お知らせ

パートさんの天の声。「今回はGUCCIですよ。売れますよ。」

投稿日:

栗林です。

本日、東大阪市の一大イベント「ふれあい祭り」でしたが、皆さんご存知の通り、まさかの季節外れの大雨、しかも警報…。お祭りっぽく当店も色々用意したのが…

まあ、天候だけは仕方がない。切り替えて明日から、この残ったやつどうしようか、また考えて売っていこう、と思う栗林です。

「ふれあい祭り用に仕入れましたが、大雨警報でホンマに売れませんでしたフェア」でもやろうか・・・。いや、これはマジメに考えたネーミングですが、どうでしょうか?

さて、我々、書店も商売である以上、日々、「あれが売れそう」「こういう売り方したら」「あれがテレビで紹介されてた」なんて情報を店員同士で考えつつ、やっぱり手に取ってもらい、最終お買い上げいただけるように準備するのが仕事であります。

だから、「売れる」と判断したものはドンと展開したい。

文庫本で読んで面白かったもの、TVで紹介されたもの、本屋大賞1位で話題になったもの、いろいろあるかと思いますが、今回はパートさんから、先月

来月の『BAIRA』、GUCCIの付録ですよ」との情報が。

「これはいけるでしょ、数、どれくらいで交渉しましょ??」「50?」とか、

意見を聞いていきます。

『BAIRA』ってご存知でしょうか?

もはや雑誌名がみえておりませんが・・・『BAIRA』です

女性ファッション誌ですので、男性諸君ではおそらく書店員以外、なかなか馴染みがないであろうものです。

「GUCCI」というブランド品を購入するのは大変ですが、こうして雑誌についてくるものを「付録」として買える、となると、これはこれで「お祭り」みたいな感じでして、先日からバンバン売れていく様は、お客様の情報収集力がいかに優れているのか、ということを教えてくれてます。

昔は考えられなかったですが、最近はこういう時に、お問い合わせが商圏外からもくること。「BAIRA、残ってますか?」と聞かれて「ございますよ、お取り置きしましょうか?」と答えると、

「お店はどちらにありますか?」

と聞かれること数回。どこから来られるのか、気になります。こういう時、きっとネットで検索されて、ホームページなりで連絡先を見られるのだろう、と思うと、やはりホームページって必須だな、と改めてこういう時に感じました。

当店は、近鉄河内小阪駅の高架下、ミスタードーナツさんとかの並びでございます。

お客様からすると、なんでここあるねんやろ?的反応が嬉しいような悲しいような。

「こういう時に持ってる店なんや」と思ってもらえるようにこれからも頑張ります。

今のところ、まだ残ってますよ、今回の『BAIRA』。もう、バイラなのかグッチなのかわからない感じになってきてますが・・・できれば、雑誌の中身も拝見してあげてほしいと、切に願います。なんかそうじゃないと、雑誌の編集の方とかが報われませんよね・・・

では、また来週!

 

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

第二回 店内トークイベント開催します!

栗林です。 もう1月も半ばに差し掛かろうとしてますが、社会人的には、いわゆる挨拶回りやら、互例会やら、新年会やら、また学生さんも動き始める感じで、おそらくやっと正常なサイクルで回り始めるんじゃないかな …

これ全て実話なんです!

カレンダー、そして年賀状の素材集の販売が今年も始まりましたのでどうぞどうぞー。 ということで金曜日です。 今年もカレンダー販売始めました。   さて、さきほどまで学習参考書を販売している方の …

探し物は落ち着けば見つかるんです

栗林です。 当店はこの時期、高校さんへの教科書販売の準備やらで大変慌ただしく 過ごさせていただいております。 そんな中、どんなに細心の注意を払っておってもですね、トラブルは発生するのです。 倉庫内にて …

梱包縛ってる紐切るやつ

オープン。

金曜日です、ブログです。 皆さんはロールプレイングとかします?僕自身はほとんどしないんですが、それでも多少やったことがありましてその時のアイテムを獲得した時の喜びったらなかったです。 というわけで、本 …

ようこそ栗林書房へ

先日のブログで書きました、長年勤めてくれたO君が抜け、慣れている人が抜けるとどうしても人員が苦しくなり、どんなところも新しい人を募集しますが、当店も募集をかけていたところ、有難いことにお問い合わせを頂 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。