スタッフ雑記

ここにあったやつ、どこいった?

投稿日:

栗林です。

6月9日は「進撃の巨人」最終巻の発売、ということでどこの書店もお疲れさま、

やっぱりバタバタ忙しい方がホントに有り難い。

全面展開ですー

※特装版は完売、ちょっと次の入荷は難しいです

そうしているうちに、次の芥川賞、直木賞のノミネート作品が決まったりとしており

ますが、やっぱり大事なのは

週に何度か、「なんかないかな」

という感じで来店されるお客様。

そんな中、先日も

「二週間ほど前やねんけど、ここにあったやつ、

ほしいねん」

すいません、せめて内容、著者、か何かヒントをいただければ・・・

(同様の問い合わせは2件、うちひとつは解決、の勝率5割)

一週間の方もあれば、一か月の方もあり、マチマチなのですが、こちら的には

(その2週間前に見たときには、買おう、とはならない??)

という感じです。

えてして、不思議なのが

移動させたり、返品したりしたものに限って

問い合わせがある(結構、粘り強く置いたつもり)

こちらもデータを見ながら、お客様の傾向を掛け合わせて残すか、残さないか

を吟味したうえで移動させますが、ほんと不思議とこの現象を打破することが

できず、まだまだ修行が足りませんね(笑)

ですので、できれば

見て面白そうやったら、是非その場で買っていただけるとありがたい、です。

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マウス

アップデートと戦う

こんにちは、栗林(B)です。 近畿地方も梅雨入りしましたね・・・ もう、ご来店いただいている方にはおなじみ(?)、 湿気が多すぎて「本の表紙がべろんべろん」状態が慢性化する時期でして なんかもう・・・ …

フランケンシュタインの怪獣

何かの例えで「サンダ対ガイラ」を持ち出す奴は大抵サイキッカー(自分込みで)。

金曜日です、ブログ担当は(村)でございます。 人それぞれにはよく使う言い回しというのがあると思うんです。 あるシチュエーションになった時に繰り出す際に決まった言葉を使うみたいな。 僕にとってそれがサン …

ご注文の本から、色々思うこと。

3連休。 ホント暑い。 海とか行く人も減っているようだし、じゃあみんな家にいるのかな…。 ミナミとか出たら、人がわんさかいるんだろな・・・。 小阪周辺はいたって休日モード。とはいえ、 明日から戻る平日 …

「その犬の名を誰も知らない」

金曜日です。 小学館プロダクション 北村泰一・監修 嘉悦洋・著「その犬の名を誰も知らない」って本が出てまして、これがすこぶる興味深くて今回はご紹介します。 タロジロといえば南極物語でお馴染みですが、そ …

no image

方言聞き間違いもしくはうろ覚えで微妙に間違えた説を検証。

木曜日といつもよりも一日早いですが(村)ブログ書きたいと思います。 皆さんはぶぶ漬けと言えば「帰らへんかなぁ、、、」の合図って言うのはご存じだと思うんですが、ではぶぶ漬けの”ぶぶ”って何かご存知でしょ …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。