スタッフ雑記

サラリーマンはつらいよ?

投稿日:

みなさま、こんにちは。
本日担当は栗林(B)です。
栗林一族の中で最も新参者で認知度の低い栗林でございます。
ぼちぼち小阪にも馴染んできた、ような気がします。

あんまり店で見ない奴だー、何しとんねん、と言われそうですが
弊社、店舗の他に外商部を構えており、学校や企業さんなどに配達に回っておりますため
納品書とか請求書とか、毎日もりもり発行しています。
普段は事務所の中でそんなことをしておりますが、
根っからの書店育ちですので、正直できればずっと店で仕事していたいです。

 

クリスマス

クリスマスが近づいてきています

さて、そんな私めですが、幸いにも児童書を担当させてもらえることになりました。
児童書担当者のイメージにありがちな(?)、子ども好き、とか、やさしい、とか、絵が上手、とか、何もあてはまりません。持ち合わせのあるものは良心だけでしょうか。

せっかくなので、最近の中からおすすめをひとつ。
福音館書店「オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ」

オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ

オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ

主役オニガワラ・ケンのキャラクターが良いです。オニは悪いやつじゃありませんよ。
知っていそうな神様とか、古事記に出てくるキャラとかが、画面のあちこちに遊んでいたりしますので、端々まで楽しいです。
お話の内容はお店にてご確認くださいませ。
最初に読んだ時、マンガ「鬼灯の冷徹」が脳裏を横切りました。たぶんそんな世界観です。

現在、冬と、クリスマスと、お正月と、節分がいっぺんに進行しています。

そして、もうすぐ頭の中に春がきます・・・。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

消毒液で呆れ、「1000円札」で癒される。

ここ最近、なんだか世の中、ギスギスしてるな、と思うことが多い。 つい最近も、あまりに腹が立ってフェイスブックに投稿してしまったけど、もともと あまりマイナスなことを書くべきでないのがマナーというのを聞 …

no image

「ひゃあ!」

金曜日に書けませんでしたので土曜日です。 さて、本日も色々と新刊本が入荷してまいりました。実はある雑誌が「水曜どうでしょう」特集を組んでたり、刀剣乱舞の本が次々出たりと他にも色々と「あ、これ書こうかな …

この読書法で、目指せ!富士山の五合目、とか。

金曜日です。 皆さんは本をどのように読んでますでしょうか? 行きつけのバーでーとか、 公園のベンチでーとか、 色々あると思うのです。 ちなみに僕は歩きながらです(一度書きましたっけ?)。 何で歩きなが …

ミツバチはレベル:2

日曜日。 W杯・・・。昨日のドイツのロスタイムの執念のゴール、とか書き出すとキリがないので、今日はやめときます。 私どもの小阪駅高架下の店舗は広さでいうと35坪ほどでしょうか、決して広くない、いや狭い …

世の中の関心はどこに

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。 日曜日のブログを更新している栗林です。 我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、 情報に対して反応する というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはな …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。