スタッフ雑記

「これ、ええこと書いてる。お前も読んだ方がええでえ!」

投稿日:

仕事柄、当然ですが、本に関するお問い合わせ、ご相談に応じて、「こんなんどうですか?」とか、内容に即したものをおすすめする機会が多い栗林です。

私は、上記のような提案型でのおすすめをするのですが、先日は逆に本のオススメをしてもらいました。

業種・規模は違えど、小売業の社長としてバリバリ頑張っている友人から、ことあるたびに本の注文をもらっておりますが、その彼からすすめられたのがこれ。

刊行は2014年。このオビのコメントに惹かれますね。

自分とキャラが違うのは、誰から見ても明白なのですが、その薦めかたが

これ、ええこと書いてる。お前も読んだ方がええでえ!

こう言われると、「読もうか」と思いますよね(笑)たまにはこういう薦めかたをしようか、と勉強になります。

我々に限らずどこでも、現場が何より大切ですし、「個」の力でできることは限られてますし、やはり「組織」としての力でやっていかなかくてはいけません。

私はサッカーが好きですが、同じ11人でも、意思統一のとれた一般的11人のチームと、そうでないチームではものすごい力の差があるのを見ていると、本当に大事だと思います。

 

我々のところに当てはめると、教科書販売に携わる人、長期、短期のバイトさん、事務所で伝票整理に追われ、期日と格闘してくれている方、店頭での販売の方、若者から大ベテランの方までそれぞれで、過密スケジュールにも関わらず、休まず動いてくれてこそ、一日一日が無事に過ぎておりますが、さらに力を結集するために、これを読んで、よりよくするヒントを得たいと思います。

私は今日休めるのも、そんな皆さんのおかげであります。

今日一日で、読み切ることはできないとは思いますが、いい職場を作っている友人が薦める本ですから、間違いなくいい本なのでしょう。

信用できる人間から薦められると、前向きに考えられますよね。私も、「この人が薦めるんなら」と思われるようになりたいものです。

では、心して読みます。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

これはマイルドというべきか

こんばんは、栗林(B)です。 昨日の帰路、日が暮れたなか 布施高校のそばを自転車で走っていたら 足下を走る影が・・・と、 「どんっ」と自転車のタイヤに何か思いっきりぶつかり ・・・まさかのネコ激突!! …

本を読んで映画、映画を見て本。

少し前に、実写版「銀魂2」を、八尾のアリオまで見に行きました。 映画自体が久々で、実は1作目の「銀魂」以来。 映画、よく見に行かれる方には当たり前なのでしょうが、たまにしか行かない私にとっては、これか …

no image

はるき悦巳とバッキ―井上、おすすめです!

金曜日です。 一年前、何してたかなーってツイッター見てみると、 2019年の大阪ほんま本大賞特別賞を受賞作は双葉社 はるき悦巳「じゃりン子チエ」!大阪と言えばこれだし、双葉社のアクションといえばこれな …

秋田犬

雪道はキケンです。

どうもー、なんだかんだで ブログ上の消息の途絶えていた栗林(B)です。 いやもう、いつの間にか 「今、注文しても年内に入荷しません」的な時期になっております。 学生さんはぼちぼち冬休み、 受験生は追い …

消毒液で呆れ、「1000円札」で癒される。

ここ最近、なんだか世の中、ギスギスしてるな、と思うことが多い。 つい最近も、あまりに腹が立ってフェイスブックに投稿してしまったけど、もともと あまりマイナスなことを書くべきでないのがマナーというのを聞 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。