スタッフ雑記

今回は 読みの外れた 直木賞

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

さあ!夏ですね!

といっても今現在、外は恵みの雨が降っております 🙄

 

昨日は芥川賞・直木賞の発表があり

無事、受賞作が出ました。よしよし。

今回は直木賞の候補作全て、女性作家の作品ということで

候補作発表の時にちょっと話題になっておりました。

 

昨日のテレビでも受賞の話題と共に

「女性の書き手の実力が伯仲」

「編集部門でも女性が増え」

「女性をターゲットにした店づくり」

といったニュース内容になっておりました。

いまさら、って思いますが 😕

 

しかし不思議なことに、書店関連の業者が集まる場になると

男性比率の高いこと高いこと。

お店のスタッフにはこんなにも女性が多いのにねーー 😐

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

リサラーソンのネコ

結局は自分の猫が一番可愛い

こんにちは、無趣味の栗林(B)です。 この前、「趣味って何なん?」と聞かれましたが ・・・趣味ない・・・( ゚Д゚) 読書は好きですが、もはや職業的になりすぎてしまい 趣味と言っていいものか・・・ 2 …

no image

来年の手帳並んでますよ!

金曜日でなく日曜日です。 今しがたお昼を食べ終えて帰ってまいりました。 基本的に事務所の二階でお昼を食べるのですが、そこで日曜日には店長となんやらかんやら話をしております。 ちなみに本日は、アメリカ人 …

no image

カンパニー社「ハリー・スミスは語る」という本が出るのですが…。

金曜日に書こうと思ったんですが幾日が過ぎていき以前書いてから何回目かの月曜日となりました、お久しぶりでございますです。本当にめっちゃ久しぶりになってしまいました。 というのも毎年恒例の繁忙期!今年は繁 …

とてもいいブログを思いついたのに思い出せない。

昨日、朝、本を棚入れしている最中もしくは検品中にとんでもなくいかしたブログの記事を思いついたんですが全く思い出せずにいます。 「そんなこと言って本当は何にも思い浮かばなかったんだろう?」 いや、信じて …

コペルくんのレアなコメント。

先日、フィギュアの羽生さんが当店で隠れてバイトをしていたのが発覚して、私が警備に追われる、という夢を見て、慌てて目が覚めた栗林です。 夢でよかった、と思えるくらい警備は大変でした。 はさておき、世の中 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。