スタッフ雑記

春の繁忙期、そろそろ終了

投稿日:

おはようございます。

春、というか2月からこの4月の頭(あと中学校3校が残っておりますが)で

今シーズンの学校さんへの教科書納入が終了します。

短期バイトの方も、ここ近年は長期バイトの子が友人、後輩に声をかけてくれて

集まるので、本当に助かります。(残念ながら、その彼も今年で卒業、就職ですが本当に

これは助かった)

短期バイトの募集をかけて、集まるのかどうかハラハラするのは本当に心臓に悪い

ですし、派遣業者への依頼は非常にコストがかかるのでできれば避けたいのです。

 

倉庫内で作業をするのですが、普段は車庫としての利用がメインで、開けていること

が少ないので、この時期、シャッターを開けて作業をしていると、道行く方々は皆

「なんか大変そう・・・」「何してるんやろ」という好奇な視線を感じますが、こっち

はスピード重視かつ間違えられない緊張感でほぼスルーです。

ある学校さんの分です

箱にパンパンのひと箱10から20キロのをせっせと運び入れ、学校さん毎に

振り分け、生徒さん一人ずつのセットを作っていったら、こんな感じに。

進学コースや普通科、○○科、○○コース、またそこから選択科目が数項目あり

今やほぼオーダーメードな教科書セットになりました。

この下の写真は販売後。

あまりに重い(これは我々も思う・・・)ので、近年は配送希望の方は

承るように。こんな感じ↓ ↓ ↓(これはごく一部)

販売後、ひとまず店に引き上げるのですが、学校に直接、配送業者さんに

来てもらって引き取ってもらうことはできんかな・・・と考えるくらい最近増えました。

これは配送 

しかしながら、その反面、年々、保護者の方も含め、旅行用のキャスター付

スーツケースを事前に持って来られる方も。

大変ではありますが、非常に有り難い仕事だという認識で、日々やっております。

忙しい方がいいし。

そんな中、こんなことをねじ込んでました。

出張販売中

東大阪といえば花園、花園といえばラグビー、ラグビーといえば・・・

そう!1月に刊行記念トークイベントもさせてもらった

花園近鉄ライナーズ

オフィシャルファンブック

の出張販売を、花園近鉄ライナーズさんのホームゲームの日に行いました。

4試合あり、

たぶん2位かな

我ながら教科書の販売と準備あるくせによくやったな、と思うし

出版社のぴあ様も応じて下さり、またバイトさんとかも一生懸命に声出してやって

くれました。ひとついえるのは、4月1日のナイター、めちゃくちゃ寒かった・・・

作家さんの刊行記念の出張販売なんかはよくありますが、スポーツ系で伺うのは

はじめてでこれもいい経験になったと思います。(あと、もう一回4月末にあるかも)

そろそろ、頭を店の方に。

さらに、毎月、東大阪が誇るマスクマン、マスクド東大阪さんがされている

ユーチューブチャンネルのひとつに、当店もコラボさせてもらいます番組

「マスクdeブックランキング」第十五回(もう、15回やってます)

当店のランキング紹介と、メインは私の独断と偏見に満ちたオススメ本を紹介

しております。また4月6日の「本屋大賞」の順位予想なんかもやってますので、

是非ご覧ください。なんとか15分くらいでまとめようとしております。

これの収録が3/28、ピークの中のピークででかい販売の二日前という、なかなかの

詰め込み具合です。

世界情勢が頭を離れない日はありませんが、一日も早い平穏を。

一日でも早い平穏を

また、ブログ更新しますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

腰が痛すぎて、ステイホームな3日間。

私、風邪もひかない、故障も少ない、これが自分の最大のウリだとここまで やってきてましたが、だんだんと年齢が出てくるのか、単なる油断なのか・・・   腰が痛すぎて、3日間お休みをいただきました …

いくら5つ星のレビューがつこうが、自分で発見した本には敵わない。

先日、朝日放送系列でスペシャルドラマ、『白い巨塔』が放映されてましたよね。 結構、V6の岡田君が主役ということもあり、話題になっていたかと思うのですが、 いかがでしょう? 録画だけはして、まだ見てはな …

この読書法で、目指せ!富士山の五合目、とか。

金曜日です。 皆さんは本をどのように読んでますでしょうか? 行きつけのバーでーとか、 公園のベンチでーとか、 色々あると思うのです。 ちなみに僕は歩きながらです(一度書きましたっけ?)。 何で歩きなが …

目の見えない人が見る富士山はどんなの?

金曜日です。 先日はある版元の説明会に行ってまいりました。メディアにこの本が登場しますので在庫確認を!ですとか、こういうの出しますんでご注目ください!みたいな感じで色々と説明を受けてまいりました。この …

恐い間取りの家で稲川淳二や泉鏡花の怪談びたりしてたらゾゾゾとした的な。

金曜日です。 お久しぶりです。もういろいろと話題がうつろいゆく感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 夏といえばチューブと怪談ですが、今年は結構怖い話関連の本がにぎやかでございます。 こちらは文芸 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。