スタッフ雑記

アナログ社長の「PCと友達になりたい」 

投稿日:

社長の栗林です。

店頭に立つ時間が減りましたが、荷受けから品出し、返品、発注、現場の仕事もやっております。このたび友人の力を借りてホームページを再整備いたしました。

これ、恥ずかしながら、三度目の正直にございます。

過去2度の自前の挑戦は、店の意欲ある方の担当のもとで、いずれの問題も最大の壁は、意欲ある方がいなくなるとたちまち頓挫する、これが難点でしたので、今回は大枠、それほど更新がいらない部分を先に作り上げ、更新をまめにするべきところに焦点をあてて、やろう、ということで今回の目標は

ブログを書き続ける

ほぼこの1点で、まずはこれをやる。

さしあたっての問題は、私が40代のくせにPC苦手意識の塊なことでして、

使いこなせてない可哀そうなノートPC

私自身がちゃんとわかっていれば、過去2度のつまづきはなかったはずです。もう少し、このホームページとブログに愛情を注いでいきたい、PCとも仲良くしたいと思います。

現代人にとってPCのスキルが不可欠なのに、ほんとに情けないくらいのアナログ人間でして、「リンクを貼る」、「トリミングをする」、「写真を加工する」、「画像編集する」、カテゴリー、タグ、ディスクリプションといった単語、カタカナ単語だけで体が硬直しそうな勢いですが、幸い、文章を書くことにはそれほど抵抗はないので、紙に書くのか画面に打ち込むかの違いですからこれは、せめて頑張ります。

ということで、今回は私はアナログ人間、という自己紹介からはじめてみました。私は基本日曜から月曜更新で行いますが、水曜、金曜に更新がございますので、温かく見守ってくださいませ。三者三様、思い思いに書くことと思いますが、どれか気に入った記事があれば読んで下さい。

次週は、今、私の店でやってるアナログ仕事「手書き」について書きたいと思います。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

魔術的芸術

それが素敵な子どもかは、さておき。

一週間ぶりのおまっとさんでした(キンキン)、今回のブログは、村尾です。 ある本を紹介しようと思うのですが、その本の内容的な事は多くの批評家などが書いているので(あらゆる芸術を網羅し、魔術的という括りで …

POP

話題がない時の話題(猫多め)

こんにちは、栗林(B)です。 暑かったり、雨降ったり、調子狂いますね・・・ 体育祭シーズンの様で、皆様熱中症にはお気をつけください。   まずはこれ!今週一番の収穫! ほんとにもう・・・理想 …

no image

いつでも本はあなたに微笑みかけているよ。

残すところあと三日、今年も終わりが見えてまいりましたが、金曜日ブログ担当の村尾(今回、訳あって土曜日更新)はその今年の終わりの際まで仕事でございます。良ければ大晦日もご来店下さいまし。 さて、こうやっ …

根尾君

昨日、帰宅後にTVを見ようと思い、番組表を確認、NHKの『平成史』を見る。NOMO、あの近鉄からメジャーリーグに移籍した野茂英雄についてだった。これについてブログ書こうかな、と思いつつ、その流れで次の …

はみがきあそび

ひみこのはがいーぜ

こんにちは、栗林(B)です。 先シーズン、秋服(別名、春服)をだいぶ捨ててしまったため 未だに夏と同じものを着ています。 ちょっと寒いです。(買えよ)   「はみがき」といえば「はーみー」。 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。