スタッフ雑記

円・方・双方中円・上円下方・前方後円

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

ようやく3月から溜め込んでいた仕事が終わりそうです。

もう夏ですよねコレ。

 

ついにきましたねー!

「百舌鳥・古市古墳群」のユネスコの世界文化遺産登録!(見通し。)

古墳本

古墳見学のお供にどうぞー

って、どうするんですかね!?

・立ち入れないところが多い(天皇陵だから)

・周囲は普通の住宅地

・地上から見ると何が何だか(デカすぎる&木がモシャモシャ)

などなど、簡単には観光化とはいかなそうな問題がもさもさしていると思うのですが

 

でもこれ、やっぱ上から見ると「おーーー」って感じで。

飛行機に乗った時に、離陸・着陸でルートと運が良ければ

そこそこの高度で前方後円墳がキレイに見えます。

そうやって初めて自分の目で見た時、「古墳すごい!」て心から実感しました。

上空から観光する方法が編み出されるんでしょうか?

そうだといいなぁ。

品切れ・・・

ふと気になって調べたら、昔読んだ本はもう品切・・・左の本はこれから出ます!

 

堺市博物館 が大山古墳のそばにありまして、そこの展示を見て知ったのですが

「古墳のまわり、何もない・・・」

 

いまでこそ、周囲がぎっしり住宅に囲まれているので

近くまで行かないと古墳の姿は見えませんが

戦後すぐ頃の写真だと、周囲は一面の田んぼ。(畑だったかな?)

とにかく、遠目にも古墳が目立つのです。

 

戦後のごくわずかな期間で、遠景で眺めることが出来なくなってしまったけれど

古墳の歴史のうちほとんどの期間は、

「めっちゃ目立つ巨大なモニュメント」であり続けてたんですね!

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

いつでも本はあなたに微笑みかけているよ。

残すところあと三日、今年も終わりが見えてまいりましたが、金曜日ブログ担当の村尾(今回、訳あって土曜日更新)はその今年の終わりの際まで仕事でございます。良ければ大晦日もご来店下さいまし。 さて、こうやっ …

no image

本日は説明会。

金曜日、本日は某所で出版社の説明会があるのですが、うだる暑さにどうおひさんを浴びずに移動しようか思案中です。今のところ近鉄~JRという暑さの宝石箱やぁぁぁなルートしか思い浮かんでおりません。 さて、そ …

世の中の関心はどこに

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。 日曜日のブログを更新している栗林です。 我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、 情報に対して反応する というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはな …

鶯の声を聞くと5月だなぁと感じます

こんばんは、栗林(B)です。 ゴールデンウィーク真っ只中ですね~、 皆様のご予定はいかがでしょうか? 「どこにも行く予定がない…」という日には ぜひ当店に暇潰しにお越し下さいませ(^^)/ &nbsp …

金農ユニ

希望や可能性というもの

こんにちは!栗林(B)でーす。 昨日の高校野球決勝はご覧になられましたか? ライブで見ていなくても、各種メディアでガンガンに放送してますので ご存知ない方はいない!はず! 感動をありがとう!! ・・・ …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。