スタッフ雑記

季節の印象が変わっていきます

投稿日:

金曜日です。毎日暑いですね。さてあまりに暑いので色々と調べてましたら、猛暑日が35度以上、真夏日が30度以上なんですけど、その下に夏日っていうのがあって25度なんですよね。夏日の涼しさ!

いや、昔はそれで良かったんだよーって思うでしょ?でも1989年の8月の大阪の気温、大体が32.5度なんですよ。今から考えるとやっぱり涼しいよなーって感じですけど、それでも当時は真夏日、暑い暑いって言ってたんだろうなーっておもいます。

さて、そうやってじわじわと気温があがって猛暑日が通常運転になった日本ですが、一方で地球温暖化に反対してる人たちはもうすぐ氷河期がくるって言ってたりします。この先、一体どうなるのかなー。

ちなみに栗林書房で夏といえば今は駐輪場になってるとこにある木に蝉がいっぱい止まって、鳴いたり、たまに店内に乱入するのが恒例でしたがあの木がなんにも咲かなくなって以降、蝉もいなくなった気がします。

その木は先日、社長がツイートしたように枝がボッキリ折れて現在は”きけん立入禁止”のテープでぐるぐる巻きになっています。

店前の木

店内を虫捕り網を持って蝉追いかけたり、春に店先にこれでもかと桜の花びらが舞い落ちてきてそれを一日に何度もほうきで掃いたりした時の事が、今となってはとても懐かしく思われます。

なんかしんみりしてきたのですが夏といえばな、高校野球の今年の出場校の選手名鑑みたいなやつ発売したので皆様観戦のお供に是非どうぞ。

この本の正式名って甲子園代表校完全戦力データなんですかね?大体が高校野球のーほら、週刊朝日から出てるあれ!で通ってるので気にしたことなかったのですが…

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

お金を握りしめて本屋にGO!

金曜日です、先週は書けずでした(村)です。暑くなったり寒くなったりっていう笑点のお題みたいな日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(「劇場は熱血怪談で大盛り上がり、あつくなったりさむくなったり …

表紙、装丁に魅了される!「ブックデザインの世界」

はじめまして。大阪樟蔭女子大学国文学科2年生のAと申します。 4月から「書物を学ぶ、書店で学ぶ」という授業を受けていますが、この授業の一貫として栗林書房さんでのインターンシップに参加させていただきまし …

no image

五月雨

こんにちは、栗林(B)です。 前回、村尾がブログで触れていた、書店員必須アイテムの青いカッターですが 書店員必須アイテム・通称安全カッター 私はずっと「安全カッター」と呼んでおります。 オープン(メー …

40年以上も小阪に住んでいるのに、広島の方に地元のいい店を教えてもらう。

1月10日。 最近、カレーが大好き、栗林です。 レトルトでも侮るなかれ、ホント進化している。うちの近隣では、ライフさんの あのラインナップを見ると、思わず買ってしまいそうになる。 そんな中ですね、先日 …

はみがきあそび

ひみこのはがいーぜ

こんにちは、栗林(B)です。 先シーズン、秋服(別名、春服)をだいぶ捨ててしまったため 未だに夏と同じものを着ています。 ちょっと寒いです。(買えよ)   「はみがき」といえば「はーみー」。 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。