スタッフ雑記

学参の定番

投稿日:

栗林です。

ちょっと、更新がずれてきているので、修正を。代打です。

「参考書」

当店は参考書専門店として現在営業中ですが、来店の、特に高校生のお客様同士でもおそらく、

「英単語はこれやろ」

ターゲットより、なんかこれの方が当店はよく売れます。

というのがこの「速読英単語」。

ぼくらの時代でもそうでしたが、学習参考書にも、おそらく
「あれがよかった」とかを先輩から聞いて、「じゃあ、おれも」
という感じでしょうか、それでいくと

約25年、(収録単語は多少変化してるだろうけど)売れ続けている超ロングセラー

なわけですよね。

英文法では、僕らの頃は「即戦ゼミ」、通称即ゼミでしたが、

今よく売れるのが

見本までわざわざあります

この安定感がすごい、まさに定番です。

やっと、当店のデータなども蓄積されてまいりまして、一番の発見はこれでした。

当店の漢文の定番

漢文、という選択が限られた中なのですが、大半の方が
これを選ばれる、おそらく学生の中の

「漢文といえばこれでしょ」

なんだろなと。

全般的にいえるのが、

予備校系の参考書が強い

といえます。どうしても、売れる物を、と調べていくと駿台、河合、東進、代々木で結構埋まってしまう・・・。

今、よくわからないのが

物理、生物、化学。

結構、「これ、ほしい」と見せられるのがバラバラでして。

理系出身の人間が当店にいない

これもちょっと要因としてあるのかもしれません。

これがよかった、定番はこれでしょ、とご存知の学生さんの
生の声を聞いてみたいものです。

でも、高校生はまだいい。

小学校、中学校の方々は、どうしてるんだろ?やっぱり塾とかで使うのが多いのかな?

お母様が来られることが多く、当事者ではないのでなかなか状況がつかみにくい。

まだまだわからんことが多いです。

そろそろヒートアップしてきます

中学生対象、五ツ木の模擬テスト

受付は9月6日~ですよー。

当店は受付行ってますので、ぜひ志望校の赤本も

結構そろってきてますよ

さがしてくださいねー。

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

40年以上も小阪に住んでいるのに、広島の方に地元のいい店を教えてもらう。

1月10日。 最近、カレーが大好き、栗林です。 レトルトでも侮るなかれ、ホント進化している。うちの近隣では、ライフさんの あのラインナップを見ると、思わず買ってしまいそうになる。 そんな中ですね、先日 …

「勤労青年」の教養文化史

勤労青年、勤労中年、

こんにちは、栗林(B)です。 本日は5月1日、メーデーですが 緊急事態宣言のため、働いているんだか何なんだかよく分からない感じで 強いて言うなら、ずっと土曜日みたいな感覚です。   それより …

no image

芹明香

今回はワイズ出版から発売、鈴村たけし/鵜飼邦彦 編「女優 芹明香伝説」のご案内です。 以前、黒岩重吾「飛田ホテル」をご紹介した時に釜ヶ崎の本もいくつか紹介しました。 でも僕の中で釜ヶ崎と言えば映画で大 …

繁忙期お疲れ様&送別会、やりました。

ちょっとひと段落、今年は教科書を販売している夢をほとんど見ることもない(毎年、必ず出てくるのですが)ままに終えた栗林です。 今年も、無事(今のところ、トラブルの案件はないので)、学校関係の準備、納品か …

コペルくんのレアなコメント。

先日、フィギュアの羽生さんが当店で隠れてバイトをしていたのが発覚して、私が警備に追われる、という夢を見て、慌てて目が覚めた栗林です。 夢でよかった、と思えるくらい警備は大変でした。 はさておき、世の中 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。