スタッフ雑記

堂々巡りの春

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

本日、店を開店したら

年明けから小阪付近一帯に植えられていた「菜の花」が

キレーに片づけられていました。春です。

ホントは菜の花が咲いたら春でなかったかな・・・?

 

さて、栗林の繁忙期も佳境を迎えており

「一家総出」という言葉がぴったりな状況です。

明日からは、

じゃんじゃんじゃんじゃん、生徒さんに渡していく期間になります。

販売期間はほんの氷山の一角、ここまでの準備の長いこと・・・

倉庫風景

準備万端!どんとこい!

さてはて、この時期の悩みは、

「電子辞書を薦めて本当に良いのか?」

もちろん、学校の先生が電子辞書を推薦してますし、

そもそも電子辞書必携のところもあります。

学校採用モデル

学校採用モデルの電子辞書。必要なものは一式入っております。ええなぁ、今の学生は。

軽いしコンテンツ豊富だし、商品のコスパで見たら間違いないんですけどね。

自分で使って学習したことがないものを自信を持って薦められない、

ホントにあの液晶見て、覚えられるのか?

 

もうひとつ、

「辞書や参考書をフルカラーにする必要があるのか?」

多いんですよ~。一昔前はそっけない感じの参考書ばかりだったのが

カラー増やしたり、キャラクター付けたり。

「カワイイでしょ!?」って主張してくる!

小学館辞書

ひとつのコンテンツで4パターン!ギャーーー!

狭い店なので、

色違いとかキャラクター違いとかでどんどん種類が増殖されるとすごく困るんですよ~(>_<)

内容一緒でしょ!って絶叫したくなる

カラーにしたからって吸収が良くなるのか?

 

でも、かわいい表紙になると売れたりするし・・・

それで少なくとも参考書を開こうと思えるならそれでいいのか・・・

 

以上、最近の悩みツートップでした。

毎年堂々巡りです。

 

電子辞書については、どなたか調査してないんでしょうかね?

成績はどうだったか、とか

社会人になって「調べる」習慣が身についているか、とか。

でもホント、コスパはめっちゃいいです!故障もほとんどありません!

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「勤労青年」の教養文化史

勤労青年、勤労中年、

こんにちは、栗林(B)です。 本日は5月1日、メーデーですが 緊急事態宣言のため、働いているんだか何なんだかよく分からない感じで 強いて言うなら、ずっと土曜日みたいな感覚です。   それより …

ささやかなささ

梅雨に七夕を考えて絡まる

こんにちは、栗林(B)です。 はい、梅雨入りですね~。 G20サミットと豪雨と台風、うふふふふ~(´ー`) 栗林書房は通常営業中です。 ようやく、この本たちが似合う時期になりました 今朝、自転車を漕い …

読書と勉強と大学入試、その先は

おはようございます。 今日は、朝は掃除、洗濯して、クリーニング屋さんに引き上げに行き、よくわからん けど「ライフ(スーパー)のカードにチャージするのは15日にしてね、得だから」 との伝言に従い、食材購 …

鶯の声を聞くと5月だなぁと感じます

こんばんは、栗林(B)です。 ゴールデンウィーク真っ只中ですね~、 皆様のご予定はいかがでしょうか? 「どこにも行く予定がない…」という日には ぜひ当店に暇潰しにお越し下さいませ(^^)/ &nbsp …

アイキャッチ画像と文章出だしが違いすぎるけど気にしないで!

金曜日です。 学生運動の話が出ると、大抵が昔の学生はモノを考えていたとか、日本社会について考えていたとか言われたりします。 で、どんなこと考えてたんだろうなぁと思って、ある本を取って読むと、 そこには …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。