スタッフ雑記

ひみこのはがいーぜ

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

先シーズン、秋服(別名、春服)をだいぶ捨ててしまったため

未だに夏と同じものを着ています。

ちょっと寒いです。(買えよ)

 

はみがきはーみー

「はみがき」といえば「はーみー」。もはや職業病

先日、3年ぶりくらいに歯医者さんに行きました。

虫歯じゃないです、汚れが気になるので・・・

ちゃんと定期的に行きましょう、ってハナシなんですが。

 

新しいところに行ってみましたが

・・・設備スゲェ!!

いつの間にこんなに進化が!

見たこともないレントゲンの機械とか!

バッチリ、歯が大写しで目の前に!!

あぅあぅあぅ、汚れている歯が目の前に拡大されて・・・(泣)

 

歯みがき本

歯医者さんに行く前に、どうぞ。

「3年ぶりの割には、よく磨けてますよ」

褒められているのかしら・・・?という先生のお言葉をいただきましたので

今後は真面目に通います_(._.)_

たまりに溜まった歯垢の除去が終わるまで

5回くらいかかるらしいです

 

また、アラフォーの仲間入りをさせていただきますと、

「歯茎が痩せてくる」という事象がございまして。

歯垢が溜まりやすくなり、

若いころと同じ歯磨きじゃダメだよ~

ということも初めて知り・・・

初めて「知り」というか、「自覚」しました。

人間、年齢に合わせたメンテナンスが必要なんですよね

歯みがき本・2

で、とどのつまり、何が正しいのか・・・

最新鋭な歯医者さんでしたが、

やっぱり、あの「キューン」って音はこわいです。

仕方がない。

 

ちなみに「ひみこのはがいーぜ」は

噛むことの大切さを子どもたちに覚えてもらうためのキャッチフレーズ、だそうです。

卑弥呼はきっといい歯と歯茎をしていたであろうとの想定のようです。

月刊「学校の食事」の表紙にいつも載っております。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

懐かしさと可愛さ、と手作り感で大人気!

昨年12月発売で、発売前から大反響だった『大人の科学』(学研MOOK)の附属品、中身は「活版印刷機」を組み立てるキットが入っております。あ○ゾ○さんでは、発売前から定価以上の高値がついておりました。 …

「キングダム」からの宮城谷先生

ずいぶんと暑くなってまいりました、とはいってもまだ5月下旬。 部屋の気温も、8時半にして27.6°。ブログを書きます栗林です。 たぶんですね、ここ最近「今、絶対店頭に在庫がほしい商品」 というのがあっ …

どんまいなペンギン図鑑

いとらうたし

みなさまこんばんは、栗林(B)です。 すっかりあたたかくなりましたね! 朝方、縄張り争い?のネコの声を聞き、 出勤中にネコ3匹を見、 仕事中に(2階の)窓の外を行き交うネコを2匹の気配を感じました。 …

フリーペーパー、なんだかんだで5年です。

健康診断も終了、やはり太ってきたことを自覚せざるをえない。これが「中年太り」なのでしょうか・・・。大学時代のダイエット(高校卒業と同時にクラブをやめて、2年で20キロ増からの、3か月で20キロ減!)を …

no image

情報得るためにツイッター始めたはずなのに流れが速すぎて見逃してる的な事。

金曜日です。 11月ですね。あっという間に年末ですが、皆様は1月の芥川賞、直木賞って覚えてらっしゃいますか? 手帳というかノートというかを見返してて、この芥川賞直木賞から1年経ってないのかぁっていう思 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。