スタッフ雑記

ここにあったやつ、どこいった?

投稿日:

栗林です。

6月9日は「進撃の巨人」最終巻の発売、ということでどこの書店もお疲れさま、

やっぱりバタバタ忙しい方がホントに有り難い。

全面展開ですー

※特装版は完売、ちょっと次の入荷は難しいです

そうしているうちに、次の芥川賞、直木賞のノミネート作品が決まったりとしており

ますが、やっぱり大事なのは

週に何度か、「なんかないかな」

という感じで来店されるお客様。

そんな中、先日も

「二週間ほど前やねんけど、ここにあったやつ、

ほしいねん」

すいません、せめて内容、著者、か何かヒントをいただければ・・・

(同様の問い合わせは2件、うちひとつは解決、の勝率5割)

一週間の方もあれば、一か月の方もあり、マチマチなのですが、こちら的には

(その2週間前に見たときには、買おう、とはならない??)

という感じです。

えてして、不思議なのが

移動させたり、返品したりしたものに限って

問い合わせがある(結構、粘り強く置いたつもり)

こちらもデータを見ながら、お客様の傾向を掛け合わせて残すか、残さないか

を吟味したうえで移動させますが、ほんと不思議とこの現象を打破することが

できず、まだまだ修行が足りませんね(笑)

ですので、できれば

見て面白そうやったら、是非その場で買っていただけるとありがたい、です。

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

少しずつ本そのもののグッズも出てるのですよ。

金曜日です。 皆さんは読書が好きですか?それとも本が好きですか? 僕自身、趣味は何ですか?となると読書と書いたりする方なんですが、どちらかと言うと子どもの時から読書よりかは本そのものが好きなタイプでし …

pop

『ころべばいいのに』

こんにちは、栗林(B)です。 最近、この子↓みたいになっています。 これまでにない、ネガティブなタイトルの絵本です。中身はポジティブ ヨシタケシンスケさんの新刊、本日発売です。 あいかわらず、面白いな …

no image

フリーペーパーの原点

日曜日。クリバヤシが更新日です。 今、フリーペーパー「くりばやしだより」を毎月更新しているのですが、その情報をどんな感じで出すのがいいのかな、と考えていたとき、いろいろな書店さんのや、他業種の店舗さん …

no image

変換は便利だけれど

こんにちは、栗林(B)です。 残念ながら(?)乱丁本に当たったことはありません。 一番よくあるのは、「カバーと中身が違う本」でしょうか。 何度か、お客様に指摘されたり 自分で発見したことがあります。 …

貰っても使い道に困る知識

金曜日に書くつもりが日曜日に延び、そこも落して月曜日です。 たまに変なことに気づく人っていますよね。 気付きといっても、例えば「社会の裏情報」とか昔はジャンル的にはサブカルに属していたのですが、今や暮 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。