スタッフ雑記

いとらうたし

投稿日:

みなさまこんばんは、栗林(B)です。

すっかりあたたかくなりましたね!

朝方、縄張り争い?のネコの声を聞き、

出勤中にネコ3匹を見、

仕事中に(2階の)窓の外を行き交うネコを2匹の気配を感じました。

生き物は本当に天候の変化を如実にあらわしますねぇ。

 

今日はこんな新刊が!

どんまいなペンギン図鑑

どんまいなペンギン図鑑

「どんまいなペンギン図鑑」!写真がすみません、センターのコです!

柳の下の泥鰌…的な雰囲気もありますが…

なにせペンギンですよ!事前にモリモリ注文してましたよ!なぜなら…

 

栗林(B)はペンギンマニアでした!

過去形にしているのは、最近は新しい知識の吸収をしていないからです…

すこし前まではペンギン18種を写真でパーフェクトに回答できておりましたが…

持っていたペンギングッズも少し(大人の事情で)整理しました…(涙)

我が家のペンギンたち

まだまだ序の口です…

仕事に没頭するあまり、マニアを名乗りにくい今現在ですが

ほんとうに、ペンギン大好きです…あの無表情さが何とも良いのですが

無表情に見えて、こんな心理の変遷があるんだよ!というのが

ちゃんと書かれているのがこの本です。

一応、児童書に分類されるようで、全編ルビがふられておりますが

ペンギン好きを名乗る方には、ちゃんと全部知っていたか確認しておいていただいたほうがよろしいかと存じます。ま、皆さん、八割方は御存知ですよね~(ニヤニヤ)

 

そういえば、少し前に

アデリーペンギン150万羽のコロニー発見、という記事が流れてましたね。

嬉しい反面、あの密集度はペンギン的に大丈夫なのか…と心配になったり…

人間は確かに優れております、人知の及ばない生態系というのは確かに存在するのだと思っています。

さ、このへんのネイチャー路線が気なる方は、ぜひ当店で「ナショナルジオグラフィック」をお求めください(笑)

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

こ洒落た本屋。

金曜日ですよ、ブログ更新です。 今回は一軒の本屋について書いてみたいと思います。 場所は心斎橋、僕の記憶の中だと(今、この時期に”記憶”という言葉を出すのもあれですが)心斎橋のLOFTかそこらへんの建 …

久々に楽しんで本を読みました

本を買ったものの、読み進めたが 面白くなかった=失敗=なんで時間をムダにしたんだろう と思うタイプの方が確実に増えているんだろうな、と思う。 売れている本のランキングを参考に、1位なら読む、受賞作なら …

フランケンシュタインの怪獣

何かの例えで「サンダ対ガイラ」を持ち出す奴は大抵サイキッカー(自分込みで)。

金曜日です、ブログ担当は(村)でございます。 人それぞれにはよく使う言い回しというのがあると思うんです。 あるシチュエーションになった時に繰り出す際に決まった言葉を使うみたいな。 僕にとってそれがサン …

古墳本

円・方・双方中円・上円下方・前方後円

こんにちは、栗林(B)です。 ようやく3月から溜め込んでいた仕事が終わりそうです。 もう夏ですよねコレ。   ついにきましたねー! 「百舌鳥・古市古墳群」のユネスコの世界文化遺産登録!(見通 …

文庫X

秘めたる想い、とどけ。

皆さんは文庫Xをご存知ですか?申し遅れました、金曜日です、というわけでブログ担当は(村)です。改めて、みなさん文庫Xはごぞんじですか? 文庫Xこと殺人犯はそこにいる これですね。写真が失敗して横むいち …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。