スタッフ雑記

「いま、オススメの本ってありますか?」と聞かれたら間違いなくこれを全力でオススメしたい。

投稿日:

日曜日の朝、ブログは栗林です。

店頭に立っていると、学生さんからお年寄りの方、様々なお客様がお見えになります。
そんな中、年々、お問い合わせで増えてきたフレーズが

「今、オススメってなんですか?なんでもいいねん」

なかなかの頻度でいただきます。

「晩御飯、なにがいい?」と聞かれて「なんでもいい」と答えて、
作る側を困らせる感じに似てる、とたまに思います。

私自身は、上のような質問を受けたときは、できるだけ自分が読んだ本でご案内をしたい、といつも思ってます。
(残念ながら、すべての本を読むことはできませんので、お客様のご希望を伺いつつおすすめすることの方が多いのですが)

もし、ホントに「なんでもええ」という方になら、自分にとっては珍しいですが
この本を強くおすすめしたいです。

『才能の正体』(幻冬舎)1,500円+税

私は小学生のとき既にそう思うことありました。

「あいつは頭の構造が違うんや」

といった類の挫折感、諦めに似たところ。こんなやつ(めちゃくちゃ性格もいいやつでしかも「勉強してます」感が全然ない)が灘中受かるんやろな、と。(ホントに受かってましたが)

中学、高校のクラブでも、(ソフトテニス部でしたが)自分よりも体が小さいのに、どうやったらそんなパワフルな球が打てるんだというやつを見ても

「あれは生まれ持った運動神経の違いやな」

とか思ってました。

でも、こんな経験、ものすごい多くの方が絶対一度はある、と思うのです。

確かに、

才能

この二文字でどこか納得させてた気がするのです。

(※以下、ネタバレが少しあります)

 

勉強においても、運動においても、「技」を磨くことばかり考えてました。

真面目にコツコツやることが切り開く道なんだ、と思ってましたが、努力の方法を間違えている(知らないから仕方がない)と、なかなか報われずに、それも継続できなくなりやがて嫌になる、という経験があります。

でも、実際は違うんだ、とものすごく納得させられました。

まさに、才能の正体。ピッタリなタイトルです。

今、私の勉強と運動で思い当たることで書きましたが、一番おすすめできるのは

これから子育てをなさるご夫婦、そのご家族かと思います。孫さんのできたおじいちゃん、おばあちゃんでも、もちろんいいかと思います。

ある意味家族を幸せにする本になりえる、と言えます。

話題書として現在置いてますが、子育てのコーナーにも置くようにしていきます。

是非、ご一読あれ。

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オニのサラリーマンしゅっちょうはつらいよ

サラリーマンはつらいよ?

みなさま、こんにちは。 本日担当は栗林(B)です。 栗林一族の中で最も新参者で認知度の低い栗林でございます。 ぼちぼち小阪にも馴染んできた、ような気がします。 あんまり店で見ない奴だー、何しとんねん、 …

魔術的芸術

それが素敵な子どもかは、さておき。

一週間ぶりのおまっとさんでした(キンキン)、今回のブログは、村尾です。 ある本を紹介しようと思うのですが、その本の内容的な事は多くの批評家などが書いているので(あらゆる芸術を網羅し、魔術的という括りで …

学校採用モデル

堂々巡りの春

こんにちは、栗林(B)です。 本日、店を開店したら 年明けから小阪付近一帯に植えられていた「菜の花」が キレーに片づけられていました。春です。 ホントは菜の花が咲いたら春でなかったかな・・・? &nb …

体感すること

お盆も過ぎ、不思議と気温が下がり、湿気と熱が取り除かれた心地よい風がベランダから入る気持ちのいい朝・・・ のはずが、 足がつり、うめき声をあげて 起き上がった栗林です。 高校野球の球児が熱戦の途中で足 …

開運絵馬

謹賀新年

  あけましておめでとうございます!   昨日はキレイな初日の出が見られましたね 😮 この辺りでは7時05分の日の出とどこかで見た(ような気がした)ので ベランダで待機していたので …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。