サラリーマンはつらいよ?
みなさま、こんにちは。
本日担当は栗林(B)です。
栗林一族の中で最も新参者で認知度の低い栗林でございます。
ぼちぼち小阪にも馴染んできた、ような気がします。
あんまり店で見ない奴だー、何しとんねん、と言われそうですが
弊社、店舗の他に外商部を構えており、学校や企業さんなどに配達に回っておりますため
納品書とか請求書とか、毎日もりもり発行しています。
普段は事務所の中でそんなことをしておりますが、
根っからの書店育ちですので、正直できればずっと店で仕事していたいです。
さて、そんな私めですが、幸いにも児童書を担当させてもらえることになりました。
児童書担当者のイメージにありがちな(?)、子ども好き、とか、やさしい、とか、絵が上手、とか、何もあてはまりません。持ち合わせのあるものは良心だけでしょうか。
せっかくなので、最近の中からおすすめをひとつ。
福音館書店「オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ」
主役オニガワラ・ケンのキャラクターが良いです。オニは悪いやつじゃありませんよ。
知っていそうな神様とか、古事記に出てくるキャラとかが、画面のあちこちに遊んでいたりしますので、端々まで楽しいです。
お話の内容はお店にてご確認くださいませ。
最初に読んだ時、マンガ「鬼灯の冷徹」が脳裏を横切りました。たぶんそんな世界観です。
現在、冬と、クリスマスと、お正月と、節分がいっぺんに進行しています。
そして、もうすぐ頭の中に春がきます・・・。