お知らせ

ようこそ栗林書房へ

投稿日:

先日のブログで書きました、長年勤めてくれたO君が抜け、慣れている人が抜けるとどうしても人員が苦しくなり、どんなところも新しい人を募集しますが、当店も募集をかけていたところ、有難いことにお問い合わせを頂戴し、2名入社が決まりました。

明日から入社2名の、エプロンと名札です。2名とも男子、です。

今、世の中が人手不足で集まらない、と言われる中、有難いことです。

新しい人が入る時、表現としては「新しい風が入る」というか、長く勤めている方々で仕事を回せるのは、安心感もありますし、柔軟な対応もしてくれるという意味で有難いのですが、同じメンバーばかりだと、日々のルーティーン的な仕事になってしまいがちな側面もあります。そんな中に、今までになかった人間、もちろん考え方、性格もわからない全く知らない人が入るわけですから、まずお互いに気を遣うことかと思いますが、今まで従来のメンバーのままでは気づかなかったことを発見したり、またトラブルが起こり、その処理に追われたり、その処理を経てまた成長につながることもあるかと思います。

当然ながら、新しく入った方には、日々の業務を覚えてもらうべく、先輩が指導することになり、きっと教えながら、自分が普段している仕事を振り返るはずです。

そういう時に、「そういえば」と思うことがきっとあるはず。こうやって言うのに、自分はできていたかな?とか最初はやっていたのに、今疎かにしていたな、とか。

この時期、コンビニさんをはじめ、他店でもそういう光景が見られます。何より、その新しい人が若い程、初々しさがあって、「なんかいいな」と思って見ております。

新しい人は、「ちゃんと覚えていこう」、先輩は「はやく慣れてもらえるようにきっちり教えよう」という心がけでやってくれると、相乗効果できっとお店に新鮮味が出ることと思います。

お客様でもし、「お、新しい人やな」(雰囲気でわかりますよね)と気づかれた際には、お手柔らかにお願いいたします。

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

判断基準としての「京アニ」

栗林です。 本当に、残念でならない事件が起こってしましました。我々とは密接に関係のある アニメ業界、その制作現場にある「京都アニメーション」、通称「京アニ」での 火災、そして有能なアニメーターの方など …

大手出版社の夏の文庫フェアのPOP書いてみませんか?と言われたら戸惑いますかねやはり…。

金曜日です。 少し久しぶりになりました。実は先週ひとつブログほぼ書いてたのですが、どうなんだろうなーって思って置いといたら時間が過ぎてしまったので、どちみち思いついてしまったので今週それを書こうかなと …

no image

平成が終わろうとしてる今、’90年代悪趣味サブカルを振り返る本が幾つか出版されています。

金曜日です。 最近、立て続けに二冊’90年代悪趣味サブカルに関する本が出ました。 コアマガジン コア新書 ロマン優光「90年代サブカルの呪い」 そして太田出版 香山リカ「ヘイト・悪趣味・サブカルチャー …

「総選挙」ってわくわくする!

栗林です。 昨日、5月5日の子どもの日は、ダブル総選挙でした。 ひとつは『ガンダム総選挙』!見てませんか?40台男性は結構注目じゃなかったかな? BSでの放送、結構楽しみにしておりました。 私はリアル …

これ全て実話なんです!

カレンダー、そして年賀状の素材集の販売が今年も始まりましたのでどうぞどうぞー。 ということで金曜日です。 今年もカレンダー販売始めました。   さて、さきほどまで学習参考書を販売している方の …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。