スタッフ雑記

夏はまだまだ続くよ

投稿日:

おはようございます!栗林書房は本日より平常営業でーす。

まだお盆休みの方が羨ましい限りの栗林(B)です・・・。

サザエさん症候群になっているだろうと思いきや!

本年は土曜日に夏休み最大のイベントが控えておりますので

まだルンルン気分です、ふふん。

明後日に向けて体調を整えなければ!!

 

前述の如く、今年は高校野球にも力を入れております。

甲子園に行って参りました!

チケット売り場

チケット窓口まで、まだまだ遠く、不安をかもす・・・

やっぱり札止めか!・・・ってことで列に並ぶこと一時間強、無事にアルプス席を購入し

応援することができました、そして見事勝利!

校歌斉唱

この場面が見られるとは(泣)

まだまだ続くよ、夏は!!

 

で、列に並びながら読んでいたのがこの本

ゴリラからの警告

不自然な現代社会

現代社会を論じた本は様々にありますが、

スケールが違うので指摘されたことが腑に落ちる。

人間が日本列島に住み着いたのは「たかだか2万数千年前」であり

43万~63万年前から住んでいる「ニホンザルのほうがずっと先輩」。

ニホンザルやゴリラ、チンパンジーなどと比較することにより、

人間がもっている行動や習慣の形成過程を紐解いていき

最近の「生きづらさ」に言及しております。

発売から数ヶ月経っており、当店でも安定して売れておりますので

やはり皆さん気になるタイトルなんですね。

 

もう一冊、今年のお盆読書激押しは、コチラ。

欲しい

読み終えてため息がでました

もともと永井するみ大好きなんですが

オビの煽りどおり衝撃のラスト!

いまなら「ねこじゃらしおり」もついてきます。

ねこじゃらしおり

集英社「ナツイチ」一冊買うと一つもらえる、ちょっと嬉しい夏のオマケ

 

お盆休み満喫な感じですが

たぶん次は最大値のブルーマンデーになって・・・いるかもしれない。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

体感すること

お盆も過ぎ、不思議と気温が下がり、湿気と熱が取り除かれた心地よい風がベランダから入る気持ちのいい朝・・・ のはずが、 足がつり、うめき声をあげて 起き上がった栗林です。 高校野球の球児が熱戦の途中で足 …

漱石の坊っちゃんが本当に坊っちゃんな件

金曜日です。 夏の集英社の文庫フェアの中の一冊、夏目漱石の「坊っちゃん」を読んでいるのですが、読んだことある人も多いのではないでしょうか? この集英社文庫のナツイチ限定ジャケにつられて購入したのです。 …

店頭に立つ

GW、世の中は10連休でした。 当店は、当たり前ですが行楽地でもないため、どうしても人の出入りは少なくなります。 また、繁忙期を終え、やはりちょっと一息、皆さんに休みを取ってもらうには丁度いい 時期に …

「勤労青年」の教養文化史

勤労青年、勤労中年、

こんにちは、栗林(B)です。 本日は5月1日、メーデーですが 緊急事態宣言のため、働いているんだか何なんだかよく分からない感じで 強いて言うなら、ずっと土曜日みたいな感覚です。   それより …

「これ、ええこと書いてる。お前も読んだ方がええでえ!」

仕事柄、当然ですが、本に関するお問い合わせ、ご相談に応じて、「こんなんどうですか?」とか、内容に即したものをおすすめする機会が多い栗林です。 私は、上記のような提案型でのおすすめをするのですが、先日は …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。