スタッフ雑記

「令和」

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

今日からいよいよ、令和時代の始まりですね!

令和も平成と変わらぬご愛顧を何卒よろしくお願い致します。

令和

じゃーーーん 「天皇」「年号」に関する本も取り揃えております

 

さて、前回の改元にはなく、今回ほぼ初めて発生した問題と言えば・・・?

 

パソコン問題でしょうねー。30年前はそんなに普及してなかったものねー。

 

日本マイクロソフトが更新プログラムを用意、とのことで

余裕綽々、どーんと構えていたところ

平成

頑なに本日は平成と主張する機械たち

・・・平成って言っちゃってるねーーー(´・ω・`)

このソフトは、令和への対応は「Windows、Microsoft Officeに依存します」と

事前案内があったのですが・・・ダメだったか~。

 

エクセルも駄目だなーと思ったら

どうやら、バージョン古すぎて対応してないみたい。

そうすると、当社のほとんどのパソコンが対応しないね

かなしい

かなしい

 

とりあえずは西暦で表記することで対応しますが、

「令和」って印字したいじゃない (・´з`・)

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あれ?俺の青春ってそんなんだっけ?

金曜日です。 さっきシュークリームを食べてたんですけど欠陥住宅?って位にクリームの漏れが酷くてアイドル写真集のやんちゃなひとコマ(鼻の頭と手にべったりクリーム)みたいな感じになりました。「こんなとこか …

「本屋はなんや祭」お前もこいよ!!

栗林です。 昨日は、心斎橋のスタンダードブックストア http://www.standardbookstore.comにて 参加証明の特別なしおり。イラストも秀逸。   「本屋はなんや祭」 …

no image

今回は 読みの外れた 直木賞

こんにちは、栗林(B)です。 さあ!夏ですね! といっても今現在、外は恵みの雨が降っております 🙄   昨日は芥川賞・直木賞の発表があり 無事、受賞作が出ました。よしよし。 今回は直木賞の候 …

「これ、ええこと書いてる。お前も読んだ方がええでえ!」

仕事柄、当然ですが、本に関するお問い合わせ、ご相談に応じて、「こんなんどうですか?」とか、内容に即したものをおすすめする機会が多い栗林です。 私は、上記のような提案型でのおすすめをするのですが、先日は …

横山大観

長生きの秘訣とは?

こんにちは。曜日を忘れる栗林(B)です。 昨日はスーパーのレジに並んでいる時と、 雨の中、帰宅している最中の二度、 緊急速報が大音量で鳴りまして、びっくりしました。 幸いこのあたりは避難勧告地域にはな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。