未分類

薄いのん、どれですか?

投稿日:

お盆も終わり、夏休みも後わずかでしょうか。学校さんによっては、もう夏期講習

的に始まったりとか、あるんですよね。宿題の中で、ラスボス的存在、

学生さんにはホント毛嫌いされているのが「読書感想文」。

そして、必ず押し迫る終盤に何人か来るこのフレーズ。

 

すいません、薄いのん、どれですか??

 

手っ取り早く読んで、早よ終わらせたいんです、

もうそんな思いが十分に伝わるメッセージでございます。

薄い本人気ランキングの1位はですね、

『星の王子さま』(新潮文庫)158ページ

文春、岩波版もありますが、軍配は新潮に。

『夏の庭』(新潮文庫)218ページ

『カラフル』(文春文庫)259ページ などなど。

そのー、まあ薄い本、もええのですが、なによりですね、

面白そうな本を自分で探す

そしたらですね、薄い200ページより、分厚い400ページの方が

おそらく早く終わる、と思うんですがいかがでしょうかね?

そんな中、こんなのはいかがでしょうか?

『NHK国際放送が選んだ日本の名作』(双葉文庫)

豪華な作家陣!!

この作家陣をみてください!

現在において可能な限りの豪華な作家陣、もう「夏フェス」のような状態です。

全世界で聴かれているNHKラジオの国際放送。世界17か国で翻訳されて放送された

豪華作家陣の短編集。

今の学校さんの事情は分からないのですが、こんな短編集での感想文は

やっぱりあかんのですかね?

今、お店では動きのいい商品でもあります。

暑い日がまだまだ続くわけですが、家でゆっくり読書をするのも

たまにはええんじゃないですかね?

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

キャッシュレス

ここ最近、多くのメディアで取り上げられる 「キャッシュレス」 皆さんも一度は耳にしているのではないでしょうか? これは、当店に限らず、小売り店舗のレジまわりって、結構大変なことになってないで しょうか …

大人になって絵本を見る。そしてハッとさせられる

まさに秋晴れな9月20日。 世の中3連休、しかも23日も休みでシルバーウィークです。 私はワクチン接種2回目を終え、少しゆったりした朝を迎えております。 読書、とかって前回も言ってましたが、フツーにマ …

no image

書店員の仕事「雑誌と付録って別々なんですね!?」

栗林です。ちょっとご無沙汰してすいませんです。 先日は、長年お世話になっている、教科書関係の取引の会社様の創立50周年のお祝い に。なぜか今年は、90周年とか70周年とかキリのいい数字の会社様、大学様 …

アストロモモンガ

日曜日です。 物書きの人の”この一冊”っていう代表作って結構ばらつきが出ると思うんですが、橋本治の一冊となると本当に難しい。 例えば、筑摩書房の「これで古典がよくわかる」とか河出書房の「桃尻語訳 枕草 …

おらが国を応援する!

日曜日は栗林、宜しくお願いします。 今日はすいません、サッカーのことしか書いてません。 4年に1回なんで許してください。だってサッカーワールドカップですよ! ここでもう一つお詫びを。   今 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。