スタッフ雑記

夏はまだまだ続くよ

投稿日:

おはようございます!栗林書房は本日より平常営業でーす。

まだお盆休みの方が羨ましい限りの栗林(B)です・・・。

サザエさん症候群になっているだろうと思いきや!

本年は土曜日に夏休み最大のイベントが控えておりますので

まだルンルン気分です、ふふん。

明後日に向けて体調を整えなければ!!

 

前述の如く、今年は高校野球にも力を入れております。

甲子園に行って参りました!

チケット売り場

チケット窓口まで、まだまだ遠く、不安をかもす・・・

やっぱり札止めか!・・・ってことで列に並ぶこと一時間強、無事にアルプス席を購入し

応援することができました、そして見事勝利!

校歌斉唱

この場面が見られるとは(泣)

まだまだ続くよ、夏は!!

 

で、列に並びながら読んでいたのがこの本

ゴリラからの警告

不自然な現代社会

現代社会を論じた本は様々にありますが、

スケールが違うので指摘されたことが腑に落ちる。

人間が日本列島に住み着いたのは「たかだか2万数千年前」であり

43万~63万年前から住んでいる「ニホンザルのほうがずっと先輩」。

ニホンザルやゴリラ、チンパンジーなどと比較することにより、

人間がもっている行動や習慣の形成過程を紐解いていき

最近の「生きづらさ」に言及しております。

発売から数ヶ月経っており、当店でも安定して売れておりますので

やはり皆さん気になるタイトルなんですね。

 

もう一冊、今年のお盆読書激押しは、コチラ。

欲しい

読み終えてため息がでました

もともと永井するみ大好きなんですが

オビの煽りどおり衝撃のラスト!

いまなら「ねこじゃらしおり」もついてきます。

ねこじゃらしおり

集英社「ナツイチ」一冊買うと一つもらえる、ちょっと嬉しい夏のオマケ

 

お盆休み満喫な感じですが

たぶん次は最大値のブルーマンデーになって・・・いるかもしれない。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

tuperatupera先生サイン会&講演会

日曜日。 昨日は大阪樟蔭女子大学にて、絵本作家 tuperatupera 先生の 講演会とサイン会、それにともない当店は出張販売をさせていただきました。 サイン会、講演会における本の販売って、新刊が出 …

村上春樹とかシャンシャンとかフェアのお知らせとか

金曜日です。まず村上春樹の短編が三つ収録された文學界が発売しております。本になるまで待てないという方は是非ともお手に。 文学界7月号 そしてお次は上野で大人気のシャンシャン。 シャンシャンは出版界にも …

楽しんで、手書きPOPを

アナログな栗林、ブログ第二回です。 アナログ人間ではあるがゆえに、今回は「手書き」についてです。 どんな人間にも少しはできることがございまして、主に、いわゆる「手書きPOP」というやつで、私、これだけ …

no image

伝わらないと、意味がない

ここ最近、2回か3回ほど、みんな別々の方ですが、笑顔で「こんにちは」とおっしゃってくださる方がいるにもかかわらず、私は「こんにちは」と言いながらも、 「えっと・・・やばい、ほんま誰かわからんぞ」 とい …

no image

子供たちが読みたい本を、選ぶという仕事。

「ちょっと、子供らが読む本、選んでもらえません?」 月曜から土曜、ほぼ毎朝、栗林書房の前には、その日発売の新刊や、当店のスタッフが追加注文した商品をトラックで届けていただき、私はそれを確認し、いったん …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。