お知らせ

パートさんの天の声。「今回はGUCCIですよ。売れますよ。」

投稿日:

栗林です。

本日、東大阪市の一大イベント「ふれあい祭り」でしたが、皆さんご存知の通り、まさかの季節外れの大雨、しかも警報…。お祭りっぽく当店も色々用意したのが…

まあ、天候だけは仕方がない。切り替えて明日から、この残ったやつどうしようか、また考えて売っていこう、と思う栗林です。

「ふれあい祭り用に仕入れましたが、大雨警報でホンマに売れませんでしたフェア」でもやろうか・・・。いや、これはマジメに考えたネーミングですが、どうでしょうか?

さて、我々、書店も商売である以上、日々、「あれが売れそう」「こういう売り方したら」「あれがテレビで紹介されてた」なんて情報を店員同士で考えつつ、やっぱり手に取ってもらい、最終お買い上げいただけるように準備するのが仕事であります。

だから、「売れる」と判断したものはドンと展開したい。

文庫本で読んで面白かったもの、TVで紹介されたもの、本屋大賞1位で話題になったもの、いろいろあるかと思いますが、今回はパートさんから、先月

来月の『BAIRA』、GUCCIの付録ですよ」との情報が。

「これはいけるでしょ、数、どれくらいで交渉しましょ??」「50?」とか、

意見を聞いていきます。

『BAIRA』ってご存知でしょうか?

もはや雑誌名がみえておりませんが・・・『BAIRA』です

女性ファッション誌ですので、男性諸君ではおそらく書店員以外、なかなか馴染みがないであろうものです。

「GUCCI」というブランド品を購入するのは大変ですが、こうして雑誌についてくるものを「付録」として買える、となると、これはこれで「お祭り」みたいな感じでして、先日からバンバン売れていく様は、お客様の情報収集力がいかに優れているのか、ということを教えてくれてます。

昔は考えられなかったですが、最近はこういう時に、お問い合わせが商圏外からもくること。「BAIRA、残ってますか?」と聞かれて「ございますよ、お取り置きしましょうか?」と答えると、

「お店はどちらにありますか?」

と聞かれること数回。どこから来られるのか、気になります。こういう時、きっとネットで検索されて、ホームページなりで連絡先を見られるのだろう、と思うと、やはりホームページって必須だな、と改めてこういう時に感じました。

当店は、近鉄河内小阪駅の高架下、ミスタードーナツさんとかの並びでございます。

お客様からすると、なんでここあるねんやろ?的反応が嬉しいような悲しいような。

「こういう時に持ってる店なんや」と思ってもらえるようにこれからも頑張ります。

今のところ、まだ残ってますよ、今回の『BAIRA』。もう、バイラなのかグッチなのかわからない感じになってきてますが・・・できれば、雑誌の中身も拝見してあげてほしいと、切に願います。なんかそうじゃないと、雑誌の編集の方とかが報われませんよね・・・

では、また来週!

 

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大阪府から配布された学習支援の図書カード2,000円分は、当店でご利用可能です!

なんか今日、久々にフツーの日常、というか人の往来が多い一日。 GWも明け、最近は緊急事態宣言も解除にむけた目標も明確になり、ちょっとなんか 活気が出始めましたでしょうか。 経済が止まる、というのはいか …

no image

まだまだ、初めてのことがある。

先日の初めて。 こんなオッサンになってはじめてですが、開通した「おおさか東線」に乗りました。 そして、いつもなら小阪駅ではあるのですが、もちろん永和駅から。 歩いても5分?いや10分か。とにかく小阪か …

レジ袋が有料化、そして直木賞、芥川賞&大阪ほんま本大賞、発表です

6月末にて、キャッシュレス還元事業が終わりを告げ、 「ああ、手数料、もとに戻るなー」という経営者的に頭のイタイところで、 今度7月1日からは、 レジ袋の原則有料化 がスタートしました。これで我々が儲か …

ようこそ栗林書房へ

先日のブログで書きました、長年勤めてくれたO君が抜け、慣れている人が抜けるとどうしても人員が苦しくなり、どんなところも新しい人を募集しますが、当店も募集をかけていたところ、有難いことにお問い合わせを頂 …

花園近鉄ライナーズオフィシャルファンブック、刊行記念トークショーのご案内

昨年末。寒い中、ある方と、店の前でバッタリ。 会ったのは、当店でもお買い上げいただいている「週ひが」でおなじみ 「週刊ひがしおおさか」の女性の方。 「今度、近鉄ライナーズの本が出るんですよ~」という話 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。