スタッフ雑記

いとらうたし

投稿日:

みなさまこんばんは、栗林(B)です。

すっかりあたたかくなりましたね!

朝方、縄張り争い?のネコの声を聞き、

出勤中にネコ3匹を見、

仕事中に(2階の)窓の外を行き交うネコを2匹の気配を感じました。

生き物は本当に天候の変化を如実にあらわしますねぇ。

 

今日はこんな新刊が!

どんまいなペンギン図鑑

どんまいなペンギン図鑑

「どんまいなペンギン図鑑」!写真がすみません、センターのコです!

柳の下の泥鰌…的な雰囲気もありますが…

なにせペンギンですよ!事前にモリモリ注文してましたよ!なぜなら…

 

栗林(B)はペンギンマニアでした!

過去形にしているのは、最近は新しい知識の吸収をしていないからです…

すこし前まではペンギン18種を写真でパーフェクトに回答できておりましたが…

持っていたペンギングッズも少し(大人の事情で)整理しました…(涙)

我が家のペンギンたち

まだまだ序の口です…

仕事に没頭するあまり、マニアを名乗りにくい今現在ですが

ほんとうに、ペンギン大好きです…あの無表情さが何とも良いのですが

無表情に見えて、こんな心理の変遷があるんだよ!というのが

ちゃんと書かれているのがこの本です。

一応、児童書に分類されるようで、全編ルビがふられておりますが

ペンギン好きを名乗る方には、ちゃんと全部知っていたか確認しておいていただいたほうがよろしいかと存じます。ま、皆さん、八割方は御存知ですよね~(ニヤニヤ)

 

そういえば、少し前に

アデリーペンギン150万羽のコロニー発見、という記事が流れてましたね。

嬉しい反面、あの密集度はペンギン的に大丈夫なのか…と心配になったり…

人間は確かに優れております、人知の及ばない生態系というのは確かに存在するのだと思っています。

さ、このへんのネイチャー路線が気なる方は、ぜひ当店で「ナショナルジオグラフィック」をお求めください(笑)

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お買いものパンダの本

キャラクター栄枯盛衰

こんにちは、栗林(B)です。 誰もツッコんでくれませんが、(B)はB型のBです。 書店員にはB型の人間が多いように思うのですが、いかがでしょうか? これをご覧になられた書店員の方、ご同僚方の調査報告を …

店の目的はひとつ

やっと腰がほぼ回復した栗林です。教科書関係が本格化する前でよかったー。とはいえ朝、起きるときは恐る恐るでございます(笑) さて、我々の仕事は情報が重要です。日々、出版社さんから「新刊案内」が郵送されて …

ちょっと変わった本のご紹介。

金曜日でございます。担当は(村)です。 今回はツイッターを読まれている方は一度ちらっと見たことあるかも知れないですが、僕がこの一年なんだかんだで見てる最近の関西のサブカルチャーというかその界隈の面白い …

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 お正月は神社でエスニック料理を食べました。金曜日です。 皆様はお正月どんな過ごし方をしましたか? 今年の抱負としては栗林書房の繁栄とそ …

マウス

アップデートと戦う

こんにちは、栗林(B)です。 近畿地方も梅雨入りしましたね・・・ もう、ご来店いただいている方にはおなじみ(?)、 湿気が多すぎて「本の表紙がべろんべろん」状態が慢性化する時期でして なんかもう・・・ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。