スタッフ雑記

季節の印象が変わっていきます

投稿日:

金曜日です。毎日暑いですね。さてあまりに暑いので色々と調べてましたら、猛暑日が35度以上、真夏日が30度以上なんですけど、その下に夏日っていうのがあって25度なんですよね。夏日の涼しさ!

いや、昔はそれで良かったんだよーって思うでしょ?でも1989年の8月の大阪の気温、大体が32.5度なんですよ。今から考えるとやっぱり涼しいよなーって感じですけど、それでも当時は真夏日、暑い暑いって言ってたんだろうなーっておもいます。

さて、そうやってじわじわと気温があがって猛暑日が通常運転になった日本ですが、一方で地球温暖化に反対してる人たちはもうすぐ氷河期がくるって言ってたりします。この先、一体どうなるのかなー。

ちなみに栗林書房で夏といえば今は駐輪場になってるとこにある木に蝉がいっぱい止まって、鳴いたり、たまに店内に乱入するのが恒例でしたがあの木がなんにも咲かなくなって以降、蝉もいなくなった気がします。

その木は先日、社長がツイートしたように枝がボッキリ折れて現在は”きけん立入禁止”のテープでぐるぐる巻きになっています。

店前の木

店内を虫捕り網を持って蝉追いかけたり、春に店先にこれでもかと桜の花びらが舞い落ちてきてそれを一日に何度もほうきで掃いたりした時の事が、今となってはとても懐かしく思われます。

なんかしんみりしてきたのですが夏といえばな、高校野球の今年の出場校の選手名鑑みたいなやつ発売したので皆様観戦のお供に是非どうぞ。

この本の正式名って甲子園代表校完全戦力データなんですかね?大体が高校野球のーほら、週刊朝日から出てるあれ!で通ってるので気にしたことなかったのですが…

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

二度のどんでん返しに驚愕!(書き手が)

金曜日ですー。 先日、熱出したんですけど(現在ググッと下がっていってる最中)熱出ると寒気がするっていうか寒くなるんですね。季節外れにホッカイロがありがたいーって程に寒くなったのは初めてでした。 あと、 …

作家自身が語る声の力

栗林です。当店では、店頭販売以外にもご依頼に応じて、学校様での検定受付 や、イベントでの販売なども行っておりまして、その一環で先日は、 大阪樟蔭女子大学様にて、出張販売。 「しょういん子育て絵本館」の …

いくら5つ星のレビューがつこうが、自分で発見した本には敵わない。

先日、朝日放送系列でスペシャルドラマ、『白い巨塔』が放映されてましたよね。 結構、V6の岡田君が主役ということもあり、話題になっていたかと思うのですが、 いかがでしょう? 録画だけはして、まだ見てはな …

秋田犬

雪道はキケンです。

どうもー、なんだかんだで ブログ上の消息の途絶えていた栗林(B)です。 いやもう、いつの間にか 「今、注文しても年内に入荷しません」的な時期になっております。 学生さんはぼちぼち冬休み、 受験生は追い …

令和

「令和」

こんにちは、栗林(B)です。 今日からいよいよ、令和時代の始まりですね! 令和も平成と変わらぬご愛顧を何卒よろしくお願い致します。 じゃーーーん 「天皇」「年号」に関する本も取り揃えております &nb …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。