未分類

お客様の激動の一年×本屋

投稿日:

昨年の『鬼滅の刃』の大ブレイクで、業界に神風がふいております。

皆さま、なにとぞ「鬼は外」、栗林書房から、まだたっぷりございます『鬼滅の刃』

鬼滅の刃、がっつり置いてます

お買い上げの上、当店から鬼を解き放っていただければ幸いです。

 

先日、たびたび当店をご利用いただいております方、普段はご自身の趣味の雑誌を当店でお買い上げいただき、お会いした際には、少しお話をさせてただいたりしておりましたが、

ある朝、ご来店いただいた際に

「介護、入院に関する本さがしてるんですわ。ちょっと家族が。」

とのこと。費用面であったり、今後のリハビリが書いてあったり、様々な側面がございます
が、できる限りご要望に沿った本を探し、お買い上げに。

その後も、お聞きしていると、なんとご自身はご自身で、転職なさる!

そこは深くお聞きしてませんでしたが、ある程度の年齢において、なかなかな決断、
でも経験、能力がおありで、無事に収まったとのこと、本当に良かったですね、とお話ししてましたら、

次の来店時

「息子が受験なんですわ。どっからやりましょうか?」

とご来店。「算数、あきませんねん。」からはじまり、その前に、今年?ですよね?

な感じで(笑)ある程度の素養があったうえだとは思いますが、こちらも少し心配で。

イメージ画像です

それから、たびたび、学習参考書のところへご来店、

探しながら購入、と繰り返しお買い上げいただいておりました。

こちらも、忙しさにかまけてすっかり忘れてましたが、先日、参考書売場へご来店。

「今日、買うのはないんですけど、報告に。

 おかげさまで。(合格しました)

色々、一緒に探してもらってホント助かりました」

ああ、そうや。もう、終わってるもんね。って、わざわざ、その報告にお店に来て

下さるなんて。我々にできることは、こういうことかな、と思うのです。

ネットではなく、人を介して買うのだから、そこに何か優位性がないと。

でも、この方

ご自身は会社を辞めて、転職活動、そしてご家族が入院、

子供さんは受験

めちゃめちゃハードやったのですが、オールクリアなのがまたすごい。

うちはうちで、

この方の人生そのものに密着した一年やったな、と。

ご家族が倒れられたら、介護の本。

ご自身の趣味の本。

子供さんの受験対策本。

今年は、ご自身の趣味の本、に落ち着けるかな。

もっと多くの方に、寄り添える本屋でありたい、と思う一日でした。

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

高校さんの教科書販売の準備真っ只中です。

土曜日の午後。母校でもある小学校に、児童書を納品し、その様子をアップしようと考えていたのですが、「後、やっときますからいいですよー」と言われ、ほんとは棚詰めの写真とか載せたかったのですが、残念>< 午 …

キュンタ、はっけん、よまにゃ、ぶっくりん

もう、サッカーで頭がいっぱい、色々話題をまた振りまいてくれます、日本。 次はベルギー戦、夜中3時、でも観る! すいません、今日はこんなタイトルで。 ちなみにこれ、前の3つは「出版社の夏の文庫フェアのキ …

no image

本嫌いが読書に目覚めてよかったこと 1

今回は、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭の方にぜひ、読んでほしいと思います。 「本に囲まれていいよね」 なんて声を掛けられるのが、私の学生時代の苦痛でした。先週、書いた中のマイナスな方。「勉強のため …

節分

金曜日過ぎて土曜日になりました。 もうすぐ節分ですねー。基本的にハロウィンとかバレンタインデーとかクリスマスとかは本屋でも色んな展開方法あると思うんですが、節分とかってどうなんだろう?って考えてたんで …

no image

書店員の仕事「雑誌と付録って別々なんですね!?」

栗林です。ちょっとご無沙汰してすいませんです。 先日は、長年お世話になっている、教科書関係の取引の会社様の創立50周年のお祝い に。なぜか今年は、90周年とか70周年とかキリのいい数字の会社様、大学様 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。