スタッフ雑記

秘めたる想い、とどけ。

投稿日:2018年1月26日 更新日:

皆さんは文庫Xをご存知ですか?申し遅れました、金曜日です、というわけでブログ担当は(村)です。改めて、みなさん文庫Xはごぞんじですか?

文庫X

文庫Xこと殺人犯はそこにいる

これですね。写真が失敗して横むいちゃってますけども、時間がないのでそのまま挙げておきます。

本が推薦文で全く見えない状態で販売したプロジェクトなのですが、とんでもなくヒットしました。隠すことで興味を惹き、そして注目を集めることでこの本が打ち砕こうとした壁を破る背中を押すというような、色んな意味合いを持っている企画で「文庫X」とても面白いなーと見ていました(栗林書房も参加しました)。

ヒット作が出るとその企画と似た感じのものが出るのは多いことで、これあれのあれでしょ~みたいに言われたりしますが、そこに引っかかって肝心の内容を見逃してしまうことも多いのも事実です。というわけで今回はそういうの、がテーマ。

例えば、下村敦史さんの「闇に香る嘘」はこういう状態で売られています。

闇に香る嘘

下村敦史「闇に香る嘘」

写真が横なのがやっぱり気になるのはさておき、

この表紙が真っ黒っていうのにも意味があって、それを知ると「おおっ」って感じになります。そして負けじと内容も面白いんです。あれのあれでしょ?って想いは読むとちょっとあれ?って思ってしまう感じです。あと下村敦史さんの最新刊の「サハラの薔薇」も発売中!もちろん在庫ございますので気になった方はまとめ買いも是非是非。

そしてもうひとつは、本日入荷分のこちら。

小説X

蘇部健一「小説X あなたをずっと、さがしてた」

蘇部健一「小説X あなたをずっと、さがしてた」。写真が横なのにも皆さん慣れてきた頃でしょうか?

文庫Xがあって小説X?って思う方も多いでしょうが、こちらはタイトルが応募で決められるということで呼び名としての小説X、となっております。小説Xのページを見ると感想や推薦文のようなのが書いてあって、どんなの?って気分が高まるのでそちらも是非。単行本で1000円という安さも魅力のひとつ、気になる方に手に取って頂けるようこちらも入荷しておりますぞ。

 

色んな仕掛け、色んな工夫を出版社、書店はやっているのですが、全てはいい作品を気になるあなたに届けたいがためでございます。良い作品、素晴らしい作品がどうすればあなたの気を引き、そして気になったあなたに届くか、あわよくばあなたのお気に入りの一冊となればと思っております(もちろんこのブログも)。

 

というわけで、本日のブログは最近の一番気になる本は「ニッポンの歴代はしご車BEST100」、村尾でした。

ニッポンの歴代はしご車BEST100

中身はもちろん、見てのお楽しみだ。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

芹明香

今回はワイズ出版から発売、鈴村たけし/鵜飼邦彦 編「女優 芹明香伝説」のご案内です。 以前、黒岩重吾「飛田ホテル」をご紹介した時に釜ヶ崎の本もいくつか紹介しました。 でも僕の中で釜ヶ崎と言えば映画で大 …

こぐまのケーキ屋さん

こぐまのケーキ屋さん入荷しました(そして何故かまたもや眉村について熱く語るという一場面も)。

金曜日、ブログ書き始めますよ。(村)です。 今回は、こちらを紹介したいと思います。 小学館 カメントツ「こぐまのケーキ屋さん」です!!! こちらツイッターで読めたりするんですが、個人的にツイッターで好 …

別冊ele-king「じゃがたら」、「ポストサブカル・焼け跡派」発売中です。

金曜日ではなく火曜日です、祝日。 めっちゃ久しぶりに書くことではない気がしますが、皆様は暗黒大陸じゃがたらってバンドをご存じでしょうか? 思えばこのバンドを知ったのは大槻ケンヂの本を読んででした。 彼 …

no image

いつでも本はあなたに微笑みかけているよ。

残すところあと三日、今年も終わりが見えてまいりましたが、金曜日ブログ担当の村尾(今回、訳あって土曜日更新)はその今年の終わりの際まで仕事でございます。良ければ大晦日もご来店下さいまし。 さて、こうやっ …

no image

水道橋博士の新刊とサイキック青年団と私。

ブログ、今回は村尾です。 今回のオススメ本は、文藝春秋 水道橋博士「藝人春秋2 (上) ハカセより愛をこめて」です。 藝人春秋2 僕が水道橋博士というか浅草キッドを知ったのは、関西ならよくあることだと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。