スタッフ雑記

学参の定番

投稿日:

栗林です。

ちょっと、更新がずれてきているので、修正を。代打です。

「参考書」

当店は参考書専門店として現在営業中ですが、来店の、特に高校生のお客様同士でもおそらく、

「英単語はこれやろ」

ターゲットより、なんかこれの方が当店はよく売れます。

というのがこの「速読英単語」。

ぼくらの時代でもそうでしたが、学習参考書にも、おそらく
「あれがよかった」とかを先輩から聞いて、「じゃあ、おれも」
という感じでしょうか、それでいくと

約25年、(収録単語は多少変化してるだろうけど)売れ続けている超ロングセラー

なわけですよね。

英文法では、僕らの頃は「即戦ゼミ」、通称即ゼミでしたが、

今よく売れるのが

見本までわざわざあります

この安定感がすごい、まさに定番です。

やっと、当店のデータなども蓄積されてまいりまして、一番の発見はこれでした。

当店の漢文の定番

漢文、という選択が限られた中なのですが、大半の方が
これを選ばれる、おそらく学生の中の

「漢文といえばこれでしょ」

なんだろなと。

全般的にいえるのが、

予備校系の参考書が強い

といえます。どうしても、売れる物を、と調べていくと駿台、河合、東進、代々木で結構埋まってしまう・・・。

今、よくわからないのが

物理、生物、化学。

結構、「これ、ほしい」と見せられるのがバラバラでして。

理系出身の人間が当店にいない

これもちょっと要因としてあるのかもしれません。

これがよかった、定番はこれでしょ、とご存知の学生さんの
生の声を聞いてみたいものです。

でも、高校生はまだいい。

小学校、中学校の方々は、どうしてるんだろ?やっぱり塾とかで使うのが多いのかな?

お母様が来られることが多く、当事者ではないのでなかなか状況がつかみにくい。

まだまだわからんことが多いです。

そろそろヒートアップしてきます

中学生対象、五ツ木の模擬テスト

受付は9月6日~ですよー。

当店は受付行ってますので、ぜひ志望校の赤本も

結構そろってきてますよ

さがしてくださいねー。

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

硬きこと水のごとし

ツイッターもやってるし、何か面白げな本も入荷してるよ!(毎日)

金曜日!!!ブログ担当は(村)!!!栗林書房ではツイッターをやっておりまして、そこでも色々と発信しておりますのでまだ未見の方は是非とも。 で、ツイッターでも紹介したのですが、僕自身これ本当にへんてこな …

明けましておめでとうございます(金曜日ブログ担当)

結構経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします! さて、今年は東京ドーム2連戦っていう選手側にとっては地獄みたいな今回の新日東京ドーム大会やったわけですが、凄 …

回収となっている本がありますのでご報告。

金曜日です。 先日、イーストプレスから発売になった外山恒一さんの「全共闘以後」という本が文章に誤りがあって訂正するために回収となったのですが、 そうでなくても落丁乱丁などがたまに発見されたりします。た …

売れるものは売れるのだな、と思わざるをえない その1

ラグビー。ホント熱かった。にわかファンの栗林です。 あの稲垣のトライ、普段先頭でカラダを張っている人間の代表初トライ。サイコーでした。 さて、10月から 消費税 上がりました。   本、ます …

no image

子供たちが読みたい本を、選ぶという仕事。

「ちょっと、子供らが読む本、選んでもらえません?」 月曜から土曜、ほぼ毎朝、栗林書房の前には、その日発売の新刊や、当店のスタッフが追加注文した商品をトラックで届けていただき、私はそれを確認し、いったん …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。