スタッフ雑記

いとらうたし

投稿日:

みなさまこんばんは、栗林(B)です。

すっかりあたたかくなりましたね!

朝方、縄張り争い?のネコの声を聞き、

出勤中にネコ3匹を見、

仕事中に(2階の)窓の外を行き交うネコを2匹の気配を感じました。

生き物は本当に天候の変化を如実にあらわしますねぇ。

 

今日はこんな新刊が!

どんまいなペンギン図鑑

どんまいなペンギン図鑑

「どんまいなペンギン図鑑」!写真がすみません、センターのコです!

柳の下の泥鰌…的な雰囲気もありますが…

なにせペンギンですよ!事前にモリモリ注文してましたよ!なぜなら…

 

栗林(B)はペンギンマニアでした!

過去形にしているのは、最近は新しい知識の吸収をしていないからです…

すこし前まではペンギン18種を写真でパーフェクトに回答できておりましたが…

持っていたペンギングッズも少し(大人の事情で)整理しました…(涙)

我が家のペンギンたち

まだまだ序の口です…

仕事に没頭するあまり、マニアを名乗りにくい今現在ですが

ほんとうに、ペンギン大好きです…あの無表情さが何とも良いのですが

無表情に見えて、こんな心理の変遷があるんだよ!というのが

ちゃんと書かれているのがこの本です。

一応、児童書に分類されるようで、全編ルビがふられておりますが

ペンギン好きを名乗る方には、ちゃんと全部知っていたか確認しておいていただいたほうがよろしいかと存じます。ま、皆さん、八割方は御存知ですよね~(ニヤニヤ)

 

そういえば、少し前に

アデリーペンギン150万羽のコロニー発見、という記事が流れてましたね。

嬉しい反面、あの密集度はペンギン的に大丈夫なのか…と心配になったり…

人間は確かに優れております、人知の及ばない生態系というのは確かに存在するのだと思っています。

さ、このへんのネイチャー路線が気なる方は、ぜひ当店で「ナショナルジオグラフィック」をお求めください(笑)

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「勤労青年」の教養文化史

勤労青年、勤労中年、

こんにちは、栗林(B)です。 本日は5月1日、メーデーですが 緊急事態宣言のため、働いているんだか何なんだかよく分からない感じで 強いて言うなら、ずっと土曜日みたいな感覚です。   それより …

春の繁忙期、そろそろ終了

おはようございます。 春、というか2月からこの4月の頭(あと中学校3校が残っておりますが)で 今シーズンの学校さんへの教科書納入が終了します。 短期バイトの方も、ここ近年は長期バイトの子が友人、後輩に …

店の外でも売ってます

こんばんは。 最近、ちょっとお休みもいただき、日曜日、世間並みに外出をし 改めて「休み」はええなあ~、それも平日に仕事があってこそ、と思う栗林です。 そんなことを思うのは、これを見つけたからかもしれま …

昨日がなければ明日もない

こんにちは、 ゴミ袋もなければ洗剤もない、 悲しい栗林(B)です (なんのことやら)   先週の商談会「BOOK EXPO」、 参加した面々は楽しそうに帰還してきました。 収穫があったようで …

no image

お金を握りしめて本屋にGO!

金曜日です、先週は書けずでした(村)です。暑くなったり寒くなったりっていう笑点のお題みたいな日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(「劇場は熱血怪談で大盛り上がり、あつくなったりさむくなったり …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。