スタッフ雑記

ひみこのはがいーぜ

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

先シーズン、秋服(別名、春服)をだいぶ捨ててしまったため

未だに夏と同じものを着ています。

ちょっと寒いです。(買えよ)

 

はみがきはーみー

「はみがき」といえば「はーみー」。もはや職業病

先日、3年ぶりくらいに歯医者さんに行きました。

虫歯じゃないです、汚れが気になるので・・・

ちゃんと定期的に行きましょう、ってハナシなんですが。

 

新しいところに行ってみましたが

・・・設備スゲェ!!

いつの間にこんなに進化が!

見たこともないレントゲンの機械とか!

バッチリ、歯が大写しで目の前に!!

あぅあぅあぅ、汚れている歯が目の前に拡大されて・・・(泣)

 

歯みがき本

歯医者さんに行く前に、どうぞ。

「3年ぶりの割には、よく磨けてますよ」

褒められているのかしら・・・?という先生のお言葉をいただきましたので

今後は真面目に通います_(._.)_

たまりに溜まった歯垢の除去が終わるまで

5回くらいかかるらしいです

 

また、アラフォーの仲間入りをさせていただきますと、

「歯茎が痩せてくる」という事象がございまして。

歯垢が溜まりやすくなり、

若いころと同じ歯磨きじゃダメだよ~

ということも初めて知り・・・

初めて「知り」というか、「自覚」しました。

人間、年齢に合わせたメンテナンスが必要なんですよね

歯みがき本・2

で、とどのつまり、何が正しいのか・・・

最新鋭な歯医者さんでしたが、

やっぱり、あの「キューン」って音はこわいです。

仕方がない。

 

ちなみに「ひみこのはがいーぜ」は

噛むことの大切さを子どもたちに覚えてもらうためのキャッチフレーズ、だそうです。

卑弥呼はきっといい歯と歯茎をしていたであろうとの想定のようです。

月刊「学校の食事」の表紙にいつも載っております。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

古墳本

円・方・双方中円・上円下方・前方後円

こんにちは、栗林(B)です。 ようやく3月から溜め込んでいた仕事が終わりそうです。 もう夏ですよねコレ。   ついにきましたねー! 「百舌鳥・古市古墳群」のユネスコの世界文化遺産登録!(見通 …

no image

芹明香

今回はワイズ出版から発売、鈴村たけし/鵜飼邦彦 編「女優 芹明香伝説」のご案内です。 以前、黒岩重吾「飛田ホテル」をご紹介した時に釜ヶ崎の本もいくつか紹介しました。 でも僕の中で釜ヶ崎と言えば映画で大 …

鎌倉ものがたり映画パンフレット

DESTINY鎌倉ものがたり

みなさま、こんにちは。 乾燥が気になる、栗林(B)です。 千円札をスムーズに数えられない程度にカサカサしています。 さて、先週の金曜ロードショー「ALWAYS三丁目の夕日‘64」はご覧になられましたか …

マウス

アップデートと戦う

こんにちは、栗林(B)です。 近畿地方も梅雨入りしましたね・・・ もう、ご来店いただいている方にはおなじみ(?)、 湿気が多すぎて「本の表紙がべろんべろん」状態が慢性化する時期でして なんかもう・・・ …

かぼちゃ

Trick and Treat!

イタズラするけどお菓子もよこせ!! 今日は忙しかった栗林(B)です。 いつもはヒマなのかと問われるとそんなこともありません、 たぶん。   ハッピー・ハロウィン! さ、今日はハロウィンです。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。