お知らせ

オープン。

投稿日:2018年5月4日 更新日:

金曜日です、ブログです。

皆さんはロールプレイングとかします?僕自身はほとんどしないんですが、それでも多少やったことがありましてその時のアイテムを獲得した時の喜びったらなかったです。

というわけで、本日は書店員で働きだして獲得したアイテムについて書こうと思います。

梱包縛ってる紐切るやつ

これ

新刊書店で働きだすと大抵これ貰えるんです。未だに正式名称分からないこれ、側面に「オープン」って書いてあるんですが、余りにもそのまんまな名前だからか、それともみんなそれが正式名称か分からなくてなのか「オープン」って呼んでるの聞いたことないこれ。

基本的には「カッターとか持ってる?あ、持ってない?じゃあこれ」みたいな感じで貰える一品。でも大抵どう使うか分からないんですよね。えっと傘の柄の部分をぱちーんて張りつめてるビニールのとこに引っ掛けてグンッてやるとピチッて切れるって感じなんですが、、えっと、

さっきののこの部分、傘の柄って言ってるとこ

指差してるここのとこをーーー

梱包を縛ってる紐のピーンてとこに

今は何かクリップの箱とゴムでやってるけど、梱包と縛ってる紐とするとーこの引っ張ってるピーンッてしてるとこ、ここにーーーー

こうやって引っ掛けてグンッってやるとピチン、もしくはバリンって切れます

こうやって引っ掛けてギューンッって引っ張るとバリって切れます(力はほとんど要りません、多少忙しいなどの場合は力いっぱいやってバンバン切ります)。

っていうのを書店員に入って、仕分けや返品作業何かをする際に習います。

そしてその際には大抵カッターよりもこれ貰える場合が多いのです。

もしも皆さんが書店で働く場合などの際にはご参考にしてみて下さい。

あと現物を北側レジにしれっと撤去されるまで展示しておきますのでゴールデンウィークの終盤ゴールデンウィーク明けなどに予定がない場合には見に来るのも素敵だと思います。

-お知らせ

執筆者:


  1. みぞ より:

    コレ、ホント懐かしい。僕が入社前からあった。だから25年前には既にあった。コレより本格的なオレンジ色のグリップのヤツもあって、会社から支給されて使ってました。ねぇ、小川店長。大和

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大阪府から配布された学習支援の図書カード2,000円分は、当店でご利用可能です!

なんか今日、久々にフツーの日常、というか人の往来が多い一日。 GWも明け、最近は緊急事態宣言も解除にむけた目標も明確になり、ちょっとなんか 活気が出始めましたでしょうか。 経済が止まる、というのはいか …

no image

まだまだ、初めてのことがある。

先日の初めて。 こんなオッサンになってはじめてですが、開通した「おおさか東線」に乗りました。 そして、いつもなら小阪駅ではあるのですが、もちろん永和駅から。 歩いても5分?いや10分か。とにかく小阪か …

贅沢な悩み

おはようございます。 阪神がもう、どこまで負けるのか、まさかの逆ロケットスタートで ぶっちぎりの最下位、ここまでくると「自分が見られた試合が勝ったらラッキー」 くらいで楽しみつつ、またきっと新戦力、若 …

花園近鉄ライナーズオフィシャルファンブック、刊行記念トークショーのご案内

昨年末。寒い中、ある方と、店の前でバッタリ。 会ったのは、当店でもお買い上げいただいている「週ひが」でおなじみ 「週刊ひがしおおさか」の女性の方。 「今度、近鉄ライナーズの本が出るんですよ~」という話 …

「総選挙」ってわくわくする!

栗林です。 昨日、5月5日の子どもの日は、ダブル総選挙でした。 ひとつは『ガンダム総選挙』!見てませんか?40台男性は結構注目じゃなかったかな? BSでの放送、結構楽しみにしておりました。 私はリアル …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。