スタッフ雑記

来年の手帳並んでますよ!

投稿日:

金曜日でなく日曜日です。

今しがたお昼を食べ終えて帰ってまいりました。

基本的に事務所の二階でお昼を食べるのですが、そこで日曜日には店長となんやらかんやら話をしております。

ちなみに本日は、アメリカ人って自作で車とか作るって話から派生して昔のパソコンって日本橋の部品屋で部品買うたりしてメモリ増やしたり出来ましたよねみたいな(要約)話をしていたのですが、その時にフラーっと事務員さんが入ってきましてパソコンの前に座り…で、何か作業かなーって思ってるとすぐにフラーっと出ていったんです。

何か買いに行ったのかなーって思ってたのですが、結局お昼休憩の間に帰って来ず…で、思わず店長に「休憩中に事務員さん来ましたよね?」って聞きました。

ここで店長が「いや」って返答であってもまあまあなホラーなんですが、返答はもちろん「ああ来てたね」でして…一体何をしに来たんだろうって疑問が…想像は広がるばかりです(おもに陰謀論やオカルト方面の方に)。

さて、あっという間に書店では来年の家計簿や手帳を販売するシーズンとなりました。まもなく年賀状の素材集も店頭に並び始めます。

僕自身も手帳というか一日一ページのノートを使っているのですが、ノートの間に紙を挟んでおくことが多々あり、あのぺたーって見開きになるタイプだとパサパサー――って紙が落ちてしまうのでぺたーーーってならないタイプのものを使っています。

でもそのぺたーーーーってならない分、年末になるにしたがってノートが崩壊寸前になって来たり、また教科書作業などの時にグンッと動くことが多いのであんまり大きめの手帳だとポケットの中でグニャッて折れてしまうし…と怖ろしいくらいの一長一短に毎年変えよか変えまいか考えて結局無地!!!的なやつを飼ってしまうんですよね。

毎年決まっている派の方はもう即決!って感じですが手帳使わない派の方も一度手帳コーナーを覗いてみてはいかがでしょうか?

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

読書の風景

栗林です。 毎日、人気作家の小説や話題の本を追いかけ、ネットやテレビの紹介の情報を見て… それがもちろん仕事ではあるのですが、たまに食傷気味な時もございます。 そんな時に、思いもよらずこういうのを発見 …

ネコマンガ

日曜日。あいにく雨が降りそう。栗林です。 最近、ほんとに猫の人気がすごい。散歩が不要、というのがいいのか。 私の実家にも、今は猫がいる。もとは野良?なのか捨てられたのか、まだ子猫で警戒心が薄いからか、 …

古墳本

円・方・双方中円・上円下方・前方後円

こんにちは、栗林(B)です。 ようやく3月から溜め込んでいた仕事が終わりそうです。 もう夏ですよねコレ。   ついにきましたねー! 「百舌鳥・古市古墳群」のユネスコの世界文化遺産登録!(見通 …

ぼろ鳶T

幸せな出会い

こんにちは、栗林(B)です! 今週はとっても幸せな一週間でした! というのも、 すてきな本に出会い、 しかもなんと!昨日、作者の今村先生にお会いすることができました!   ご存知の方は既にご …

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

ホワイトでもブルーでもない

こんにちは、栗林(B)です! 一昨日、コロナ騒動勃発以降はじめて マスクが買えました!! ・・・貴重すぎる追加マスクです。   で、マスクではなく、このヒゲ。 イギリスの保育所ではメジャーな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。