スタッフ雑記

クリスマスなんだし

投稿日:

今、11月末。いよいよ年末がやってまいります。

私の誕生日は12/22、12/22です。いや、それはさておき

天皇誕生日、クリスマス、お正月、と街も騒がしく、どことなく気分も高揚する季節だと
思います。

やっぱり、クリスマスは児童書関係がよく売れます。本のオススメは児童書担当がおそらく
すると思いますので、私はちょっと違う方向で。

どうも、この小阪駅周辺って、イルミネーション的なものもないし、以前七夕の時は、
デカい笹が駅の構内に設置されてたけども、お店が2軒できた影響でしょうか、なくなり、なんか寂しい気がしてますが、そんなことないですかねえ??

先月、当店のミーティングで、

本はもちろん大切なんだけど、人が寄ってみようとか、「おおっ」と

思わず足を止める、

ひきつけるものって必要なんじゃないの?

ってことで、「どうせならデカいものを」「閉店の時、なおしやすいもの」「あの、よくエアーでふくらましてる広告のあれ」「ミスドさんみたく、外に向けてBGM」「デジタルサイネージ」などいろいろ出た中で、まあ時期が時期だけに

本命は「スノーマン」のエアーのやつをデンと置く

でしたが、デカいサイズのものはキャラがなんかイマイチなんて意見で却下となり、少し小ぶりなのは可愛い感じでしたが、これでは、デカくない、とのことで無しに。

やっぱりこの時期、全年齢共通なのは

クリスマスツリー

じゃないの?ってことで、近日

結構でっかいクリスマスツリーをレッド小阪店外に設置します!

みんなが足を止めたくなるくらいのデカいやつを置き、そのそばでクリスマスに

あげたい絵本なんかを中心に商品を置きますので、ぜひ一度、そのツリーを一目見て

ほしいと思います。待ち合わせは栗林のツリー前、と言われるくらいに。

 

そうそう、今週土曜日には絵本作家のtuperatuperaさんの講演会が大阪樟蔭女子大学にて

ございますよー。

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

リサラーソンのネコ

結局は自分の猫が一番可愛い

こんにちは、無趣味の栗林(B)です。 この前、「趣味って何なん?」と聞かれましたが ・・・趣味ない・・・( ゚Д゚) 読書は好きですが、もはや職業的になりすぎてしまい 趣味と言っていいものか・・・ 2 …

ささやかなささ

梅雨に七夕を考えて絡まる

こんにちは、栗林(B)です。 はい、梅雨入りですね~。 G20サミットと豪雨と台風、うふふふふ~(´ー`) 栗林書房は通常営業中です。 ようやく、この本たちが似合う時期になりました 今朝、自転車を漕い …

本屋含めて出版業界は面白いなって思うんです。

祝日の金曜日です。 今回はちょっとシリアスに見える感じの話を書きたいと思います。 本の流通って他と比べて委託制度とか日本中どこでも同じ価格とか結構特殊な事が多いんですが、それって何でだ?って考えた時、 …

2018年もあとわずか

こんばんは、栗林(B)です。 2018年もあと5時間ほど、 本日も寒い中ご来店いただきまして 誠にありがとうございます。 新しい年を迎えるご用意はお済でしょうか? 家計簿・カレンダー・手帳・暦・・・い …

no image

FAXを見て処理しながらブログ書いたら閉店時刻過ぎました。

金曜日です。金曜日のブログ担当はむらおです。 さて、店頭の対応や棚整理など以外でも現在スリップが廃止になってきているので売れた本の中でスリップがないことでチェック漏れしてないかチェックしたり、版元から …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。