お知らせ

まだまだ、初めてのことがある。

投稿日:

先日の初めて。

こんなオッサンになってはじめてですが、開通した「おおさか東線」に乗りました。

そして、いつもなら小阪駅ではあるのですが、もちろん永和駅から。

歩いても5分?いや10分か。とにかく小阪から永和は歩いてすぐでして。

最初、新大阪まで行くつもりが、なんとなく

「高槻って行ったことないな」と思い、淡路駅で降りて、阪急淡路駅から高槻へ。

なぜかというと、高槻には天下の大書店が集結しているのです。

K書店、J書店、京都のO書店、駅ナカには老舗のD書店。

こんだけ、みんなが出店したい場所ってどんなんだろ?

ってのが動機で。思うところ、実に色々。

ざっくりまとめていいですかねー、

高槻は大都会。そして、高槻駅周辺で入手できない本は

きっとないんじゃないか

ってくらいそれぞれに特色があり、物量も圧倒的でした。

帰りは新大阪から永和まで直行。

めっちゃ早い!

今までの、鶴橋乗りかえ、JRで梅田出て、乗りかえて新大阪か、難波出て、御堂筋線で

とかやってたのがウソみたい。これから使う機会、ほしいなー。

次の初めては

店内でのトークイベント

「47都道府県の歴史と地理がわかる事典」刊行記念

伊藤賀一さんをお招きするわけですが、まあ、狭くてもマイクは用意しよう、と思い

一個は商店街の会長にお借りした

ワイヤレスのマイク。

これ、メチャクチャ便利

これは、実にカンタン、もうすぐ使える!ほんと有り難いです。

どちらにしても、もう一本、普通のマイク要るなってことで、買いました。

チューナー&マイク&スピーカー

これも、初めてでして。

普段は、「聞く」ってことはよくしてるんです。音楽聴くのは好きなほうですし、

車でもFMを聞いたりはしてるのですが、

音を出す

ってしたことないな。と思い、「ワイヤレスマイク」を購入。(けっこう安め)

最初ですね、

これ買って、有線のやつにつないだら音出るやろ。

くらいに思ってたんです。(お借りしたのが便利すぎた!)

甘い

実に甘く、よく見ると、このチューナーのプラグにつなげる差し込み口が有線の

やつにない!しかもマイク端子のため、差せない!

スピーカーの役割で、自宅のコンポのアンプ、スピーカーでどないかならんかな、と

見たもののやはりない!

やっと理解して、必要なのは

マイク端子の変換プラグを買って、

マイク端子対応のCDラジカセにつなぐ

これで、マイクを通して、スピーカーから音が出てくれるはず。

上記の写真のトリオで、スピーカーを通して自分の声が出たときは、なんか

ちょっと嬉しかったです。

こいつ、何もしらんやっちゃなー、と思われる方もきっといらっしゃるかと思いますが、

ご容赦くださいませ。

そんなわけで、伊藤賀一先生のトークイベント、まだまだ募集してますー。

現在21名の参加表明、今のところ35名をひとつの区切りで考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

学生の子も応募あり、なんかうれしいですー。

窓にバーンと

よろしくおねがいします

 

 

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

レジ袋が有料化、そして直木賞、芥川賞&大阪ほんま本大賞、発表です

6月末にて、キャッシュレス還元事業が終わりを告げ、 「ああ、手数料、もとに戻るなー」という経営者的に頭のイタイところで、 今度7月1日からは、 レジ袋の原則有料化 がスタートしました。これで我々が儲か …

no image

平成が終わろうとしてる今、’90年代悪趣味サブカルを振り返る本が幾つか出版されています。

金曜日です。 最近、立て続けに二冊’90年代悪趣味サブカルに関する本が出ました。 コアマガジン コア新書 ロマン優光「90年代サブカルの呪い」 そして太田出版 香山リカ「ヘイト・悪趣味・サブカルチャー …

時が経つのは早いと申しますが…。

火曜日です。お久しぶりです。 イベントもほとんどなかったですし、季節感を体感する外出も制限されてたことが主な原因なのかもしれませんが、今年は本当に色んな出来事がありましたが、恐ろしく月日の経つ感じが希 …

大阪府から配布された学習支援の図書カード2,000円分は、当店でご利用可能です!

なんか今日、久々にフツーの日常、というか人の往来が多い一日。 GWも明け、最近は緊急事態宣言も解除にむけた目標も明確になり、ちょっとなんか 活気が出始めましたでしょうか。 経済が止まる、というのはいか …

贅沢な悩み

おはようございます。 阪神がもう、どこまで負けるのか、まさかの逆ロケットスタートで ぶっちぎりの最下位、ここまでくると「自分が見られた試合が勝ったらラッキー」 くらいで楽しみつつ、またきっと新戦力、若 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。