スタッフ雑記

長生きの秘訣とは?

投稿日:

こんにちは。曜日を忘れる栗林(B)です。

昨日はスーパーのレジに並んでいる時と、

雨の中、帰宅している最中の二度、

緊急速報が大音量で鳴りまして、びっくりしました。

幸いこのあたりは避難勧告地域にはなっておりませんが

あと2日雨が続くようですので、皆さん気をつけましょう。

そして荷物を載せたトラックがなかなか到着しないため、待ちぼうけ・・・。

あおぞら

青い空も待ちぼうけ

 

話は全く変わりまして

私、富岡鉄斎が好きでたまに宝塚にある美術館に見に行ったりしています。

そんなに詳しくはないので質問・異論・議論は受け付けておりません。

この方(幕末~大正を生きた方です)は89歳の大晦日に亡くなったのですが

そのほんの少し前に、

主治医の先生に新年の挨拶として渡すために描かれた画がありまして、

「新年を迎えられてうれしい」という趣旨の賛が書かれていたと

記憶しています。(間違っていたらすみません)

残念ながら新年は迎えられずに亡くなってしまったのですが、

とにかく、とても気に入った絵なのです。

生きていること、かくことが出来ることへの感謝や喜びに溢れているな、と思うのです。

 

で、前段、よく読んでください。89歳です。

当時にしては長命ですよね!?

そういえば葛飾北斎は90歳まで生きてます。

しかも亡くなる前に「あと5年あれば真の画工になれたのに」的なことを

言ってはります。まだまだ描く気満々です。

書影を使わせていただきました横山大観も長生きです。

画家って長生きなのか?

ということを思っていたら、ちゃんとこんな本がでておりました。

一流の画家はなぜ長寿なのか

同じことを考える方がちゃんといらっしゃいました

「健康の秘訣は働くこと」は正しいのかな、とぼんやりと思うのでした。

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おでんは3日目がおいしい

こんにちは、栗林(B)です。 今日は秋らしい空で涼やかな天気でしたね! 3週ほど前、コンビニの横断幕が一斉に「おでん」になったのを見て 「早いやろ!暑い!」と思ったのですが それも今は昔、おでんが適温 …

no image

情報得るためにツイッター始めたはずなのに流れが速すぎて見逃してる的な事。

金曜日です。 11月ですね。あっという間に年末ですが、皆様は1月の芥川賞、直木賞って覚えてらっしゃいますか? 手帳というかノートというかを見返してて、この芥川賞直木賞から1年経ってないのかぁっていう思 …

令和

「令和」

こんにちは、栗林(B)です。 今日からいよいよ、令和時代の始まりですね! 令和も平成と変わらぬご愛顧を何卒よろしくお願い致します。 じゃーーーん 「天皇」「年号」に関する本も取り揃えております &nb …

寺山修司、宿野かほる、祟山祟。

  恐怖の口が目女 みなさんはおおかみ書房というのをご存知でしょうか? 「プロの作家が商業誌に掲載したけれど単行本化されなかった作品を自腹で書籍化する活動をしている」ところなのですが、そのお …

no image

売れたり入荷したりおススメしたりな小ネタ集。

ここ数ヶ月、巷では話題になったり賞を取ったりしているんだけれども栗林書房では貰われていかない子(書籍)がおりまして、その子(書籍)が先日いなくなりどこに?と探していたところお客様が取っておいてーと言わ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。