スタッフ雑記

まさかの病気、漫画、そして「令和」を目にする

投稿日:

栗林です。

なんとか、当店の教科書販売のスケジュールが先週の木曜をもって終了しました。

個人的には本当に「なんとか乗り切った」という感じです。

この時期は、いつも絶対に風邪をひいてはいけない、と自分に言い聞かせ、そんな気合で
やってきてました。ひくにしても終わった直後とか、気合で翌日には大丈夫、といったもので約20年でしたが、今期、高校販売終了日(金曜日)に高熱が。

土曜日は正直もう、休みたい一心でしたが、どうしても出なくてはいけないのをその日にしてしまったのは自分だし、風邪(この日にインフルの自覚は、まだない)を引いた自分が悪いと思い、出勤。立っているのもしんどいのに取材に答えないといけない絶望的な状況でした。(質問に対し必死に答えたつもりですが、何を質問されどう答えたのか、正直思い出せない状況です)

日曜日、あまりに熱が下がらず病院に行くと、まさかの季節外れな「インフルエンザ」!

どうりでいくら休んでも熱が下がらんわけです。

よくも悪くも、休日診療で待ち時間長いことを見越して持って行った本

の続きを読んでました。しかしながら、思考回路も正常でなく、途中で挫折。

診療所にあった「名探偵コナン」に切り替え。久々に読むとやはり面白いし、ストーリーが
簡潔なのが、ありがたい。長くても、前後編で終わるし。

先日は、コンビニでボクシング漫画の金字塔、「はじめの一歩」(講談社)を見かけ、
思わず自宅で手に取る。一歩の現役時代の試合は、ホントに熱い。現在は引退、ここでついに完結と思いきや、まさかのセコンド編?で継続中ですが。

今読んでも熱くなれる、こんな漫画がホント減ったなー、というのがオッサンの印象で。

オッサンが知らないだけで電子版にはあったりするのかな、とか。熱い漫画、ってのは現代の子にとって「暑苦しい」だけなのかな、とか。

きっと今の時代、「売れる確率」で考えると、今のような感じなんだろうな、と思う。作家さんにとっても、飯食っていくためには「売れてナンボ」だろうし、昔のように重版なんてそうそうない、そうなると「映像化」されやすそうなストーリー、タッチとなるのはやはり仕方がないのかなあ、とも。書きたいものを作家が書いて、「育てる」過程、余裕がないのが今の現状、色んな販売現場も同様ですがつらいものがあります。

なんか久々に、ぼーっと何も考えず家で咳き込みながらも漫画に没頭しておりました。

そんな加減で4月1日は自宅待機、偶然にも新元号の発表日です。朝からもう官邸前とかの映像ばかりの中、やはり官房長官があの額を持ち上げる瞬間を見られるのかと思うと、少し嬉しくもあり、テレビにくぎ付けでした。

「万葉集」からの引用

とあれだけ連呼してましたから、まずはあるものかき集めるようお願いしたのがこれで、

在庫はまだありますね。

さすがにすぐにスッキリ、とはいきませんが、(でも、メチャクチャ寝ました)

なんとか本日、咳の回数も減り、出勤しております。(約一週間かー。ちょっと長引いたなー。)

健康ってのはやはりありがたいですし、薬がすぐに効果がでますし、ある意味いい世の中だな、とつくづく思います。

来週からまた、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

店頭に立つ

GW、世の中は10連休でした。 当店は、当たり前ですが行楽地でもないため、どうしても人の出入りは少なくなります。 また、繁忙期を終え、やはりちょっと一息、皆さんに休みを取ってもらうには丁度いい 時期に …

おでんは3日目がおいしい

こんにちは、栗林(B)です。 今日は秋らしい空で涼やかな天気でしたね! 3週ほど前、コンビニの横断幕が一斉に「おでん」になったのを見て 「早いやろ!暑い!」と思ったのですが それも今は昔、おでんが適温 …

コペルくんのレアなコメント。

先日、フィギュアの羽生さんが当店で隠れてバイトをしていたのが発覚して、私が警備に追われる、という夢を見て、慌てて目が覚めた栗林です。 夢でよかった、と思えるくらい警備は大変でした。 はさておき、世の中 …

no image

方言聞き間違いもしくはうろ覚えで微妙に間違えた説を検証。

木曜日といつもよりも一日早いですが(村)ブログ書きたいと思います。 皆さんはぶぶ漬けと言えば「帰らへんかなぁ、、、」の合図って言うのはご存じだと思うんですが、ではぶぶ漬けの”ぶぶ”って何かご存知でしょ …

貰っても使い道に困る知識

金曜日に書くつもりが日曜日に延び、そこも落して月曜日です。 たまに変なことに気づく人っていますよね。 気付きといっても、例えば「社会の裏情報」とか昔はジャンル的にはサブカルに属していたのですが、今や暮 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。