スタッフ雑記

長生きの秘訣とは?

投稿日:

こんにちは。曜日を忘れる栗林(B)です。

昨日はスーパーのレジに並んでいる時と、

雨の中、帰宅している最中の二度、

緊急速報が大音量で鳴りまして、びっくりしました。

幸いこのあたりは避難勧告地域にはなっておりませんが

あと2日雨が続くようですので、皆さん気をつけましょう。

そして荷物を載せたトラックがなかなか到着しないため、待ちぼうけ・・・。

あおぞら

青い空も待ちぼうけ

 

話は全く変わりまして

私、富岡鉄斎が好きでたまに宝塚にある美術館に見に行ったりしています。

そんなに詳しくはないので質問・異論・議論は受け付けておりません。

この方(幕末~大正を生きた方です)は89歳の大晦日に亡くなったのですが

そのほんの少し前に、

主治医の先生に新年の挨拶として渡すために描かれた画がありまして、

「新年を迎えられてうれしい」という趣旨の賛が書かれていたと

記憶しています。(間違っていたらすみません)

残念ながら新年は迎えられずに亡くなってしまったのですが、

とにかく、とても気に入った絵なのです。

生きていること、かくことが出来ることへの感謝や喜びに溢れているな、と思うのです。

 

で、前段、よく読んでください。89歳です。

当時にしては長命ですよね!?

そういえば葛飾北斎は90歳まで生きてます。

しかも亡くなる前に「あと5年あれば真の画工になれたのに」的なことを

言ってはります。まだまだ描く気満々です。

書影を使わせていただきました横山大観も長生きです。

画家って長生きなのか?

ということを思っていたら、ちゃんとこんな本がでておりました。

一流の画家はなぜ長寿なのか

同じことを考える方がちゃんといらっしゃいました

「健康の秘訣は働くこと」は正しいのかな、とぼんやりと思うのでした。

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

恐い間取りの家で稲川淳二や泉鏡花の怪談びたりしてたらゾゾゾとした的な。

金曜日です。 お久しぶりです。もういろいろと話題がうつろいゆく感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 夏といえばチューブと怪談ですが、今年は結構怖い話関連の本がにぎやかでございます。 こちらは文芸 …

本を読んで映画、映画を見て本。

少し前に、実写版「銀魂2」を、八尾のアリオまで見に行きました。 映画自体が久々で、実は1作目の「銀魂」以来。 映画、よく見に行かれる方には当たり前なのでしょうが、たまにしか行かない私にとっては、これか …

no image

無関心が一番の敵かもしれない。

金曜日ですね、ブログ担当は(むら)です。 坪内祐三が、以前、欲しいと思った本はその時に買わないとという時代になった、、、みたいなことを書いていましたが、これの本当の怖さっていうのがあって、それは今後、 …

no image

伝わらないと、意味がない

ここ最近、2回か3回ほど、みんな別々の方ですが、笑顔で「こんにちは」とおっしゃってくださる方がいるにもかかわらず、私は「こんにちは」と言いながらも、 「えっと・・・やばい、ほんま誰かわからんぞ」 とい …

平成最後の休暇は劇場版キングダム

GW前半戦、平成最後のブログを書こうとしております栗林です。 28日が完全オフ、29日は休憩の交代のみで、ほぼ連休をとらせていただきました。 いや~、連休って素晴らしいですね。 久々すぎて、過ごし方を …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。