スタッフ雑記

お金を握りしめて本屋にGO!

投稿日:2018年3月16日 更新日:

金曜日です、先週は書けずでした(村)です。暑くなったり寒くなったりっていう笑点のお題みたいな日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(「劇場は熱血怪談で大盛り上がり、あつくなったりさむくなったり」みたいなね)

※追記:この記事は当初書いた原型あんまり無い気がするほどに書き足したり引いたりしました。((村)の記事は結構あとになってから追記をやったりしてるので一度見たやつでも変わってることがあります。変わってないやつもあります。もしお暇ならどこが変わったか探してみるのも時間つぶしにいいかもしれません。)

本が売れていないというのはよく言われることでございますが、それがどれくらいかと申しますと、少し前の年の書籍の売れた冊数とうまい棒の売れた本数がほぼ同じだそうでございますっていう口調が落語家みたいなミニ知識を挟みつつ本日のブログです。

この本の熟れ冊数とうまい棒の売れ数が同じって話、僕自身凄い好きで、昔、50円とか握りしめて駄菓子屋で駄菓子をどれ買うか悩みながら買ってた感覚で、色んな人にお金握りしめながらどの本にしようかなーなんて悩みつつ本買ってもらえればなーとか思ったりしてます。

やっぱり本読まなきゃなーとか堅苦しく考えることもいらないと思うんですよね。

岩波文庫が何か揃ってるとかっこいいからフィギュア感覚で揃えてみるとかでもいいと思うんですけども(昔、実際にそういう人がいました。本当に岩波しか買わない読まないっていう。いやいや岩波でなくてもいいんですよ。積読スタイルで積んどくとめちゃかっこいい本を買うでもいいと思うんです。流行んないかな、TSU’N’DOQみたいなので←やっつけ)。

どんな理由であれ何かとりあえず小学生が学校終わったら駄菓子屋にーって自分たちの時みたいに、仕事終わったらとりあえず本屋にーってなるような、そういう本屋好きな人がわくわくするようなことしたいんですけどもねー、何かないかなーって悩んでた、というか悩んでるってかんじです。

エクスナレッジ 名画のなかの猫

一応、この日の個人的にお気に入りの一冊を上げておきます。エクスナレッジの「名画のなかの猫」です。

この本の猫たちは本当に猫っぽいというか、猫を飼われたことのある方ならそうそうこういう猫たちいるーってなる気がするんですよね。

それくらいに猫たちを猫たちらしく描いた作品が載っているっていう。

で、今回のブログにかけてちょっと書くと、家の中でも面陳にすると家に来た意中の人が「えっ!○○さんって猫好きなんですか?」みたいになることがあるかもしれませんし。まあそうやって本を探せる人っていうのは本棚に本が乱立しててライブのダイブみたい上に乗っかってる本でも探せると思いますが・・・。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

個人的には地面に小銭落ちてれば教えてくれる靴がお気に入りです。

月曜日です! 今回ご紹介するのはこちらの本です!どどん! 技術評論社 藤原麻里菜・著、登尾徳誠・監修「無駄なマシーンを発明しよう!」です。 スパゲッティ自動巻き巻きスプーン! インスタ映え台無しマシー …

no image

二見書房 松原タニシの恐い間取り3まだまだオススメです!

お久しぶりです。金曜日です。 松原タニシさんの二見書房からの人気シリーズ「恐い間取り」第三弾が発売中です。 これまで数多の事故物件に住み、心霊スポットにも巡ったタニシさんは、ある時に真っ黒な自身の写真 …

秋田犬

雪道はキケンです。

どうもー、なんだかんだで ブログ上の消息の途絶えていた栗林(B)です。 いやもう、いつの間にか 「今、注文しても年内に入荷しません」的な時期になっております。 学生さんはぼちぼち冬休み、 受験生は追い …

硬きこと水のごとし

ツイッターもやってるし、何か面白げな本も入荷してるよ!(毎日)

金曜日!!!ブログ担当は(村)!!!栗林書房ではツイッターをやっておりまして、そこでも色々と発信しておりますのでまだ未見の方は是非とも。 で、ツイッターでも紹介したのですが、僕自身これ本当にへんてこな …

作家自身が語る声の力

栗林です。当店では、店頭販売以外にもご依頼に応じて、学校様での検定受付 や、イベントでの販売なども行っておりまして、その一環で先日は、 大阪樟蔭女子大学様にて、出張販売。 「しょういん子育て絵本館」の …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。