お知らせ

探し物は落ち着けば見つかるんです

投稿日:

栗林です。

当店はこの時期、高校さんへの教科書販売の準備やらで大変慌ただしく
過ごさせていただいております。

そんな中、どんなに細心の注意を払っておってもですね、トラブルは発生するのです。

倉庫内にて、各学校、学年ごとに入って来た教科書を仕分けしていくわけですが、

A高校さんの商品を、誤ってB高校さんゾーンに入れてしまう

これが単純ですが、一番起こりがちなミスでして、たった1タイトルではありますが、
それが命取りでして、それが起こってしまいました。

伝票を見ると、入荷数もあり、間違いなく入荷している。なのに、A高校に振り分けしているはずのものがない!

倉庫内の一枚

これが数列あり、その中から探し出さないといけない。また一個が重いのです。

ちょっと心折れそうになります。

一緒に作業してくれてるバイトの子たちも、順調に終わって帰れるかと思いきや・・・

のこの状況に、マジですか?

と言いたくなるのも分かる。けど、絶対ここやから。探して!!

みたいなやり取りの末、探し始めます。

もちろん、みんなの願いは

最前列に有ってくれ(ココロの声)

という願いも空しく、もう宝探しのように、一個一個確認しながらの移動。

結局、全部ひっくり返して探したけど、見つからない。

実はC高校の中なんちゃいますか?

なんて言う子もいますが、絶対にそれはないと断言するも、もしそれなら、また全部

山を崩さないといけない状況。

結局、もうみんな疲労困憊で、集中力も欠けてきたので、終了に。

とはいえど、私は当然

気になってしゃーない。

絶対あるのに見つからんて、どういうことやねん!!(怒)

後日、C高校への搬入があり、すべて準備を終えるも、探し物は見つからず。

やっぱりここだ、ということになり、探し物に再チャレンジ。

探し始めて、約1分もかからなかったでしょうか、

あった!!ちゃんとあるやん!!

箱のラべルにもきっちりタイトルがきっちり書かれてありました。

やっぱりですね、冷静に振り返って、落ち着いて探す。これに限ります。

いや、それより最初にちゃんと確認する、それしかないですよね。

男5人があれだけ必死こいて探して見つからんかったのは、ほんと何だったのか・・・。

 

今、学参の売場なのですが、これ、オススメしたいのです。

絶対これを先に読んだ方がええです

参考書売場に足を運んでくれる子って、少なからず「やる気」が出た、誰かを見返したい、いい大学に入ってやる、なんかモチベーションが湧いたからこそ、ですよね。

だからこそ、正しく進んでほしい、と、ほんと思うのです。

この本にはですね、きっとそんな子たちの助けになることが書いてます。

参考書売場で、これを商いとしながらではございますが、ひとつ紹介できるのは

1冊の参考書を短期間で5周する

これは当店の某エリートも申しておりました。

一冊極めないうちに、自分には合わない、とかいって別の本に移るのが一番ダメ、かつお金の無駄だ、と。

是非、大学受験に向けての勉強を始める前に読んでいただくことをオススメします!

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大手出版社の夏の文庫フェアのPOP書いてみませんか?と言われたら戸惑いますかねやはり…。

金曜日です。 少し久しぶりになりました。実は先週ひとつブログほぼ書いてたのですが、どうなんだろうなーって思って置いといたら時間が過ぎてしまったので、どちみち思いついてしまったので今週それを書こうかなと …

鬼滅の刃 20巻、特装版はあと少し、通常版は在庫ございます(発売2日目ではございますが)

5月13日。 どうなるのか、想像もつかない『鬼滅の刃』20巻の発売日でした。 「朝、行列できたらどうしよう」「整理券をつくっておくべきか」 など考えておりましたが、まずは カウンターの増設だけはやろう …

花園近鉄ライナーズオフィシャルファンブック、刊行記念トークショーのご案内

昨年末。寒い中、ある方と、店の前でバッタリ。 会ったのは、当店でもお買い上げいただいている「週ひが」でおなじみ 「週刊ひがしおおさか」の女性の方。 「今度、近鉄ライナーズの本が出るんですよ~」という話 …

第二回 店内トークイベント開催します!

栗林です。 もう1月も半ばに差し掛かろうとしてますが、社会人的には、いわゆる挨拶回りやら、互例会やら、新年会やら、また学生さんも動き始める感じで、おそらくやっと正常なサイクルで回り始めるんじゃないかな …

贅沢な悩み

おはようございます。 阪神がもう、どこまで負けるのか、まさかの逆ロケットスタートで ぶっちぎりの最下位、ここまでくると「自分が見られた試合が勝ったらラッキー」 くらいで楽しみつつ、またきっと新戦力、若 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。