の意欲ある方の担当のもとで、いずれの問題も最大の壁は、意欲ある方がいなくなるとたちまち頓挫する、これが難点でしたので、今回は大枠、それほど更新がいらない部分を先に作り上げ、更新をまめにするべきところに焦点をあてて、やろう、ということで今回の目標は

ブログを書き続ける

ほぼこの1点で、まずはこれをやる。

さしあたっての問題は、私が40代のくせにPC苦手意識の塊なことでして、

使いこなせてない可哀そうなノートPC

私自身がちゃんとわかっていれば、過去2度のつまづきはなかったはずです。もう少し、このホームページとブログに愛情を注いでいきたい、PCとも仲良くしたいと思います。

現代人にとってPCのスキルが不可欠なのに、ほんとに情けないくらいのアナログ人間でして、「リンクを貼る」、「トリミングをする」、「写真を加工する」、「画像編集する」、カテゴリー、タグ、ディスクリプションといった単語、カタカナ単語だけで体が硬直しそうな勢いですが、幸い、文章を書くことにはそれほど抵抗はないので、紙に書くのか画面に打ち込むかの違いですからこれは、せめて頑張ります。

ということで、今回は私はアナログ人間、という自己紹介からはじめてみました。私は基本日曜から月曜更新で行いますが、水曜、金曜に更新がございますので、温かく見守ってくださいませ。三者三様、思い思いに書くことと思いますが、どれか気に入った記事があれば読んで下さい。

次週は、今、私の店でやってるアナログ仕事「手書き」について書きたいと思います。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

春に読む本

こんばんは、久しぶりにブログに復活しました、 約束を破る、悪い奴の方の栗林(B)です。 まだまだ忙しい栗林書房ですが、 私の持ち分の仕事は先が見えてきて、少しほっとしております。 もちろん、教科書の販 …

この時期、必ず来るんですけどね。

あれから10日ほどたち、繁忙期も大詰めです。 先日治療済の銀歯がポロっと取れて、お世話になっている歯医者さんに向かうも、まさかの金土日が臨時休業で、恐る恐る食事をしている栗林です。 春は、卒業、そして …

no image

腰が痛すぎて、ステイホームな3日間。

私、風邪もひかない、故障も少ない、これが自分の最大のウリだとここまで やってきてましたが、だんだんと年齢が出てくるのか、単なる油断なのか・・・   腰が痛すぎて、3日間お休みをいただきました …

no image

そんなに缶をいっぱい描いていいのー?

金曜日です。 先日、マルセルデュシャンのインタビュー本が入荷してまいりました。 河出書房新社「マルセル・デュシャン アフタヌーン・インタヴューズ アート、アーティスト、そして人生について」 この本はと …

花園近鉄ライナーズの本気度が見えました

1月20日は、かねてから話題にしておりました 『花園近鉄ライナーズオフィシャルファンブック』が発売! がっつり入ってます それにともなうトークイベント、スタッフの方2名が来て下さると決まったのが金曜の …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。