スタッフ雑記

コロコロコミックに学ぶ。ビジネス書としてのコロコロコミックファンブック。

投稿日:

金曜日です。久しぶりに本の紹介します。

「コロコロコミックのひみつ 公式ファンブック」というのが発売されております。

コロコロコミックのひみつ公式ファンブック

これ面白いのがコロコロが出来るまでを追ったルポみたいなのが巻頭から載っているのですが、その内容が企画会議、原稿にレイアウト、業者がそれを元にデザイン、本文の原稿を書いて出稿、それを印刷会社に送って、印刷、それを製本、出荷して本屋へ…っていうのを実物を見せつつ載せているんです。

ゲーム系の読み物ページはもちろん漫画の原稿も披露していて、コロコロなんかは特にビジュアルや見出しの文字とかがめっちゃ凝っててデザインされて完成していく感じは見てて面白いなーって感じで。

本文にも書いてあったと思うんですが、”これを読んで君も作り手にならないか?”っていう言葉は子供にとってはとても魅力的だろうなーって思います。こういうの読んで編集者や漫画家を目指す子がいたりするんだろうなーって、そしてそういう事を起こしてしまえる本だなって読んでて思いました。

そして読むと改めて思うのが、コロコロってYOUTUBEや、全国を回るイベント、テレビの地上波での番組と今現在のメディアと言われるもの全てをおさえているし、何よりもそのど真ん中に本があるっていうのっていうのは、凄いなーって。

そういうコロコロっていう本が売っている先のひとつとして本屋があるんなら何かもっと色々と出来んじゃないかなーってこれを読んじゃった者としては思っちゃったりします。

多分、出来る事って一緒に楽しんで一緒に巻き込まれるみたいな感じなんでしょうが(意外とそれが難しかったりします)。

昔っから今に至るまで今に至ってもなお面白くあろうとして子どもたちを(コロコロアニキを読む人含む)惹きつけてやまないコロコロコミックの秘密が分かるこの本、一度是非手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「これ、ええこと書いてる。お前も読んだ方がええでえ!」

仕事柄、当然ですが、本に関するお問い合わせ、ご相談に応じて、「こんなんどうですか?」とか、内容に即したものをおすすめする機会が多い栗林です。 私は、上記のような提案型でのおすすめをするのですが、先日は …

本を売ってしまう前に寝かしませんか?

もう年末です。クリスマス、お正月、と慌ただしい日をお過ごしかと思います。 年末年始に読書。まとまった時間で、コーヒーでも飲みながら、なんて夢のような過ごし方をしたいのですが、まとめてお買い上げいただく …

ここにあったやつ、どこいった?

栗林です。 6月9日は「進撃の巨人」最終巻の発売、ということでどこの書店もお疲れさま、 やっぱりバタバタ忙しい方がホントに有り難い。 全面展開ですー ※特装版は完売、ちょっと次の入荷は難しいです そう …

2018年もあとわずか

こんばんは、栗林(B)です。 2018年もあと5時間ほど、 本日も寒い中ご来店いただきまして 誠にありがとうございます。 新しい年を迎えるご用意はお済でしょうか? 家計簿・カレンダー・手帳・暦・・・い …

体感すること

お盆も過ぎ、不思議と気温が下がり、湿気と熱が取り除かれた心地よい風がベランダから入る気持ちのいい朝・・・ のはずが、 足がつり、うめき声をあげて 起き上がった栗林です。 高校野球の球児が熱戦の途中で足 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。