季節の印象が変わっていきます

金曜日です。毎日暑いですね。さてあまりに暑いので色々と調べてましたら、猛暑日が35度以上、真夏日が30度以上なんですけど、その下に夏日っていうのがあって25度なんですよね。夏日の涼しさ!

いや、昔はそれで良かったんだよーって思うでしょ?でも1989年の8月の大阪の気温、大体が32.5度なんですよ。今から考えるとやっぱり涼しいよなーって感じですけど、それでも当時は真夏日、暑い暑いって言ってたんだろうなーっておもいます。

さて、そうやってじわじわと気温があがって猛暑日が通常運転になった日本ですが、一方で地球温暖化に反対してる人たちはもうすぐ氷河期がくるって言ってたりします。この先、一体どうなるのかなー。

ちなみに栗林書房で夏といえば今は駐輪場になってるとこにある木に蝉がいっぱい止まって、鳴いたり、たまに店内に乱入するのが恒例でしたがあの木がなんにも咲かなくなって以降、蝉もいなくなった気がします。

その木は先日、社長がツイートしたように枝がボッキリ折れて現在は”きけん立入禁止”のテープでぐるぐる巻きになっています。

店前の木

店内を虫捕り網を持って蝉追いかけたり、春に店先にこれでもかと桜の花びらが舞い落ちてきてそれを一日に何度もほうきで掃いたりした時の事が、今となってはとても懐かしく思われます。

なんかしんみりしてきたのですが夏といえばな、高校野球の今年の出場校の選手名鑑みたいなやつ発売したので皆様観戦のお供に是非どうぞ。

この本の正式名って甲子園代表校完全戦力データなんですかね?大体が高校野球のーほら、週刊朝日から出てるあれ!で通ってるので気にしたことなかったのですが…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

未分類

次の記事

大賞