スタッフ雑記

長生きの秘訣とは?

投稿日:

こんにちは。曜日を忘れる栗林(B)です。

昨日はスーパーのレジに並んでいる時と、

雨の中、帰宅している最中の二度、

緊急速報が大音量で鳴りまして、びっくりしました。

幸いこのあたりは避難勧告地域にはなっておりませんが

あと2日雨が続くようですので、皆さん気をつけましょう。

そして荷物を載せたトラックがなかなか到着しないため、待ちぼうけ・・・。

あおぞら

青い空も待ちぼうけ

 

話は全く変わりまして

私、富岡鉄斎が好きでたまに宝塚にある美術館に見に行ったりしています。

そんなに詳しくはないので質問・異論・議論は受け付けておりません。

この方(幕末~大正を生きた方です)は89歳の大晦日に亡くなったのですが

そのほんの少し前に、

主治医の先生に新年の挨拶として渡すために描かれた画がありまして、

「新年を迎えられてうれしい」という趣旨の賛が書かれていたと

記憶しています。(間違っていたらすみません)

残念ながら新年は迎えられずに亡くなってしまったのですが、

とにかく、とても気に入った絵なのです。

生きていること、かくことが出来ることへの感謝や喜びに溢れているな、と思うのです。

 

で、前段、よく読んでください。89歳です。

当時にしては長命ですよね!?

そういえば葛飾北斎は90歳まで生きてます。

しかも亡くなる前に「あと5年あれば真の画工になれたのに」的なことを

言ってはります。まだまだ描く気満々です。

書影を使わせていただきました横山大観も長生きです。

画家って長生きなのか?

ということを思っていたら、ちゃんとこんな本がでておりました。

一流の画家はなぜ長寿なのか

同じことを考える方がちゃんといらっしゃいました

「健康の秘訣は働くこと」は正しいのかな、とぼんやりと思うのでした。

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

本を売ってしまう前に寝かしませんか?

もう年末です。クリスマス、お正月、と慌ただしい日をお過ごしかと思います。 年末年始に読書。まとまった時間で、コーヒーでも飲みながら、なんて夢のような過ごし方をしたいのですが、まとめてお買い上げいただく …

岡本太郎のことば

先日は「サラダパン」やらワイナリーやら、最後には書店を結局見たりというのをフェイスブックで投稿し、うかれてる様をさらけだした栗林です。車に乗って、遠出するのってサイコーです。 そんなわけで、更新日がず …

no image

春に読む本

こんばんは、久しぶりにブログに復活しました、 約束を破る、悪い奴の方の栗林(B)です。 まだまだ忙しい栗林書房ですが、 私の持ち分の仕事は先が見えてきて、少しほっとしております。 もちろん、教科書の販 …

コペルくんのレアなコメント。

先日、フィギュアの羽生さんが当店で隠れてバイトをしていたのが発覚して、私が警備に追われる、という夢を見て、慌てて目が覚めた栗林です。 夢でよかった、と思えるくらい警備は大変でした。 はさておき、世の中 …

恐い間取りの家で稲川淳二や泉鏡花の怪談びたりしてたらゾゾゾとした的な。

金曜日です。 お久しぶりです。もういろいろと話題がうつろいゆく感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 夏といえばチューブと怪談ですが、今年は結構怖い話関連の本がにぎやかでございます。 こちらは文芸 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。