スタッフ雑記

私事ではございますが・・・銅賞GET!ありがとうございます

投稿日:2019年11月16日 更新日:

ここ最近、どうもいいニュースが業界自体になく、本が売れた、と思ったら

お亡くなりになられたことが契機だったりと・・・

樹木希林さんであったり、八千草薫さんであったり・・・。

でも、我々はお買い上げいただかないと、たちまち困る仕事でもありますので、

因果な商売です。

そんな中、お客様に買っていただこうにも、まず

手に取っていただかなくちゃいけない

さらにいえば

目に留まらないと、その本が無いも同じ

ですよね。

書店員も、皆さん必死です。

気付いてもらうためにできる事はなんなのか?

で、私が唯一、かもしれませんがちょっとだけできること、それは

手書きPOP

※パソコンでは全然作れません

このたびですね、書店と出版社様、取次会社様などが一堂に会する

書店大商談会 BOOK EXPOなるものが年に1回ありまして

その中の企画

西日本POP王決定戦 に参戦させてもらったところ

西日本POP王決定戦において、

銅賞

(良い色が思いつかずすいません)

をいただきました!!参加枚数800枚超やったらしいです。

これ、やっぱりなんか励みにはなります。

書店員の方々からご評価いただいたのは嬉しいですが、やはり

お客様に手に取ってもらいお買い上げいただいてこそ。

そこを忘れずこれからも書いていきます。

いただいた作品がこれ(きっと、おれ(私)の方が上ちゃうのん?という方、

きっとおられるかと思います、すいません)

完成したやつ

今村翔吾先生の、8月新刊『双風神』にちなんで作ったものです。

これで銅賞をいただいたのですが、

このとき、こっちの方がいいと思ってたのがこれ

今、一番の売れっ子絵本作家、tuperatupera さんのサイン会にちなんで

書いたもの。他のも含め18点。

自分の売りは、

そこそこな絵だが、書くのが速い

これです。

他はこんなのを

まだやってます

とか

ちょっと古め

とか、書いているのは私、栗林でございます。

これからもどうぞよろしく

これも、込でいただいたのかも・・・

店内のPOPもひとつ楽しんでほしいと思います。

なんか、最近書いとらんな、と思ったら、どうか発破かけてください。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MOE2月号

どの絵本がいちばんですか?

こんにちは、栗林(B)です。 体調を崩し、二日ほど休んでおりました。あと2、3日待ってから発熱したら業務に支障をきたさなかったのにね、病原菌も、ちょっと気ぃ使ってほしいわぁ。 というわけで、年末の大絶 …

棚の現在

僕が好きな棚の一画。

栗林書房ブログ、今回は村尾が担当です。 栗林書房の男性誌コーナーの一画に書籍を置いてあるとこがあるのですが、少し前まではファッション系のものがパラパラっとあるだけだったので一冊、また一冊と置いている内 …

12/1(日)初のトークイベント「賀一劇場」でした

前のブログでも投稿しておりました、 12月1日(日)14:00から16:00は 『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』(幻冬舎新書)刊行記念 トークイベント、著者の伊藤賀一先生をお招きして、開催! …

no image

今年一年お世話になりました(金曜日ブログ担当)

金曜日ではなく、年の瀬です。 バタバタと師走らしい時間が過ぎ、あっという間に「来年もよろしく」的な事を言う頃になり、そしてもうその先の本当に年の瀬となりましたが、あまり実感が湧かぬままです。 今年一年 …

フランケンシュタインの怪獣

何かの例えで「サンダ対ガイラ」を持ち出す奴は大抵サイキッカー(自分込みで)。

金曜日です、ブログ担当は(村)でございます。 人それぞれにはよく使う言い回しというのがあると思うんです。 あるシチュエーションになった時に繰り出す際に決まった言葉を使うみたいな。 僕にとってそれがサン …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。