スタッフ雑記

12/1(日)初のトークイベント「賀一劇場」でした

投稿日:

前のブログでも投稿しておりました、

12月1日(日)14:00から16:00は

『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』(幻冬舎新書)刊行記念

トークイベント、著者の伊藤賀一先生をお招きして、開催!

爽やかすぎるぜ、賀一先生!

 

なんせ、店内でやるのは初めて

でして、1か月で、告知

11月でしたので、紅葉もついてます

とか

窓にバーンと

から人数集めて、マイクのテスト

チューナー&マイク&スピーカー

、イス

イス、ならべてます

、参加人数、申し込み用紙の作成、学校さんとかへの促進

参加申し込みの案内

進行、リハーサル

ビデオ、この角度でええかな?

、とか、もうあっという間でした。

でも言えることは

やってみないと分からない。やってはじめてわかる。

ホント、これでした。

心配ないのは

伊藤賀一先生のトークのみ

これだけは、間違いなかったので、準備だけでした。

まず、何より、

当日、めっちゃ天気が良かった!これはマジで嬉しかった!

結果、35名の参加者!

後ろにも結構いらっしゃいますよ

 

先生の顔が見える範囲が、人数的にこれくらいかなと

思っていたので、そこもホントに良かったです。

司会、ってことは、色々話を振ったりするわけですが、私を知ってる人なら

「お前、そんなんできんのん?」

と絶対言われそうなのですが、やるといったからには、やらないと、ということで

困らないように

困らんように、ある程度は、ね

まあまあ、付箋貼ったりしながら、これ使えそうとか、色々考えてました。

なんでグリコは太字で我が地元、ハウスは細字なのか!?とか、ですね。

「打合せとか、私しないんですよ」

そうです、賀一先生はそうなんでしょう、けど待って!俺は・・・

とか、なんか心配でしたが

でも、始まったら

賀一劇場の始まり

です。

もう、私なんてあいづち打つくらいで、もう、ドッカンドッカン笑いで。

いいのが、きちんと硬軟、話題を織り交ぜて下さること。

さすがプロ講師。

私も、ほぼ観客みたいなもんでした。

しまったのが、イベント終了後、先生が皆さんにサインをしながら、色々

話しかけられていたのですが、

私はみんなの写真係で、そのサイン書いてるところ、撮り忘れてしまいました!

あと、

岡本先生、撮り忘れた!!

(スタディサプリ、伊藤賀一先生と同じく講師の先生)

サプライズ的に来られ、ファンの学生さんとか大喜び!

まだ、ビデオカメラ、どう撮れてるのかチェックしてないんですよね・・・。

きっと撮れてることと思います。

これが、何よりの

貴重な財産

となることかと思います。(パートさんが持ってきてくれた。ホント助かった)

また、休みの従業員の方も、手伝いに来てくれたのも、実に助かりました。

今、参加者の方々に順番に、御礼のメールなどを送っていってるところでございます。

自己満足も込みですが、

運営側も、先生も、参加者も、みんながハッピーな感じ

これを目指していきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

春に読む本

こんばんは、久しぶりにブログに復活しました、 約束を破る、悪い奴の方の栗林(B)です。 まだまだ忙しい栗林書房ですが、 私の持ち分の仕事は先が見えてきて、少しほっとしております。 もちろん、教科書の販 …

本を読んで映画、映画を見て本。

少し前に、実写版「銀魂2」を、八尾のアリオまで見に行きました。 映画自体が久々で、実は1作目の「銀魂」以来。 映画、よく見に行かれる方には当たり前なのでしょうが、たまにしか行かない私にとっては、これか …

no image

はるき悦巳とバッキ―井上、おすすめです!

金曜日です。 一年前、何してたかなーってツイッター見てみると、 2019年の大阪ほんま本大賞特別賞を受賞作は双葉社 はるき悦巳「じゃりン子チエ」!大阪と言えばこれだし、双葉社のアクションといえばこれな …

ツイッターにあげれなかったものあげときます(短め)。

金曜日です。 昨日、ツイッターになんぼ書いてもなんかしらんアップしようとしたら消えてった文章を、加筆加えて書いときまーす。 ”双葉文庫のはるき悦巳の「じゃりン子チエ」も早くも5巻目。 今、話どこらへん …

no image

「ひゃあ!」

金曜日に書けませんでしたので土曜日です。 さて、本日も色々と新刊本が入荷してまいりました。実はある雑誌が「水曜どうでしょう」特集を組んでたり、刀剣乱舞の本が次々出たりと他にも色々と「あ、これ書こうかな …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。