スタッフ雑記

堂々巡りの春

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

本日、店を開店したら

年明けから小阪付近一帯に植えられていた「菜の花」が

キレーに片づけられていました。春です。

ホントは菜の花が咲いたら春でなかったかな・・・?

 

さて、栗林の繁忙期も佳境を迎えており

「一家総出」という言葉がぴったりな状況です。

明日からは、

じゃんじゃんじゃんじゃん、生徒さんに渡していく期間になります。

販売期間はほんの氷山の一角、ここまでの準備の長いこと・・・

倉庫風景

準備万端!どんとこい!

さてはて、この時期の悩みは、

「電子辞書を薦めて本当に良いのか?」

もちろん、学校の先生が電子辞書を推薦してますし、

そもそも電子辞書必携のところもあります。

学校採用モデル

学校採用モデルの電子辞書。必要なものは一式入っております。ええなぁ、今の学生は。

軽いしコンテンツ豊富だし、商品のコスパで見たら間違いないんですけどね。

自分で使って学習したことがないものを自信を持って薦められない、

ホントにあの液晶見て、覚えられるのか?

 

もうひとつ、

「辞書や参考書をフルカラーにする必要があるのか?」

多いんですよ~。一昔前はそっけない感じの参考書ばかりだったのが

カラー増やしたり、キャラクター付けたり。

「カワイイでしょ!?」って主張してくる!

小学館辞書

ひとつのコンテンツで4パターン!ギャーーー!

狭い店なので、

色違いとかキャラクター違いとかでどんどん種類が増殖されるとすごく困るんですよ~(>_<)

内容一緒でしょ!って絶叫したくなる

カラーにしたからって吸収が良くなるのか?

 

でも、かわいい表紙になると売れたりするし・・・

それで少なくとも参考書を開こうと思えるならそれでいいのか・・・

 

以上、最近の悩みツートップでした。

毎年堂々巡りです。

 

電子辞書については、どなたか調査してないんでしょうかね?

成績はどうだったか、とか

社会人になって「調べる」習慣が身についているか、とか。

でもホント、コスパはめっちゃいいです!故障もほとんどありません!

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪にもいろいろあって

思い返せば二十年前、小阪、八戸ノ里、布施の本屋をハシゴしていました。自転車を得て拡大された生活圏内に本屋が本当にいくつもあって、それが学生時代は普通だと思ってました。 この本屋にはこれがある、あの本屋 …

開運絵馬

謹賀新年

  あけましておめでとうございます!   昨日はキレイな初日の出が見られましたね 😮 この辺りでは7時05分の日の出とどこかで見た(ような気がした)ので ベランダで待機していたので …

フランケンシュタインの怪獣

何かの例えで「サンダ対ガイラ」を持ち出す奴は大抵サイキッカー(自分込みで)。

金曜日です、ブログ担当は(村)でございます。 人それぞれにはよく使う言い回しというのがあると思うんです。 あるシチュエーションになった時に繰り出す際に決まった言葉を使うみたいな。 僕にとってそれがサン …

no image

「胃カメラのおいしい飲ませ方、お考えください!」

今回のブログはチャーハンというか焼き飯が大好き村尾です(パラパラベチャベチャ問わず)。 さて、書店では”今日の新刊の案内”みたいなのがありまして、それで入荷あっても少ないものや売れそうなのに未入荷のも …

「本屋はなんや祭」お前もこいよ!!

栗林です。 昨日は、心斎橋のスタンダードブックストア http://www.standardbookstore.comにて 参加証明の特別なしおり。イラストも秀逸。   「本屋はなんや祭」 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。