スタッフ雑記

学参の定番

投稿日:

栗林です。

ちょっと、更新がずれてきているので、修正を。代打です。

「参考書」

当店は参考書専門店として現在営業中ですが、来店の、特に高校生のお客様同士でもおそらく、

「英単語はこれやろ」

ターゲットより、なんかこれの方が当店はよく売れます。

というのがこの「速読英単語」。

ぼくらの時代でもそうでしたが、学習参考書にも、おそらく
「あれがよかった」とかを先輩から聞いて、「じゃあ、おれも」
という感じでしょうか、それでいくと

約25年、(収録単語は多少変化してるだろうけど)売れ続けている超ロングセラー

なわけですよね。

英文法では、僕らの頃は「即戦ゼミ」、通称即ゼミでしたが、

今よく売れるのが

見本までわざわざあります

この安定感がすごい、まさに定番です。

やっと、当店のデータなども蓄積されてまいりまして、一番の発見はこれでした。

当店の漢文の定番

漢文、という選択が限られた中なのですが、大半の方が
これを選ばれる、おそらく学生の中の

「漢文といえばこれでしょ」

なんだろなと。

全般的にいえるのが、

予備校系の参考書が強い

といえます。どうしても、売れる物を、と調べていくと駿台、河合、東進、代々木で結構埋まってしまう・・・。

今、よくわからないのが

物理、生物、化学。

結構、「これ、ほしい」と見せられるのがバラバラでして。

理系出身の人間が当店にいない

これもちょっと要因としてあるのかもしれません。

これがよかった、定番はこれでしょ、とご存知の学生さんの
生の声を聞いてみたいものです。

でも、高校生はまだいい。

小学校、中学校の方々は、どうしてるんだろ?やっぱり塾とかで使うのが多いのかな?

お母様が来られることが多く、当事者ではないのでなかなか状況がつかみにくい。

まだまだわからんことが多いです。

そろそろヒートアップしてきます

中学生対象、五ツ木の模擬テスト

受付は9月6日~ですよー。

当店は受付行ってますので、ぜひ志望校の赤本も

結構そろってきてますよ

さがしてくださいねー。

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ねこぶたニョッキのおつかい

小さなお子様がいらっしゃる方は福音館書店のこどものともを一度お手にどうぞ。

金曜日です。皆さまは「こどものとも」ってご存知でしょうか?毎月出てる雑誌みたいな絵本で、こんな感じのものです。 ねこぶたニョッキのおつかい   ゆかしたのワニ 「ゆかしたのワニ」に書いてある …

no image

お金を握りしめて本屋にGO!

金曜日です、先週は書けずでした(村)です。暑くなったり寒くなったりっていう笑点のお題みたいな日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(「劇場は熱血怪談で大盛り上がり、あつくなったりさむくなったり …

no image

方言聞き間違いもしくはうろ覚えで微妙に間違えた説を検証。

木曜日といつもよりも一日早いですが(村)ブログ書きたいと思います。 皆さんはぶぶ漬けと言えば「帰らへんかなぁ、、、」の合図って言うのはご存じだと思うんですが、ではぶぶ漬けの”ぶぶ”って何かご存知でしょ …

12/1(日)初のトークイベント「賀一劇場」でした

前のブログでも投稿しておりました、 12月1日(日)14:00から16:00は 『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』(幻冬舎新書)刊行記念 トークイベント、著者の伊藤賀一先生をお招きして、開催! …

「本屋はなんや祭」お前もこいよ!!

栗林です。 昨日は、心斎橋のスタンダードブックストア http://www.standardbookstore.comにて 参加証明の特別なしおり。イラストも秀逸。   「本屋はなんや祭」 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。