スタッフ雑記

雪道はキケンです。

投稿日:

どうもー、なんだかんだで

ブログ上の消息の途絶えていた栗林(B)です。

いやもう、いつの間にか

「今、注文しても年内に入荷しません」的な時期になっております。

学生さんはぼちぼち冬休み、

受験生は追い込み、

師匠は走り、

道路は渋滞ですが、

栗林書房は通常営業中です。

 

夕方

昼過ぎにこのくらいかなーと思ったら

今月に入り、早めの帰省をしていたのですが、

「雪で飛行機の便がキャンセル」に初めて遭遇しました。

正確に申しますと、

1、機体が到着が遅れ(事前の便が既に遅れている)

2、空港の除雪に時間がかかり(仕方ないね)

3、伊丹空港の運用時間内に到着できない(!!)

4、そのため、関西空港に行先を変更して離陸

「運用時間内に到着できない」が初耳でしたねー。

住宅地に近いですし、いろいろ規制があるんでしょう 😐

夜

3時間くらいでこの状態。このくらいの新雪なら歩きやすくてラク

 

かなり到着が遅くなりそうだったので

その日の便はキャンセルして、翌日の便に変更してもらったのですが

「空港までの交通費」「宿泊費」「食事代」を

航空会社が支払って下さるのです!!

実家に居るので、宿泊費は辞退したのですが・・・

これ、飛行機が一便キャンセルになるとどれだけの損失なのか・・・

いやいや、ゾッとします。

たまにこういうイレギュラなことが起こると

いろいろ、考えさせられますね~ 😥

 

秋田犬

秋田はいま、空前の秋田犬フィーバー

そういえば、むかーし昔、

寝台特急でほぼ12時間遅れて目的地に到着したことがありました。

(雪ではなく、事故。)

到着するころには、もう、ぐったり。這う這うの体で家まで帰りました。

 

「2時間以上遅れたら特急料金払い戻し」ていう規定があるのですが

あのとき請求してたら払い戻してもらえてたのかなぁ。

いまさらな話ですが(笑)

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

tuperatupera先生サイン会&講演会

日曜日。 昨日は大阪樟蔭女子大学にて、絵本作家 tuperatupera 先生の 講演会とサイン会、それにともない当店は出張販売をさせていただきました。 サイン会、講演会における本の販売って、新刊が出 …

お久しぶりですの近況です。

金曜日ですー。 めちゃめちゃ久方ぶりの投稿になるんですが、といってもこの投稿画面は毎週見ていて、毎週結構な分量を書いては消していったら今しがたに…みたいな感じです。以前の投稿が結構コロナウイルス全盛期 …

「キングダム」からの宮城谷先生

ずいぶんと暑くなってまいりました、とはいってもまだ5月下旬。 部屋の気温も、8時半にして27.6°。ブログを書きます栗林です。 たぶんですね、ここ最近「今、絶対店頭に在庫がほしい商品」 というのがあっ …

50回目のファーストキス

映像化コーナー移転しました(結構前に)。

前回書いた書店員になると配られるあれなんですが、オープンという名前は企業名だったようですー(ひとつ前のブログ参照)。道理で誰もオープンなんて呼ばないわけだ。スマートフォンの事をソニーって呼ぶようなもん …

鎌倉ものがたり映画パンフレット

DESTINY鎌倉ものがたり

みなさま、こんにちは。 乾燥が気になる、栗林(B)です。 千円札をスムーズに数えられない程度にカサカサしています。 さて、先週の金曜ロードショー「ALWAYS三丁目の夕日‘64」はご覧になられましたか …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。