未分類

告知から、はや10日が過ぎましたが、参加者まだまだ募集中ですー。

投稿日:

11月3日にイスを並べたり、マイクのテストやったりで、「これで行こうか」

ある程度の目途がつき、告知をはじめてから一週間です。

当店に、伊藤賀一先生をお招きしての

『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』(幻冬舎新書)

刊行記念トークイベントは12月1日(日)14:00~16:00を

予定しております。

詳しくはhttps://kuribayashi-shobo.jp

HPのトップ画面も、友人にお願いして変更してもらいました。

伊藤先生は

こんな感じ、このプロフィール写真からは、想像もつかないトークが

炸裂します。

最新刊は上記の通りではございますが、他にもこんな本が!

というのをご紹介させていただきます。

本日はこちら

表紙のオビにひきこまれますよね 

結構、歴史好きな日本人は多いのですが、残念ながらみんなが好きな

戦国時代や幕末はあまり試験に出ない

んですよね。また、苦手な人ほど

丸暗記にはしってしまう

結果、覚えられない・・・

「もういいや・・・、歴史、捨てよう」

の悪循環に・・・。

きっと、みんな覚えよう、とするからだと思うんですよね。

そんな時、こんな背景とかを踏まえると、絶対興味が湧く、と思うんです。

センターに向いてないのに抜擢された明智光秀

来年の大河ドラマ、明智光秀。歴史に名を刻んだ方ではありますが、実は・・・。

実は戦に弱かった織田信長

など、すいません、なんだかんだで戦国のエピソードになってしまいましたが

他にもエピソードが満載。なんか偉人なんだけど、やっぱり同じ人間なんだな、

とか思ってみると、読み終えたころには、「暗記が苦痛な日本史」からはちょっと

解き放たれるんじゃないかな、と思います。れているんじゃないかな、と私は思います。

オンライン予備校「スタディサプリ」の講師であるだけに、最終章は

テストに出る日本史の話

も盛り込んだ一冊、どうぞご一読を!

現在参加申し込みは20名、ありがとうございます!

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2月といえば菜の花忌

日曜日。怒涛のような2週間、を言い訳に、久々の更新となってしまいました・・・。 とはいえ、何かと仕事があることは実に有り難いと思う栗林です。 さて、2月。わが東大阪市、とくに当店周辺は、菜の花でいっぱ …

0.0002%(5000分の1)

当店含め、書店組合なるものに加盟している書店は、読書週間に合わせて、(今年は10/27~11/9) 書店くじ を、数に限りはございますが、原則500円以上お買い上げの方に配布してます。 「どうせハズレ …

キュンタ、はっけん、よまにゃ、ぶっくりん

もう、サッカーで頭がいっぱい、色々話題をまた振りまいてくれます、日本。 次はベルギー戦、夜中3時、でも観る! すいません、今日はこんなタイトルで。 ちなみにこれ、前の3つは「出版社の夏の文庫フェアのキ …

no image

春に読む本

こんばんは、久しぶりにブログに復活しました、 約束を破る、悪い奴の方の栗林(B)です。 まだまだ忙しい栗林書房ですが、 私の持ち分の仕事は先が見えてきて、少しほっとしております。 もちろん、教科書の販 …

no image

こ洒落た本屋。

金曜日ですよ、ブログ更新です。 今回は一軒の本屋について書いてみたいと思います。 場所は心斎橋、僕の記憶の中だと(今、この時期に”記憶”という言葉を出すのもあれですが)心斎橋のLOFTかそこらへんの建 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。