未分類

告知から、はや10日が過ぎましたが、参加者まだまだ募集中ですー。

投稿日:

11月3日にイスを並べたり、マイクのテストやったりで、「これで行こうか」

ある程度の目途がつき、告知をはじめてから一週間です。

当店に、伊藤賀一先生をお招きしての

『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』(幻冬舎新書)

刊行記念トークイベントは12月1日(日)14:00~16:00を

予定しております。

詳しくはhttps://kuribayashi-shobo.jp

HPのトップ画面も、友人にお願いして変更してもらいました。

伊藤先生は

こんな感じ、このプロフィール写真からは、想像もつかないトークが

炸裂します。

最新刊は上記の通りではございますが、他にもこんな本が!

というのをご紹介させていただきます。

本日はこちら

表紙のオビにひきこまれますよね 

結構、歴史好きな日本人は多いのですが、残念ながらみんなが好きな

戦国時代や幕末はあまり試験に出ない

んですよね。また、苦手な人ほど

丸暗記にはしってしまう

結果、覚えられない・・・

「もういいや・・・、歴史、捨てよう」

の悪循環に・・・。

きっと、みんな覚えよう、とするからだと思うんですよね。

そんな時、こんな背景とかを踏まえると、絶対興味が湧く、と思うんです。

センターに向いてないのに抜擢された明智光秀

来年の大河ドラマ、明智光秀。歴史に名を刻んだ方ではありますが、実は・・・。

実は戦に弱かった織田信長

など、すいません、なんだかんだで戦国のエピソードになってしまいましたが

他にもエピソードが満載。なんか偉人なんだけど、やっぱり同じ人間なんだな、

とか思ってみると、読み終えたころには、「暗記が苦痛な日本史」からはちょっと

解き放たれるんじゃないかな、と思います。れているんじゃないかな、と私は思います。

オンライン予備校「スタディサプリ」の講師であるだけに、最終章は

テストに出る日本史の話

も盛り込んだ一冊、どうぞご一読を!

現在参加申し込みは20名、ありがとうございます!

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

キュンタ、はっけん、よまにゃ、ぶっくりん

もう、サッカーで頭がいっぱい、色々話題をまた振りまいてくれます、日本。 次はベルギー戦、夜中3時、でも観る! すいません、今日はこんなタイトルで。 ちなみにこれ、前の3つは「出版社の夏の文庫フェアのキ …

no image

大賞

先日は、表で作業をしていたら、 もう撤去されましたが、ホント残念 「メキメキメキ・・・」 とヤバい音が。振り返ると、以前は春に咲き誇っていた(ここ数年は咲かなくなって しまいました)桜の木の、太めの枝 …

至福の休日。

怒涛の3月を前に、本日はお休みをいただけた栗林です。 たまには、休日気分も、ということで朝の至福のひと時。休日だけはええコーヒーを飲み、おいしいパンを食べる、だらっとしながら本を読みつつ、昨日寝落ちで …

no image

本嫌いが読書に目覚めてよかったこと 1

今回は、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭の方にぜひ、読んでほしいと思います。 「本に囲まれていいよね」 なんて声を掛けられるのが、私の学生時代の苦痛でした。先週、書いた中のマイナスな方。「勉強のため …

現在工事中です。(旧 麵屋和人)

GW明けの5/7(火)にオープンします

こんにちは。 移転を控え、電話の工事やら棚の設置など、まだまだやることだらけな状況の 栗林書房です。 前回のブログで、移転先を探してさまよっていたところに入った一本の電話が こちらでした。もともとは当 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。